おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1470 哺乳瓶に負けそう

No.1470 哺乳瓶に負けそう

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1470 11月20日(Tue) 11:31 投稿者名:まどかママ 1ヶ月女の子 
■ 哺乳瓶に負けそう

こんにちは
娘は2200gの低体重で生まれ、保育器にも1週間ほど入ったため、直接母乳を与えられず、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからもおっぱいを吸う力が弱く、引き続き哺乳瓶であげていたのですが、これがよくなかったらしく、1ヶ月健診をすぎて体重も3000gを超えたのでそろそろ直接母乳を飲ませようとしても、断固拒否して飲もうとしません。私の乳首を口に含もうともせず、ただひたすら
泣いて、泣いて、しばらく泣かせていてもそれでも飲もうとしないのです。完全に哺乳瓶に慣れてしまったらしくこのままでは母乳も止まってしまいそうです。
いったいどうしたらいいのか・・・
何かよいアドバイスありましたらお願いします。
切羽詰ってます。


No.1485 11月21日(Wed) 11:18 投稿者名:りーママ 8ヶ月男の子 
■ Re: 哺乳瓶に負けそう

まどかママさん、こんにちは!
直接母乳があげられなくて、寂しい思いをされたでしょうね。
私も、子供が1週間、保育器に入っていたので、
すごく寂しかったし、やっぱり直接母乳になるまで時間がかかりました。

ほ乳瓶は、口をちゅっちゅするだけですぐに飲めてしまうし、
反対に母乳はアゴの力を使ってゴクゴク飲まなければいけないので、
赤ちゃんは出ないよーっと嫌がってしまってるんでしょうね。

私が試した方法はいろいろありますが、
まず、ほ乳瓶をピジョンの「母乳相談室」というほ乳瓶に替えました。
これはママの乳首の形とよく似ていて、飲むのに力がいり、
赤ちゃんの吸う力もつけるし、母乳育児に移行しやすいんです。
最初、嫌がっても直接飲ませ、その後、搾乳をこのほ乳瓶で与えてみてください。

あと、マッサージです。
お風呂で乳腺のつまりを開き、どの腺からも母乳がにじむようにし、
やわらかい乳首を作ってあげてください。

お近くに桶谷の相談室はありませんか?
桶谷のHPから検索し、探してみてください。
そこでマッサージを受けると全然違いますよ!
騙されたと思って行ってみてください。

大変ですが、せっかく母乳が出るんですもん!
直接母乳を吸ってほしいですよね。
私は3ヶ月頃から直接母乳だけになりましたよ。
がんばって!


No.1549 11月26日(Mon) 13:34 投稿者名:まどかママ 1ヶ月女の子 
■ どうもありがとう、がんばります。

りーママさん、アドバイスありがとうございます。

実は先週から桶谷の母乳マッサージに行き始めました。
そこで直接乳首から飲ませる練習もしています。相変わらず
おお泣きして拒否されていますけど・・・・
でも、気長にがんばることにしました。
マッサージと搾乳をしっかり続ければ母乳は止まらないそうなので、
あまり直接母乳にこだわらず、でもあきらめずがんばります。
実は今回2人目の出産なのですが、上の子はなんの苦労もなく
おっぱいを吸ってくれたので、なんだか意地になってました。
もうすこし肩の力を抜いてみます。
ほんとにありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る