おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1250 体重がほとんど増えません。

No.1250 体重がほとんど増えません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1250 11月05日(Mon) 19:17 投稿者名:ひなた 5ヶ月♂ 
■ 体重がほとんど増えません。

5ヶ月の時点で体重が6kgもありません。
1日あたり5.5gしか増えてない計算になるらしく、母乳だけにしても増えが悪すぎると言われました。
おっぱいもしっかり飲むし、離乳食も喜んでしかっり食べています。
おっぱいを飲ませていると逆のおっぱいからもあふれてくるくらいなので母乳不足ではないと思うのですが・・・
ミルクはあまり好きではない様なのですが、少し足したほうが良いのでしょうか?
主人も私もあまり太らない体質なので体質なのでしょうか?
どなたか良いアドバイスを下さい。お願いします。


No.1252 11月05日(Mon) 20:04 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子 
■ Re: 体重がほとんど増えません。

ひなたさん、こんにちは。
わたしも、全く同じでした。
まわりに、猛反対する人がいなければ、ミルクを足す必要はないと思います。お子さんがミルクがあまり好きでは、ないようですし。心配なら、マッサージの助産婦さんに、進められた方法なのですが、起きてから、午後2時ごろまで、頻繁に(1時間1回ぐらい)に授乳してみては、いかがでしょう?
うちは、10ヶ月ですが、7kgぐらいしかありません。ちょうど、5ヶ月の時、義母に大騒ぎされ(明日にでも、子どもを死なせるって、ふれまわられて)、ミルクを足したのですが、劇的な体重増加には、ならなかったので、体質でしょうね。


No.1254 11月05日(Mon) 20:13 投稿者名:黄色いウサギ 5ヶ月 
■ Re: 体重がほとんど増えません。

こんにちわ。うちもでーす!5ヶ月半で、5.9キロ。
さっき、母から電話があって
「仕事場の人の子どもは7月生まれでミルクを1回で200飲む。うさこ(仮)は小さすぎる、ヘンだ、ミルクを足せ」とわざわざ言ってきました。
これまでさんざん桶谷にの助産婦さんの所に通っている話をしていたのに、全然わかっていなくて、もう大怒。
「悩んでいて、実際に苦労しているのは私だ!!!!!!!」
ときれちゃいました。
元気だったら問題ないです。
回りの声に負けないようにがんばりましょ。


No.1258 11月06日(Tue) 07:50 投稿者名:びわ3ヶ月♂ 
■ ミルクっ子でも

9ヶ月になる姪っ子は完全ミルクです。
私が出産したとき(7月)は5ヶ月だったのですが
お見舞いにきてくれた姪は当時体重5.9kgでしたよ。

だから、「母乳だから増えない」ってことはないと思います。
まして足りないということもないように思いますよ。
体質だと思います。
母乳だろうがミルクだろうが小さい子は小さいのです!
(ま、姪も検診でチェック入ったそうですけど)

姪は特別小食ってこともなく、
いまでは離乳食もばくばく、ミルクもごくごく飲んでるそうですが
やっぱりコツブちゃんです。
すでにうちの息子(母乳)のほうがでかいかも・・・(^^ゞ
お見舞いにきた姪の体重までなんで覚えているかというと
産院にとてもゴージャスなゆりかごがおいてあって
記念に写真とっていけば?
といったものの、体重制限(6kg)があったので
早速スケールで計測。
5.9kgとギリギリセーフで
ゆりかごに乗って記念撮影していきました。
本人はとってもメイワクそうでしたが。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る