おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1591 黄色のウンチ

No.1591 黄色のウンチ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1591 11月28日(Wed) 17:57 投稿者名:いく 2ケ月 ♂ 
■ 黄色のウンチ

こんにちわ。もうすぐ3ヶ月になる男の子のオカアチャンです。
排便(ウンチ)の事で、皆さんにお聞きしたいことがあり、投稿させて頂いてます。

私は、チビが産まれてから、ほぼ100%母乳で育てています。
そろそろ(3ヶ月頃?)、腸の中にたまってから排便するようになる、、、とどこかの育児書で読んだ事がありますが、
赤ん坊のウンチというものは、いつ位まで黄色のベチャッとしたかんぢなのでしょうか?
いつ位から色とか堅さとか、変わってくるんでしょうか?
現在、下痢をしてたとしても、おそらくその見分けがつきません。

どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m


No.1593 11月29日(Thu) 00:37 投稿者名:亀ちゃん 4ヶ月 女の子 
■ Re: 黄色のウンチ

うちは、4ヶ月ですが、黄色のネチョっとしたかんじです。
2ヶ月まで、一日に何度もゲリのように水っぽいウンチでしたが、3ヶ月頃から、急に2~3日に一回、ネッチョリになって、しばらくしたら、一日に一回、ネチョになりました。
回数が減ったので、腸にためてだすようになったのかな、と思ってます。
色ですが、今でも黄色です。たしか桶谷で聞いたと思うんですけど、黄色は消化がいい状態で、緑になるほど悪い、らしいです。
…ていうことは、母乳だと消化がいいから、ずっと黄色なんじゃないかな? そして離乳食始まって、大人のウンチに近ずいてくるのではないでしょうか?
でも、母乳の子は、ウンチの回数って千差万別で、1週間に一回とかでも問題ない場合もあるし、何回もの子もいるし、みたいですよ。
ゲリとの区別って、たしかにつきにくいですよね、うちの場合は、ネチョになってからは、わかるようになりました。先日、子供がかぜをひいて、そのせでかゲリっぽかったです。
育児書は一般のだと、ミルクの子向けに書かれてることが多いので、母乳の子にはあてはまらないことが多いみたいですよ。
なので、私のは一例として参考にしてください。他の方の投稿だとまた違った話もあるかもしれません。


No.1594 11月29日(Thu) 00:42 投稿者名:ともみ ♂3ヶ月 
■ Re: 黄色のウンチ

うちも母乳だけのせいかウンチゆるゆるですよー。
たまに固め…と言っても柔らかそうなウンチもでますが。
みどりのウンチも(かたまり)もでて、おもしろいですよー。
それは、たぶんピーマンかほうれん草でしょうか・・・。
おなかがゴロゴロいっていて、しばらくすると
黄色の水みたいなウンチ(下痢便?)が出る時もありますが
機嫌もいいので、まっいいかぁーと思っています。ママの
食べた物にもよるのでしょうか???
うーん考えるとちょっと心配になってきました。
すいません、ちっともこれでは参考になりませんね。
私も知りたくなりました。


No.1652 12月03日(Mon) 15:55 投稿者名:いく 3ケ月 ♂ 
■ Re2: 黄色のウンチ

亀ちゃん、ともみさん、レスありがとうございます。。。
成長の仕方も違えば、排便の仕方も違いますよね・・・。
でも、気にしぃのオカアチャンな私です。

ウチは今日でやっと3ヶ月たったのですが、母乳を飲んだら、いつもスグにブリブリッ~~・・・ってやって、
かつ、ベチョッってかんじの下利便みたいなウンチをするんで、いつもいつも気になってるんです。

それに、最近母乳もちゃんと飲んで無いような気が・・・
‘遊び飲み’っというやつなのかな~・・・?

それとも、おっぱい不味くて下痢っぴになってるのかな~?
んーー。。。?(?_?)??
ちょっと文章になってない投稿をお許し下さい。。。


No.1658 12月03日(Mon) 23:14 投稿者名:亀ちゃん 4ヶ月 女の子 
■ Re: Re2: 黄色のウンチ

下痢便かなと、気にしているようなので、またレスしました。

> ウチは今日でやっと3ヶ月たったのですが、母乳を飲んだら、いつもスグにブリブリッ~~・・・ってやって、
> かつ、ベチョッってかんじの下利便みたいなウンチをするんで、いつもいつも気になってるんです。


母乳っこは、消化がいいので、下痢みたいなウンチですよ。
ちなみに今日のウチの子は、下痢のようなウンチでした。
飲んですぐ、下痢みたいなのを出すってのは、全然問題ないですよ。
飲んですぐ出るのも、大人でも食べたらその刺激で腸が動いて、もよおすじゃないですか。
それと同じで、飲んだら腸が動きだして、出るのでは?

> それに、最近母乳もちゃんと飲んで無いような気が・・・
> ‘遊び飲み’っというやつなのかな~・・・?


遊びのみって、ウチもしますよ。音がするとすぐきょろきょろして、飲んでは、きょろきょろ、飲んでは、きょろきょろ、ですよ。

> それとも、おっぱい不味くて下痢っぴになってるのかな~?

おっぱいまずいと、むしろ消化が悪い状態なので、堅くなるんじゃないかな? 3時間以上あいちゃうと、おっぱいはまずくなるって…そして、そういうおっぱいは、消化が悪いから腹持ちよくて長く寝るそうですよ。そのへんのことは、このホームページのなかに書いてあったと思いますよ。
いろいろ心配はつきませんよね。下痢状のウンチは、問題なしですよ。


No.1669 12月04日(Tue) 11:56 投稿者名:ともみ ♂3ヶ月 
■ : Re2: 私も心配性です

いくさん こんにちは。実は私も心配性のママです。
うちもこのところ、あんまり飲まなくて片方飲んだら嫌がるようになり、
飲んでいない方が痛く硬くなってしまいました。
近くに桶谷はないので、助産婦さんのところにいきました。
そしたら、よくでそうなおっぱいだねーといわれ、ちっちもまずくないよ
と味見してくれ、集中して飲まないのはえらくなってきたんだよ・・・と
いってもらえ一安心。ほめてもらえて、またがんばろうと思いました。
すぐにいらなそうにして飲んでくれない時は、後でほしいっていってもくれないよーもう少しのんでよーなんていって、からかってます。
自分がゆったりした気持ちでいると、その時あんまりのんでくれなくても
まっいいか・・と思えるようになりました。
心配つきませんが、お互いほどほどがんばりましょうね。


No.1673 12月04日(Tue) 14:09 投稿者名:SOママ♂3ヶ月 
■ Re: 黄色のウンチ

いくさんこんにちわ。
この間、ある母乳に関する育児書に「母乳を飲んでいる赤ちゃんのうんちはゆるゆるで黄金色!!」って書いてありましたよ。なんて素敵なお言葉!確かに黄色と言うよりはつやつや光っていて、まさに黄金色って感じですよね。
うちもたまに緑色のうんちをすることがあります。最初は「なんなの?」って驚いていましたが、小児科の先生に見せたら「黄色か緑色なら全然問題ないよ。」って言われました。だから全然気にしなくなっちゃった。
ちっちは赤ちゃんにとって一番のご馳走ですもん。多少成分が悪くったって牛のちっちよりは赤ちゃんにとって良いはず!と信じて飲ませてます。
でも、心配事って尽きないですよね・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る