おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1601 4ヶ月検診で・・・。

No.1601 4ヶ月検診で・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1601 11月29日(Thu) 14:13 投稿者名:ズッキー 
■ 4ヶ月検診で・・・。

4ヶ月検診に行って来ました。
母乳不足を指摘されるかと心配しましたが、「少しずつ増えてるから大丈夫だよ。」と言われ一安心♪♪
ところが、その後の歯の講習で別の人に「虫歯になるから10ヶ月~1歳の間にオッパイは止めてくださいね。」と言われて目が点になりました。
私は欲しがる間はオッパイをあげようと決めてますので聞く耳を持ちませんでしたが、こんなことが公共の場で常識になっていることに驚きました。そして、何の情報も持っていない新米ママさんなら無理矢理止めちゃうだろうなぁと思うと悲しくなっちゃいました。
他にも同じ事を言われたかたはいらっしゃいますか?
1歳過ぎの検診の時には断乳していないことを責められるかもしれません。そんな時、皆さんはどう返答しましたか?
経験された方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。


No.1611 11月30日(Fri) 12:16 投稿者名:ゆうやちん 2歳 ♂ 
■ 気にしない、気にしない

息子は2歳を過ぎましたが、今日も元気におっぱいと戯れております。以前に比べ飲む量は若干減りましたが、おっぱいを飲みながらじゃないと眠れません。夜中も添い乳でしっかり飲んでます。確かに1歳半健診の時にしっかりいやみを言われ、虫歯もおっぱいのせいにされましたが、そもそも歯磨きが嫌いでしてないのが悪いんだ!!と開き直り、適当にあしらいました。その後も歯医者通いはしていますが、「先生:おっぱいやめましょうね 私:そうですね、そのうちに...」と毎回同じことの繰り返しです。
おっぱいをやめることよりも歯磨きを嫌いにさせない、これが一番だと思います。やっぱり慣れが大事です。歯が生え始めたらお母さんの指にガーゼを巻いて口に含ませ、異物が入る感覚をおぼえさせたほうがいいかもしれません。少し大きくなってしまうと必死に抵抗し毎日が戦いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る