おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1484 離乳食の時間って?

No.1484 離乳食の時間って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1484 11月21日(Wed) 09:32 投稿者名:こっこちゃん5ヶ月男の子 
■ 離乳食の時間って?

もうすぐ離乳食を始めようと思っています。
でも、果汁とかスープとかはあんまり必要ないとも聞くのでほとんどあげていません。最近私が食べているのをみては口をもごもごさせてほしそうにするので、そろそろ離乳食を始めてみようかと思っています。
しかし、今完全母乳で頑張っているのですが、まったく授乳の時間も一定せず、一日に何回も授乳しています。離乳食を始める前に授乳時間が一定してないときは、離乳食はいつ頃を目安に食べさせてあげたらいいのでしょうか?ある程度授乳の時間が一定して、授乳の間隔があいてから始めたほうがいのでしょうか?


No.1492 11月21日(Wed) 16:21 投稿者名:かりん9ケ月女の子 
■ Re: 離乳食の時間って?

こっこちゃんのママさんこんにちは!
うちはもう9ヶ月になって離乳食も3回だというのに授乳の間隔はまちまちです。欲しがる時に授乳しています。
離乳食を始めた頃は娘の機嫌のいい時を見てあげてました。
あんまりお腹がすきすぎてたら離乳食よりおっぱいを欲しがるし、お腹が減ってないと食べないし・・・
口をもごもごさせているって事は食べることに興味深々なんですね。
時間を気にせず機嫌のいい時に食べさせてあげたらいいかも!
ちなみに、うちの娘は横で私も一緒に食べると楽しそうにもりもり食べてます。


No.1533 11月24日(Sat) 23:09 投稿者名:assam11ヶ月女の子 
■ Re: 離乳食の時間って?

私も授乳時間一定してませんでしたが、すごく食べたそうにしだした5ヵ月半くらいからはじめました。
保健婦さんは消化液の分泌が多い午前中がベストと最初指導されましたが、パパと一緒に家族全員で食べられる方がいいなと思って、大変だけど夜の7時ごろに食べさせていました。最初は先におっぱいを欲しがったりして、ぜんぜん食べずに私が食べたりすることもありましたが、毎日続けると機嫌のいい時間が7時頃になり食べられる方が多くなってきました。
でも1回食のころは、食前食後におっぱい飲むのが習慣にもなってました。おっぱいは消化も助けるというし、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
幸い私に似て胃腸も丈夫だったようで、全く支障なしでした。
パパも子供の食べる姿が見られてしあわせて感じでしたよ。でも、食事の支度がとても大変で、かたずけはパパの役目でした。
離乳食の内容や、進め方、参考本は過去ログで検索したらたくさん出てくると思うのでそちらを参考にしてみては。


No.1580 11月27日(Tue) 23:48 投稿者名:べっちー7ヶ月女の子 
■ Re: 離乳食の時間って?

私も授乳時間が一定せずに、1日に何度もあげていました。夕方近くになるとおっぱいの出が悪いのか、よく泣くことがあったので早めに(4ヶ月)離乳食を始めてみました。
保健婦さんには「12時前後に上げてください」と言われましたが、はじめの頃は、やはり時間に関係なく機嫌のいい時にあげていました。
今ではお腹いっぱいになるのか、だんだん授乳間隔も定まってきました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る