おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1623 全然関係ないですけど、お雑煮の話。

No.1623 全然関係ないですけど、お雑煮の話。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1623 11月30日(Fri) 23:44 投稿者名:黄色いウサギ 6ヶ月 
■ 全然関係ないですけど、お雑煮の話。

こんにちわ。今年の正月のお話。
旦那に「はい!」ってお雑煮を出したら
「・・・・なにコレ。」
といわれた。
私の実家は、中部在住ですが父母共に関西の同郷で、味噌仕立て。何ら家族は疑問も抱かずに食しておりましたが、なんと中部は済まし仕立てだった・・!!
28年目の味わうカルチャーショック!!
「上におかかを振るのがオイシイのだよ」
と旦那に解説されながら、口にしたスマシ仕立てのお雑煮は
自分で作りながらも複雑な味でございました・・。

ちっちに関係ないですけど、思わず書いてしましました。


No.1629 12月01日(Sat) 09:57 投稿者名:SOママ♂3ヶ月 
■ Re: 全然関係ないですけど、お雑煮の話。

全然関係ないけど・・・。おもしろかったのでついレスしてしまいました。
私も中部出身。お雑煮は「角もち&すまし汁じたて」です。でも、私の大学時代の友達は広島のほうの出身なのですが、なんと「あんこ入り丸もち&すまし汁じたて」なんですって!!
私にはちょっと想像がつきませんでした・・・。
日本って案外広いんですね。


No.1630 12月01日(Sat) 10:52 投稿者名:ちかちゃん ♀4ヶ月 http://cgi23.plala.or.jp/~hidamari/
■ Re^2: 全然関係ないですけど、お雑煮の話。

> 全然関係ないけど・・・。おもしろかったのでついレスしてしまいました。
> 私も中部出身。お雑煮は「角もち&すまし汁じたて」です。でも、私の大学時代の友達は広島のほうの出身なのですが、なんと「あんこ入り丸もち&すまし汁じたて」なんですって!!
> 私にはちょっと想像がつきませんでした・・・。
> 日本って案外広いんですね。

はじめまして!ROM専でしたちかちゃんといいます。
お雑煮って各地の特色がでておもしろいですよね。
うちは関西ですが、主人の実家はなぜか澄まし。
なんでもあるもの(かまぼこや鶏肉、野菜)をいれて。
実家は岡山で。おだしをとるのにするめをつかいます。
具はぶりとかえびとか。どちらもおもちは丸でゆでます。
そしてきわめつけは香川です。
友人に香川県人がいて独身のころ寮でふるまわれたのが丸いあんこもちが入った白味噌したて。
それはそれでおいしかったけどカルチャーショックでした。彼女のご主人は名古屋の人。今どんなお雑煮たべてるんだろ・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る