おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1174 どう進めていけば・・・

No.1174 どう進めていけば・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1174 11月01日(Thu) 00:04 投稿者名:kennko 
■ どう進めていけば・・・

今、4ヶ月の子がいます。まだおっぱいだけです。果汁も麦茶もなーんにもやってなくって、お風呂あがりもおっぱいです。そんなのって4ヶ月の子にはいけないのかなあ?もう、いろいろ試さなきゃ(いろんな味を)ならない月齢なんですか?私は、自分では、そろそろ果汁なり、味噌汁の上澄みなり、麦茶なりを与えてみようか・・と思っているんですが。大体、皆さんは、何ヶ月ぐらいの時に何を与えだしましたか?「まだおっぱいだけなの?」って言われちゃうのかなあ?


No.1177 11月01日(Thu) 00:32 投稿者名:milka 
■ Re: どう進めていけば・・・

うちの場合、完全母乳で、6ヶ月中ごろまで、母乳以外はまったく口にしてくれませんでした。哺乳瓶も拒否されてしまいましたので最初はスプーンでお米のお粥の上澄みを飲ませていました。
その後は標準パターンとは1から2ヶ月おくれで、いわゆる離乳食の本に書いてあるようなペースで進みました。
1才3ヶ月の今では、量は少なめですが、それなりに食べるようになりました。
おっぱいが美味しいので、まずはおっぱい、なんでしょうね。


No.1190 11月01日(Thu) 21:36 投稿者名:2歳になったゆうやちん 
■ Re: どう進めていけば・・・

4ヶ月で果汁を...随分前から検診での保健婦さんや育児雑誌ですすめている事ですが、最近では赤ちゃんに果汁(果実)は必要ないといわれています。
新聞(確か今月の読売)にも研究結果がでていましたが、アメリカでは随分前から禁止しているようです。確かに穀物でさえ与えていない子供に果汁のような刺激のあるものは必要ないように思います。
ビタミン等が必要だから..ともっともらしくおっしゃる方もいますが、そもそも果汁が必要だといわれているのは、数十年前のミルク全盛期に、ミルクだけでは補えないからという事で全国的に広まったようです。
母乳は赤ちゃんに必要な栄養分がすべて揃った完璧な「成長促進剤」です。主食・おやつ・水分補給にフル活用してください。
なお、離乳食開始は出来るだけゆっくりと、まずは重湯からスタートです。お味噌汁の上澄みは大豆のアレルギーを引き起こす恐れがあるのであまりお勧めしません。
赤ちゃんの腸はとてもデリケートで、アレルギーを引き起こす物体を直接吸収してしまいます。
うちでは2歳になるまで乳製品・大豆・卵・肉類は与えませんでした。野菜や魚が大好きなので特別離乳食は作らず親のものを取り分けていました。もっとも1歳半まではほとんどおっぱいが主食でしたが...。


No.1192 11月02日(Fri) 02:15 投稿者名:はなずきん 4か月 男の子
■ Re: どう進めていけば・・・

以前、ここの掲示板で話題になっていた本を買ってみたのですが、良い本だったのでご紹介します。
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」
池田書店 根岸正勝・根岸和子共著

タイトル通り母乳育児のいろんなノウハウが書いてあるのですが、離乳食についても丁寧に解説してあります。
一般の離乳食よりもずっとゆっくりめに進むのですが(ゆうやちんさんのしたような、穀物を中心にしたものです)、私はこの本に書いてあるようにやってみようと思っています。

医者や栄養士さんはなぜか離乳食を急がせますが、あまり早くから始めるのはかえって良くないみたいですよ。(その理由もこの本に書いてあります。)
なのでうちはいまだに母乳とミルクと白湯以外のものは与えていません。(ほんとはミルクもあまりあげたくないのですが…、母乳の量がどうしても足りないもので。)

離乳食については過去に何度か話題になっているので、この掲示板を検索してみてください。いろいろ書いてありますよ。


No.1210 11月03日(Sat) 12:08 投稿者名:kennko 
■ Re: どう進めていけば・・・

>皆さん、ご返事ありがとうございました。あんまり、あせらずにやっていこう!と思いました!また、何かあったら、相談させてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る