おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1051 夜中の授乳

No.1051 夜中の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1051 10月22日(Mon) 13:46 投稿者名:ゴロちゃん 
■ 夜中の授乳

4ケ月の男の子の新米ママです。最初からずっと母乳オンリーでやってきました。日中は3時間位授乳間隔があいてきたんですが夜中から朝方にかけて2時間弱位で息子がおっぱいを欲しがります。しかも夜中だと片方の乳をあげているときもう一方の乳がツンツンしてきません。もしかして母乳でてないのかな~と思い授乳後、水分補給してみるもののダメです。最近はめっきり冷え込んできたし風邪でもひいたら・・と思いミルク足した方がいいのかなとかなり弱気になっています。ちなみに体重の方は4ケ月に入ってからは伸び悩んでます。減ってはいないけど。どなたか同じ経験をお持ちの方がいましたらアドバイスお願いいたします。


No.1072 10月23日(Tue) 12:36 投稿者名:2歳になったゆうやちん 
■ Re: 夜中の授乳

すばらしい!!この4ヶ月間おっぱいだけでよくがんばりましたね。赤ちゃんも元気に育っている事と思います。
さて、夜中に授乳時間ですが、これは時期的に赤ちゃんの飲む量とお母さんが作る量のバランスが少しずれているのでしょう。需要と供給というヤツです。
赤ちゃんが成長してきて、飲む量が今までに比べて増えたのだと思いますよ。しばらく水分補給などして様子を見てください。そのうちおっぱいか「おっ!足りなかったんだな。たくさんつくろう」と自覚してドンドン作り始めます。そのためには、赤ちゃんにたくさん吸わせること。これが一番です。
特に男の子は、3時間なんて持ちません。食いしん坊です。昼間時間が空くのは、泣けばお母さんが抱っこしてくれたり、他の事で気が紛れる事があるからだと思います。そのうち昼間も間隔が短くなるかも...。
体重に関しては、十人十色。個人差がありますが、生まれてからの3ヶ月間の体重の増え方はある種、特別だと思ったほうが気が楽かも。倍々ゲームのようですからね。体重や身長などに気をとられずに、おっぱいをおいしそうに飲んでいるか、楽しそうに日々過ごしているか。赤ちゃんやお母さんにとってそれが一番だと思います。
ちなみに3ヶ月検診(4ヶ月検診?)でたまにイヂワルな保健婦さんが母乳育児を悪者のように栄養が足りるわけがない、だから体重が増えないんだと攻撃をしてくる場合がありますが、聞き流しましょう。ああいう仕事をしている人にこそ母乳のすばらしさを勉強してほしいと願わずにはいられませんが、ミルク全盛期に大人だった方(自分の子供をミルクで育てた人たちも)には納得できないようです。決してミルクが悪いわけではありません。でも、母親の努力と苦労を否定されるのは納得できません。
大丈夫。我が家の息子は頑固におっぱいで育てた結果、確かに体は小さいですが(83cm10kg)、恐ろしくすばしっこいヤツです。おっぱいを卒業してご飯をもりもり食べるようになれば成長するでしょう。
ミルクを足さずにがんばって。一番大変な3ヶ月間を乗り切ったんだもの。やり遂げられますよ。


No.1098 10月25日(Thu) 11:01 投稿者名:ゴロちゃん 
■ Re^2: 夜中の授乳

早速のアドバイスありがとうございます。読んですんごく気が楽になりました。くよくよ悩むのも母乳に影響しますもんね。これからは今以上に吸いまくってもらいます。さっきも授乳したんですけど話し掛けたらニヤ~ッなんて笑ってかわいかった(親バカ?)でもこうゆう仕草を見ると母乳育児って止められませんよね。飲んでる最中も息子はおっぱいをベチベチたたいたりモミモミしたり息子なりに努力してるようです。(もしかしてマズイっていうサイン!?)近々検診があるのでもし意地悪な事いわれても聞き流そーっと。また何かありましたら相談にのって下さいねっ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る