おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1610 飲みすぎ&あざで悩んでます

No.1610 飲みすぎ&あざで悩んでます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1610 11月30日(Fri) 12:01 投稿者名:SOママ♂3ヶ月 
■ 飲みすぎ&あざで悩んでます

はじめまして。3ヶ月の男の子なんですが、おっぱいを飲みすぎるんです。おなかがすいた時、眠いとき、うんちがしたい時・・・。いつもおっぱいを欲しがります。時には間隔が10分くらいの時もあります。そしてたいてい飲んだ後ガバッと吐いてしまいます。
小児科の先生には「飲みすぎ。お子さんと折り合いをつけて・・・。」と言われ、実家の母には「何でもおっぱいで解決しようとしてはだめ。」と言われます。
でも、おっぱいをあげないと「死んじゃうー」とばかりに「ギャーッ」と泣き叫ぶので、結局おっぱいをあげてしまいます。
自立授乳ができるのがおっぱい育児の特権だと思ってたのに・・・。
みなさんはどのようにお子さんと折り合いつけてますか?
それから、「あざ」ですが。生後2週間ぐらいから急にタマタマの横に赤い斑点ができました。最初おむつかぶれだと言われ、薬を塗っていたけどぜんぜん直らなくて・・・。最近小児科で「いちご状血管腫」と診断されました。先生は「そのうち消える」と言われたけど、医学書には「レーザー治療が有効」なんて書いてあって・・・。特に大事な部分なだけに心配で・・・。


No.1613 11月30日(Fri) 14:13 投稿者名:うさこ 
■ Re: 飲みすぎ&あざで悩んでます

こんにちは。
飲みすぎですが、お子さんはもしかしたら喉が渇いているのかもしれませんねえ。もしママのちっちの味が濃いとのどが渇いてまたすぐに欲しくなってしまうかも。お腹はいっぱいだし、吐いちゃうのかなあ?
大人でも塩辛いものや脂っこいもの甘いものを食べたら喉が乾きますよねえ。赤ちゃんでもそういうことがあるそうです。
なので、ちっちがあっさりした味になってくると自然に、2・3時間くらい間隔があくようになると思いますよ。
どうしても、赤ちゃんが泣いて困るときは、麦茶やお白湯などを飲ませて欲しがるようだったらあげてみてもいいかもしれませんね。
ママは日ごろから、あっさりしたものを食べるようにされてはどうでしょうか?


No.1615 11月30日(Fri) 14:50 投稿者名:うにうに 11ヶ月 女の子 
■ Re: 飲みすぎ&あざで悩んでます

SOままさん、こんにちは。
うちも、飲みすぎでした。吐けなくて、お腹がはって、いつも苦しんでいました。
おっぱいを上げると苦しんで泣くので、またおっぱいを飲ませるという悪循環の繰り返しでした。
お腹をゆすったり、マッサージをしてあげたりして、1日中抱っこでした。
苦しんで泣くって言うのを頭に入れて、頑張ってあやすしかないとマッサージの助産婦さんに、いわれ頑張りました。
まわりには、泣いてもおっぱいを上げないときがあったりで、おっぱが足りない、たりないって騒がれましたけど…。
そうなると二重のストレスなので、周りの方には、よく理解してもらってくださいね。


No.1616 11月30日(Fri) 16:55 投稿者名:SOママ♂3ヶ月 
■ Re: 飲みすぎ&あざで悩んでます

そっかあ。赤ちゃんにもいろいろと事情があるのですね。分かってあげられなくてごめんね、って感じです。
我が家の坊やは、吐いた後私の顔を見てうれしそうに「にやっ」と笑うので、多分具合は悪くないと思うんだけど・・・。もう一度食生活を見直してみます!
ところで、白湯などを飲ませるときどうされてますか?
私が出産した産院では(母乳育児に関しては有名な産院なのですが)、「6ヶ月までは果汁はもちろん白湯も必要ない」「人口乳首を与えるとおっぱいを吸う力が無くなるから、哺乳瓶も×」と言われてきたので、私のおっぱい以外は吸った事無いんです。もちろん哺乳瓶も持ってないんです・・・。


No.1657 12月03日(Mon) 21:56 投稿者名:うにうに 11ヶ月 女の子 
■ Re^2: 飲みすぎ&あざで悩んでます

> ところで、白湯などを飲ませるときどうされてますか?
> 私が出産した産院では(母乳育児に関しては有名な産院なのですが)、「6ヶ月までは果汁はもちろん白湯も必要ない」「人口乳首を与えるとおっぱいを吸う力が無くなるから、哺乳瓶も×」と言われてきたので、私のおっぱい以外は吸った事無いんです。もちろん哺乳瓶も持ってないんです・・・。


わたしも、水分はおっぱい以外必要ないと言われたので、基本的にあげてません。ただ、周りとの関係を悪くしないため、やもうえず麦茶など飲ませる時は、スプーンであげてます。おばあちゃんが、あげたがっても、スプーンだと、まどろっこしくて、量を飲ませられなくてすみます。


No.1634 12月01日(Sat) 23:50 投稿者名:かーたん 3歳(男)5ヶ月(女) 
■ Re: あざで悩んでます

私も赤ちゃんの時に足に「いちご状血管腫」がありました。うちでは「イチゴマーク」と言われてみんなあまり気にしてませんでした。小さいときの写真をみると1歳頃まではあったような気がします。でも消えてなくなりましたよ。そのうち消えると思います・


No.1654 12月03日(Mon) 17:46 投稿者名:SOママ♂3ヶ月 
■ Re^2: あざで悩んでます

そうなんですか。ありがとうございます。なるべく気にしないようにします・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る