おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1345 百日のお祝い!

No.1345 百日のお祝い!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1345 11月11日(Sun) 01:10 投稿者名:みに 
■ 百日のお祝い!

こんにちは!
私は3ヶ月の男の子のママです。
母乳オンリーで育てて未だ他の食べ物・飲み物を与えたことが有りません(*^。^*)
そこで、今度 百日のお祝いを家族でする事になりました。”お食い始め”とも言うのでしょうか?
そのときに、子供に何か初めての食べ物(飲み物)を儀式的にでも、飲ませては・・・・と言う話しになったのですが、今まで母乳しか飲んだことがない我が子は他の物は飲まないのでは?っと思うのです。
離乳食もまだまだ始めるつもりはないですし・・ましてや、通常でもまだ、果汁や湯さましを与えるつもりも有りません。
こういうときはどうしたら良いでしょうか?
皆さんのお子さんの時はどうされましたか?
良かったらおしえてください。よろしくお願いしますm(__)m


No.1348 11月11日(Sun) 12:58 投稿者名:のぞみ 4ヶ月♀ 
■ Re: 百日のお祝い!

> こんにちは!
> 私は3ヶ月の男の子のママです。
> 母乳オンリーで育てて未だ他の食べ物・飲み物を与えたことが有りません(*^。^*)
> そこで、今度 百日のお祝いを家族でする事になりました。”お食い始め”とも言うのでしょうか?
> そのときに、子供に何か初めての食べ物(飲み物)を儀式的にでも、飲ませては・・・・と言う話しになったのですが、今まで母乳しか飲んだことがない我が子は他の物は飲まないのでは?っと思うのです。
> 離乳食もまだまだ始めるつもりはないですし・・ましてや、通常でもまだ、果汁や湯さましを与えるつもりも有りません。
> こういうときはどうしたら良いでしょうか?
> 皆さんのお子さんの時はどうされましたか?
> 良かったらおしえてください。よろしくお願いしますm(__)m


No.1349 11月11日(Sun) 13:19 投稿者名:のぞみ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 百日のお祝い!

ごめんなさい。さっき間違えて投稿しました。さて、お食
い初めですが、家の場合、お宮参りの時、明治神宮で頂い
たお膳に、鯛の尾頭付き、お赤飯、吸い物、煮物、麦茶を
のせ、子供には特に食べさせず、口元まで運ぶだけでした
。その際、家の年長者が、行うと良いそうですが、家は核
家族なので、主人に食べさせるまねをしてもらいました。
その後、お膳の物は、2人で食べちゃいました。あと、お
膳にお宮参りした神社の境内の石を、歯固めの為にのせる
と良いらしいですよ。家は石を拾い忘れました。
以上、我が家の場合でしたが、正しいかどうかはわかり
ません。ご参考になると良いのですが…


No.1352 11月12日(Mon) 01:42 投稿者名:そらママ 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ Re: 百日のお祝い!

みにさんこんばんは。母乳育児順調のご様子、なによりです。
うちの子も御食い初めのときはまだ母乳しか口にしたことありませんでした。(完全母乳になるまではミルクを飲んでいましたが)
儀式的にでも飲ませては・・・・というのはどなたの意見でしょうか?義父母さんか旦那さま?
おっしゃるように儀式ですから、食べるマネだけで、本当に食べさせる必要は全くないということをその方によく伝えるべきだと思います。もし義父母さんの意見で反対しにくいという場合でしたら、試しにあげてみてもいいのではないですか?みにさんの思われているように、おそらく飲まないでしょう。義父母さんも飲まないものを無理にあげようとはしないだろうし。当日はお遊び程度の軽い気持ちであげて、翌日からはまたちっちオンリーの日々を送ればいいことですものね。ほんの少しの果汁などでお腹をこわすこともないでしょう。
というのが、私の意見です。参考までに…。


No.1367 11月13日(Tue) 01:16 投稿者名:みに 
■ レスありがとうございました。

のぞみさん、そらままさん アドバイスありがとうございました。
お食い初めセットと言う物が有るのですね。知らなかったです。私のいったお宮参りの神社ではもらいませんでしたが、何かの食器を代用して、お箸をつけるまねだけでもしようと思います。(私の考えていた物とちょっと違いました参考になりましたσ(^^))
それから、何か飲ませてはと言ったのは、ご想像通り義父です。とても良い人で、私にもよくしてくれるので、ちょっと反対しづらいところが有って・・・・
でも言われるとおり、おおらかに考えて遊びくらいの気持ちであげてみるのも良いですね。あまり神経質にならずに・・・多分義両親はミルクをあげてみたくてもあげられない寂しさも有るのかもしれないし・・・
今週末お祝いの席を用意しています。息子が一生食べ物に困らないように!楽しいお祝いの席にしたいと思っています。
レスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る