おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1664 夜間授乳

No.1664 夜間授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1664 12月04日(Tue) 09:33 投稿者名:颯ママ 
■ 夜間授乳

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月から、夜中いっさい起きなくなり、ラッキーと思っていたら、おっぱいの出が悪くなり、おっぱいの勉強をしたところ、その時、初めて、3時間おきの夜間授乳のことを知り、目覚ましをあわし、頑張ってますが、息子は全く起きません!
寝ながらでも無意識に吸ってくれるので、そのまま吸わせ、寝かせてますが、ゲップが出ないままなので、心配だし、可哀想だけど、起こした方が、いいのでしょうか?
皆さんのお子さまは、夜中起きてくれますか?
又、食が細いのか、お腹がすいたと、泣くことがありません。私は、泣かなくても、3時間おきにあげるのですが、片方5分飲んで、もう片方を全く飲まなくて、無理にやるのも可哀想なので、絞ったりしてますが、又、オッパイのでが悪くなるのでわないかと、不安です。


No.1665 12月04日(Tue) 10:57 投稿者名:りうママ@2.9ヶ月(もうすぐ3ヶ月) 
■ Re: 夜間授乳

颯ママさん、はじめまして!
うちも~なのです!(しかもうちの子も「颯」の字がつきます!)
夜中、起きてくれなくて、私に根性が無いから目覚し時計もあわさなくて
昨日も11時半に眠ってから今朝の6時まで私も一緒に眠ってしまいました。だから、朝方はいわゆる「たまり乳」でおっぱいはカンカンに張っていて絞ってはすわせ、その後も何だか重くて絞ってすっきりしないまま
次の授乳時間が来て。。。そうこうしているうちに夕方から夜になると
おっぱいが張ってこなくなって。。。
うちの子はもともと小さく産まれ、哺乳力が弱かったのと夏産まれで
暑かったせいもあり、あせっていた私はついついミルクを足して
出にくいおっぱいにしてしまいました。
うちの子も本当によく寝てくれるので楽は楽だけどおっぱいのためにはやっぱり良くないらしいです。
出を良くするには頻回授乳がお勧めとこの掲示板でアドバイスをいただきました。アドバイスをいただきつつ今日も子供と一緒に爆睡してしまいましたが。。。夜中のゲップはしてあげていません。
(それでも気持ちよさげに眠ってしまいます)
うちもいっつも”まどろんでいる”という感じです。
アドバイスを頂いてからは夕方から夜の授乳でも出ていなくても
とにかく吸わせています。おしゃぶり代わりに。
今まではここでミルクを足していましたが。
そんな出ないおっぱいでも子供は安心してくれるみたいだから。
(これがまたかわいいのです)
颯ママさんは夕方から夜にかけてのおっぱいはどうですか?
こっちが一生懸命なのに子供の方が幸せそうに寝ていると
起こしてまで。。。っと思ってしまいますよね。
体重が成長曲線上に乗っていればそれで子供は満足しているのでは
ないでしょうか?
うちの子はミルクを足していたせいで低体重で生まれたけれど
今では標準に近づきつつあります。それでいまは安心して
時間が有ればおっぱいをくわえてもらっています。

眠ってくれるのはとても楽だけどこういう悩みもあるんですよね。
何の解決にもならなかったかもしれませんが
同じように奮闘している「颯」という字のつく子のママが
今存在していることを励みにしていただけたらと思います。
私も颯ママの存在を励みに完全母乳で頑張りたいと思います!


No.1681 12月04日(Tue) 23:53 投稿者名:颯ママ 
■ Re^2: 夜間授乳

返事ありがとうございます。
今日4ヶ月検診に行ってき、夜間授乳の相談をすると、
「体重も増えてるし、わざわざおこさなくてもいいのでは・・・」と、言われました。今は、こまめに吸わせたかいがあり、夜も順調に出るようになったので、3時間おきと思わず、夜中1回起きれたら、起きようと気楽な気持ちに切り替えようかと思ってます。やっぱり、母乳であげたいし、りうママさんも、順調にでるまではがんばって、リズムに乗ってきたら、3時間っとピリピリせず、やっていっては?
お互い頑張りましょう!


No.1670 12月04日(Tue) 12:02 投稿者名:cano 
■ Re: 夜間授乳

すごく素朴な疑問なんだけど、何時から何時までが「夜間」なんでしょうね?
うちは11時ごろ寝始めて、たいてい2時から3時に一回起きて飲ませると、次は5時ごろに起きるんです。5時って「夜間」なのかしら?
5時が夜間じゃないとなんか損した気分です~。

それから、夜はうちの息子もきっちり目が覚めているわけじゃないようで、片方5分も飲ませるとそのまま寝ちゃいます。だから3分くらいで反対のおっぱいに移動させて、両方均等に飲ませたあと、げっぷはさせずに布団に転がしちゃいます。
あとでげっぷと一緒にもどしていることがありますが、戻したのを軽く拭いてやるだけで、また静かに寝てしまうことが多いです。
吐いたものが詰まったりすれば、むせて苦しそうにゲホゲホするので、そういう時は抱っこして、トントンしてやれば、またすぐ寝ちゃいます。

げっぷは出なくても、それはおならになっちゃうんですから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る