おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1293 オムツは布?紙?

No.1293 オムツは布?紙?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1293 11月08日(Thu) 10:11 投稿者名:くゆり(3ヶ月男の子) 
■ オムツは布?紙?

今は貸しオムツを使っているのですが出費がかさむので
自分で布を洗濯するか紙オムツにするか考えてます。
布オムツの方、1日何枚汚しますか?洗濯の手間やこれから
寒くなって乾きにくいし・・・。それにおしっこの量が増えて
頻繁に変えてもオムツカバーがすぐに湿ってしまうのです。
安物のオムツカバーだからかしら。防水オムツカバーを使ってる方
その点どうですか。
紙オムツの方、1日何枚交換しますか?1ヶ月のオムツ代は
どれくらいかかっているのでしょうか。紙オムツだとやはり
漏れたり、湿ったりはしないんでしょうか。ゴミはどうですか。
匂いもするもんなんでしょうか。


No.1297 11月08日(Thu) 12:05 投稿者名:そらママ 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ Re: オムツは布?紙?

くゆりさん、こんにちは!
私は両方使ってますよ。昼間は布、夜と外出時は紙です。
外出しなければ紙オムツは毎日3枚程度ですね。私は値が高いと評判のパ○パースなのですが、安売りの時にまとめ買いして1枚あたり20円です。つまり1日60円消費しています。紙だと少々換えなくても漏れないし、夜は最適だと思います。やはり臭いはあるので、外のごみ箱に捨ててます。紙でもムレはあるみたいです。上の子が「ひっつくから嫌い」と言っていました。
布は上の子の時に実母が買ってくれたので、元手無しです。オムツカバーは、私も一度安売りの物を買って失敗しました。なので、それ以来ちょっと高めの物を買うようにしています。「漏れにくい!!」と書いてあっても、安いものは結局漏れてしまいます。
毎日の洗濯ですが、うちの場合はバケツに水と赤ちゃん用洗剤を入れて、その中にポイポイ入れてつけておきます。それで翌朝大人用の洗濯が終わった後に赤ちゃんの服と一緒にオムツを洗っています。1日多くて10枚くらいでしょうか…。
ウンチの時はオムツはさっと洗ってバケツへ。カバーはご存知でしょうが、つけおき出来ないのですぐに手洗いして干しています。
確かに紙より手間はかかりますが、2人目の時は元手がいらないし、経済的にはお勧めですよね。それにお子さんにも布の方が断然いいと思います。(ちゃんと換えてあげれば、ですけどね)
参考になれば幸いです。


No.1301 11月08日(Thu) 20:29 投稿者名:みくママ 
■ Re: オムツは布?紙?

> 今は貸しオムツを使っているのですが出費がかさむので
> 自分で布を洗濯するか紙オムツにするか考えてます。
> 布オムツの方、1日何枚汚しますか?洗濯の手間やこれから
> 寒くなって乾きにくいし・・・。それにおしっこの量が増えて
> 頻繁に変えてもオムツカバーがすぐに湿ってしまうのです。
> 安物のオムツカバーだからかしら。防水オムツカバーを使ってる方
> その点どうですか。
> 紙オムツの方、1日何枚交換しますか?1ヶ月のオムツ代は
> どれくらいかかっているのでしょうか。紙オムツだとやはり
> 漏れたり、湿ったりはしないんでしょうか。ゴミはどうですか。
> 匂いもするもんなんでしょうか。


No.1302 11月08日(Thu) 22:44 投稿者名:ともみ 2ヶ月♂ 
■ Re: オムツは布?紙?

  こんにちは 私も両方使ってます。夜とお出かけの時は紙です。あと私の体調の悪い時も紙を使ったらたすかりました。
布は、友達のお古のドビーおりのと、成形オムツです。うちの子はちょびちょびするのか、1日15から20枚は汚します。オムツカバーは一回かえるごとにかえ、うんちとかついていない場合はその辺にかけておき、湿気をとばしています。オムツカバーはベビーネンネの物が通気性がよくていいですよー、高いけどっ。
布はケチケチせずに交換できていいです。洗濯は軽く洗ってつけおきして
まとめて朝まわしてます。
でも、紙は楽でいいです。夜は漏れを心配することなく3時間ごとの授乳の時に替えてます。布だと気をぬくと布団まで汚してしまうこともありました。うっかりやだからかなぁ。夜だけだと一晩で4ー5枚くらいでしょうか。とりあえず1パック買っておくと1ヶ月近くはもつと思います。
でも、ゴミはなかなかですねー。重くてけっこうかさばりますし。環境に悪いよなぁと思いながらも楽さに負け使ってます。まぁ、あんまりがんばっても疲れちゃうでしょうし、余裕があれば子供に笑顔で接しられるでしょうしね。


No.1303 11月08日(Thu) 23:41 投稿者名:はるかママ(7ヶ月♀) 
■ Re: オムツは布?紙?

うちも布と紙併用です。外出時と私が楽したい場合は紙を使っています。60枚入りの紙おむつを安いときに1100円ぐらいで買います。1ヶ月半ぐらい持ちます。ごみをためるのがいやで、もっぱら布をせっせと使っています。

布おむつはドビー織りの縫い目のない輪っかになったおむつを20枚ほど持っています。実家にも10枚ほどあり、合わせて30枚、約4500円(安く買った)、それと成形おむつを10枚ほど。これは1000円ぐらいしました。うちの子はたくさんうんちするので、うんちしそうな予感がしたら布おむつの上に成形おむつを念のためしいています。おむつカバーは3~4枚ぐらいあればいいかも。一枚1900円(カバーはあんまり安売りしてないんですよねぇ)大きくなっていくから、3~4ヶ月ごとにカバーも換えなきゃいけないからちょっとお金かかりますね。うちはウールでできたカバーを1枚、ポリエステルでできたものを3枚持っています。
綿でできたのは「もれない」ってかいてあってもやっぱり濡れています。 ポリはしみてこないけれどなんだか蒸れるみたいです。
ウールがいちばんいいみたい。4ヶ月の時にウールのを2枚セットで900円のを買ったことがあるけれど、すぐに型くずれして小さくなってしまって、、安いのはあんまりよくないですね。

一日に8~10枚洗っています。布おむちについたうんちはトイレットペーパーでふいてから洗っています。うんちはどうがんばってもおむつカバーにはみだしてしまいます。。。先日は2日続いた便秘の後に予告なしにうんちされて、カバーどころか背中とおなか、床にしいてあるマットにまではみだしてしまい、誰かに娘ごと洗ってほしい気分でした。 あ、、布の場合、だんなは「よくわかんない」って言っておむつ替えしてくれないです、、説明したのに。たぶんいやなんでしょうね。。

布も少々お金かかったけれど、紙よりは安いかもしれません。紙だったらうんちがおしりにへばりついたりして肌荒れしてるし
やっぱり布がいいみたいです。 うんちが漏れさえしなければ、100%布がおすすめーーーーって言えるんだけど。


No.1315 11月09日(Fri) 09:49 投稿者名:うさこ2歳 
■ Re: オムツは布?紙?

布オムツはすぐに湿ってしまってもれることもしょっちゅうで
大変ですけど、漏れることの意味を考えてみてくださいね。
紙おむつは湿ってもれるということはありません。横漏れか後ろ漏れをするのは、
布オムツでも同じことなんですが。
やっぱり、もれないってことはイコール通気性がないのではないでしょうか。おしっこをしたらオムツが濡れて湿って漏れてしまう.それって普通のことですよね。通気性が無いオムツを一日中しているって結構つらいことですよ。生理のときのナプキンの不愉快さが分かる方なら
絶対に布が良いって思うはずです。
私はナプキンも布にしてからすっかり生理痛とさよならできました。
環境ホルモンってすごく体を蝕んでいくようですね。

冬場のお洗濯は大変ですけどドビー織りのものなら冬でも一日で乾くし
お部屋の暖房でもすぐ乾きます。
カバーはやっぱりウールがいちばんいいですね、漏れやすいですけど。


No.1340 11月10日(Sat) 13:55 投稿者名:くゆり(3ヶ月男の子) 
■ Re: オムツは布?紙?

みなさん有り難う。とても参考になりました。
新生児の時に1回だけ紙オムツを使ったのですが
足を動かす度に、カサカサと紙の擦れ合う音が妙に耳について
嫌だったのと、生理の時のナプキンを連想してしまうんですよねぇ。
布がいいのはわかってるんですが、あの粒粒が混じった黄色い大量の
ウンチがついたオムツを洗うのと、1日16枚(オムツは三角に折ったのと長方形のと2枚使い、1日8回くらい交換する)の量を考えると
うーん・・・と思います。やって出来ないことはないけど余裕がなくなってイライラするかも?
紙オムツにしようかなー、と言ったら早速実家の母が買ったらしいので
紙を試しつつ、布も一度自分で洗濯してみて様子をみようかと思います。
とにかく自分でやってみることですよねー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る