おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1269 初節句って・・?

No.1269 初節句って・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1269 11月06日(Tue) 17:21 投稿者名:みるみる 5ヶ月 
■ 初節句って・・?

こんにちわ。
ちょっと早いんですけど、初節句の話。来年、娘が初節句を迎えますが、先日、義父母宅に行ったら、初節句の話になり、
義母が「初節句は姉さん(義母のです)達を呼んでお店で祝う」
と言い出しました。
「お雛様が・・」「着物が・・」うんぬんではなくて、まず「お姉さん達を・・」って辺りで、まず絶句。
今年、義母のお姉さんの孫が(旦那の従兄の子)が初節句だったんですが、お姉さんのお家にお食事にご招待されたのだそうです。たぶん、「お姉さんの家もやったから!」
と言うのが言い分なのでしょうが、それぞれ嫁していており、義母もそうです。
私も、お嫁に来たので、義父のしきたりに従う覚悟はもちろんありますが・・・・なんで義母の姉妹の・・?

だんなは「お互いの両親と自分達夫婦と娘でおいわいすればいい」
といっていますが、義母は一人で突っ走っています・・。

私的には、だんなと同じでつつましく、家族でお祝いしたい、と同じに、「ウチの両親は二の次かい?・・」という思いがあります。

みなさん、どんなかんじですか?


No.1272 11月06日(Tue) 21:03 投稿者名:まなつんママ 6ヶ月男の子 
■ 難しいですよね

みるみるさん、こんばんは。
うーん。これって一番難しい問題ですよね。私の実家ではお祝い事っていうと(七五三・成人式・・)親戚中集まる派だったのね。だから私もそれが当たり前だと思ってたんだけど、夫の方は全く違いました。親戚付き合いがないっていうか・・・なんだか寂しくさえおもいます。
私は夫方の義父と同居してるんだけど、全くそういうお祝い事に関心ないみたいです。ある意味その方が楽ですが・・やっぱり義母いないとそうなっちゃうのかなぁってつまらないとさえおもいます。
実家の両親は娘の孫という事もあっていろいろ考えてくれるので、もちろんお祝いは一緒にしたいと思ってて、だから家では両親と息子と夫婦でお祝いをと思ってます。
みるみるさんも、義母をたてつつも、やっぱりそこは自分の子供なんだから、自分達の主張も聞いてもらったら?なかなか難しいけど・・・
だって後悔したくないじゃん!!ガンバレ


No.1288 11月07日(Wed) 20:12 投稿者名:かずりん 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 初節句って・・?

うちは、夫の母と同居しています。
わたしの実家は遠いし、初節句の頃、うちの父が亡くなったばかりだったので、母は誘ったんだけど、行けないって言われました。でも、お雛様は買ってもらったけど。
で、3月3日は、うちで、懐石弁当を取って、夫の母、夫、私、私の姉で、お祝いしました。
うちの夫の母は一人っ子なんだよね。
ちょっと、状況が違いますが、ご主人と相談して、お義母さんに言ってみては?


No.1355 11月12日(Mon) 12:02 投稿者名:みるみる 5ヶ月 
■ ありがとうございました。

まなつんママさん、かずりんさんありがとうございました!
昨日、旦那自らが実家に行って話をしてきてくれました。(「私も行く!」って言ったら「バトルするから来なくていい」といわれました)

で、義母に「どういうつもりで自分の意見だけをすすめるつもりだ」
と問いただしたら「言ってみただけ」(おいおい)。
だそうです・・・。
「勘弁してよ」帰って来た旦那も私も、どっと疲れちゃいました!

風見鶏のような義母とこれから長々付き合って行くんだから(おほほ・・)、私も先手に対処できるように、がんばります!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る