おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1156 夜間授乳とおむつ

No.1156 夜間授乳とおむつ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1156 10月31日(Wed) 11:00 投稿者名:びわ3ヶ月♂ 
■ 夜間授乳とおむつ

お話をいろいろ聞くと「添い乳」で眠っているベビーに乳首を近づけると自動的に?吸いつく、とおっしゃるママさんが多いようですが、そのときはお乳だけあげて、そのまま寝てしまうんですよね・・・。
おむつはどうしていますか?

夜中の授乳が大切だと聞いて、3~4時間おきに与えるようにしています。ときどき寝すごすもんで・・・(^^ゞ

私はどうも添い乳がうまくできなくて、日中に練習したりしてるのですが、二人とも「必死!」という感じでちっともラクチンになりません。他の方のレスなどみて、いろいろ試してはみるのですが・・・。
なので、夜中の授乳はボウズを抱き上げています。目を覚ましてしまうのでかわいそうですが、飲み終わるとそのまま爆睡モードになるので「まぁいっか」と思ってます。
そのとき、おむつを換えるべきか、そのまま寝せてあげたいけど、と考えてしまうのです。今は起こしてしまったついでに交換してますが、寒くなるとおむつを開いたとき「ひんやり」した空気にあたって本格的に目がさめてしまうのでは?と心配です。かといって、おむつがぬれているのを知りながら、交換しないのも気になるし・・・。紙おむつの性能上は大丈夫でしょうが、ぬれたおむつが冷えてもダメだろうし。
抱き上げて授乳する時点で布団から出てしまい寒くなっちゃうので(バスタオルにくるんでますが)、冬は添い寝でおっぱいがベストだなぁと思うのですが、そのときは「おっぱい」だけでおむつは見ないのでしょうか?それとも月齢があがれば夜のおしっこが少なくなるので必要なくなるのでしょうか?
せっかく布団の中でおっぱいをすませても、オムツ交換はふとんにもぐってするわけにいかないと思うと、抱き上げて授乳しても添い乳でもいっしょ?と思ったり。
いずれ添い乳をマスターして寝たままおっぱいと野望を燃やしているのですが、おむつのことを考えると「?」になっています。
教えてください!


No.1161 10月31日(Wed) 15:49 投稿者名:はるかママ 
■ Re: 夜間授乳とおむつ

うちも夜中1回起きることがよくあり、その時は添い乳してます。
おむつ替えだけのときもあるのですが、まず「うぎゃっ」って言ってちょっと泣いて起こすので、横にねている娘のふとんの下へもそもそと手を入れておむつがぬれているかどうかを確かめています。ほとんどぬれている場合が多いです。そのときは起き上がりおむつを替えて(うちは布なのでトイレに行ってバケツにいれて、手を洗ったりする)寝室に再び戻ります。
娘が寝てしまっていたら私も再び寝ますが、まだ落ち着きがない場合、「おっぱいなんだなぁ」って横になって私も寝る体勢、娘をお乳の下に抱いておっぱいをあげます。
最初は私が不慣れでしたが、娘はおっぱいが飲みたい一心で口をぱくぱくさせてきますので、そこへお乳をパクつかせたら上手に飲んでくれます。


No.1164 10月31日(Wed) 18:45 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子 
■ Re: 夜間授乳とおむつ

びわさん、こんにちは。
わたしも、添い寝乳は苦手です。
おっぱいに、変な圧力がかかって、おかしくなりそうなので、抱っこしています。
3ヶ月をすぎる頃には、夜おしっこしてないことが多くて、明け方たくさんするようになったので、朝起きて替えるので大丈夫になりましたよ。


No.1181 11月01日(Thu) 03:04 投稿者名:はなずきん 4か月 男の子
■ 添い乳はしていないのですが

私は添い乳は難しくてできていないですが(おっぱいが小さいとかなりあげづらいです…)夜間授乳はしています。
そのたびに子供を布団から出すのですが、寝る前にスリーパー(おねんねベストともいいます。赤ちゃんがすっぽり入るサイズのベストです。)を着せているので、そんなに寒くないようです。うちの子はよく布団をはねあげちゃうので、スリーパーは必需品です。バスタオルより便利だと思います。
添い乳ができないようなら使われてみては?

で、おむつ替えですが、私はいつも授乳の前にしています。授乳後はそのまま寝てしまう(というか寝てほしい)のでおむつ替えで起こして、飲んで寝てもらうという感じです。
おむつを替える時は確かにひやっとするみたいで暴れますが(笑)おっぱいを飲むとまた眠くなるみたいなので大丈夫みたいです。昼間はミルクを足さないと絶対足りなくて騒ぐのですが、夜は眠気が勝っているみたいでたいがいおっぱいだけで寝てくれます。

ちなみにうちの子は、夜もけっこうおしっこしていて3時間おきに替えてもいつもぐっしょりしてます…。(布なので替えないわけにいかないのです。)

確かに添い乳の方はどうしているんでしょうね。私も疑問です…。
私はたぶんできそうにないので、あきらめていますが。(笑)


No.1183 11月01日(Thu) 09:44 投稿者名:かな 8ヶ月 女の子 
■ 強引にかえてます。

私も添い乳の練習でかなり苦労しました。
なかなかできなくてあきらめかけたのですが、
いっとき夜なかなか寝てくれないときがあって、
体がつらくて添い乳をしたら寝てくれるようになりました。
でもできるようになるまでには体勢を考えたり、
おっぱいを手で持ったりといろいろ苦労をしました・・・。
結局子供が少し大きくなったら(5ヶ月くらい)
子供も自分からおっぱいのとこに来るのでできるようになりました。
あんまり参考にならないですね・・・。
オムツがえはうちも布なので夜起きたときには必ず変えてます。
夜間授乳のために起こしていたころはオムツをかえると起きるので、
まずオムツを変えてからおっぱいをあげてました。
今は2時間ごとくらいに自分で泣いて起きるので、
先におっぱいをあげて寝てからそっとオムツをかえてます。
私も最初は寝てからオムツ変えたら起きるかな、と心配だったのですが、
熟睡してるみたいで結構平気です。逆におっぱいの前にかえるとすごく怒って泣いてパパが起きるので最近は必ずおっぱいの後です。
これは普通に抱いておっぱいのときも添い乳のときも同じです。
ただ、私はいまでも基本的に夜中も抱いておっぱいしてます。
どうしても寝てくれないときだけ添い乳です。
でもその間も起きていて、寝たら必ずベッドに移します。
私達のベッドはあまり大きくない上に夫婦揃って寝相がわるいので
娘がつぶれそうで・・・。
寒いときはバスタオルにくるんで寝たらそのバスタオルごと寝かせてます。そうするとベッドが冷たくて目がさめるということも少ないですよ。
参考になるかどうか分かりませんが、もし良かったら試してみてくださいね。


No.1187 11月01日(Thu) 12:16 投稿者名:菜の花 6ヶ月♀ 
■ Re:夜間の授乳とオムツ

ウチは4ヶ月にはいった頃から添い乳してます。未だに夜中2回は起きるんで・・・。最初は苦労しました(肩も凝ったし)が、最近は慣れてきて、私も半分寝ている状態で、どうやって添い乳してるかあんまりよくわかりません。多分犬の親子のような絵だと思います。

さて、おむつですが、みなさんのお話を聞いているととっても恥ずかしくなってくるのですが、1回も取り替えてません。
2ヶ月くらいの頃からきっと。
朝方起こしてからまとめてするような子だったので、時には全く濡れていなかったりして。でも一応寝る前に昼間してるオムツよりもひとつ大きいサイズのオムツをして寝ます。最近は寝ながらでもするみたいなのですが、これならウチの場合は取り替えなくても朝まで持ちます。
まぁ、あくまでもウチの場合ですが・・・。


No.1199 11月02日(Fri) 19:19 投稿者名:びわ3ヶ月♂ 
■ それぞれなんですね

みなさんありがとうございます。

結構、抱っこでおっぱいしている人がいて安心しました。
やりやすいやり方でいいんだな、って思いました。
おむつについては、今は見るたびぬれているので
やはり取り替えていくもんなんですよね。
せめておしりふきは温めてあげたいとおもいます。

スリーパー買ってみよう・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る