おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2126 母乳で体重が増えないのですが

No.2126 母乳で体重が増えないのですが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2126 01月11日(Fri) 09:01 投稿者名:まさき(2ヶ月)クンのママ 
■ 母乳で体重が増えないのですが

2ケ月の男の子のママです。
最初から混合でなかなか母乳が出ず、そして吸い付きにかったらしくて苦労しています。マッサ-ジにも行ってようやく母乳だけでいけると言われて頑張っていた1ヶ月から2か月の間。3960グラムから4420グラムと500弱しか増えていません。
母子手帳のグラフから外れつつあり、気にするなと言われても気になってストレスで泣いてしまいました。それで最近またミルクを足す(2-3回100CC)ようになりました。
ミルクをたすとうちの子はあまり真剣に吸わなくなるというか母乳の飲み方が甘くなってきてこのままミルク主体になってしまうのではと思うと、もう一度母乳で頑張って見たいけれど、この子は本当に大きくなるのかとかお腹を空かしていないのかって気になります。少ない体重増加でもちゃんと大きくなりましたという方は教えてください。母乳が足りていても体重があまり増えないということはあるのでしょうか?


No.2132 01月11日(Fri) 11:36 投稿者名:うにうに 12ヶ月女の子 
■ Re: 母乳で体重が増えないのですが

まさきクンママさん、こんにちは。
うちは、今でも小さいです。
母乳が足りていても、体重が増えませんでした。
マッサージへ行くと、出すぎなおっぱいと言われるのに全然増えなくて、毎日泣いていました。
マッサージの先生は、ひと月300g増えるのが理想的とおっしゃっていました。
最近、いろいろな人にお話を聞く機会があって、ミルクなのに成長曲線を下回っていた子どもを知っているとおっしゃっている方がいて、睡眠時間が少ない子どもは体重が増えにくいと聞きました。
哺乳瓶の乳首が心配なのですね。
ミルクは、スプーンであげてみたらいかがですか?
周りの人は、赤ちゃんが泣いているとすぐ、お腹がすいていると言って、私を悩ませるのですが、6ヶ月ぐらいまでは運動泣きも多いですよ。
いまだに、小さい我が子には、授乳回数を気にしないでちょくちょくおっぱいを飲ませています。
最近、ご飯もたくさん食べるようになって、なんとかしっかりしてきましたが、成長曲線には届いていません。
赤ちゃんは、1年ぐらいたつまで上手におっぱいが飲めないのだそうです。なので飲んでも飲まなくても1日何度も吸わせてみてはいかがですか?
マッサージの助産婦さんにアドバイスいただいたことです。


No.2136 01月11日(Fri) 13:17 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫) 
■ Re: 母乳で体重が増えないのですが

> 2ケ月の男の子のママです。
こんにちは~、はじめまして。今日が「お食い初め」の姫のダメははですぅ(誘惑に弱いので・・・)

> 最初から混合でなかなか母乳が出ず、そして吸い付きにかったらしくて苦労しています。マッサ-ジにも行ってようやく母乳だけでいけると言われて頑張っていた1ヶ月から2か月の間。3960グラムから4420グラムと500弱しか増えていません。
私より早く母乳に切り替えたんですねぇ。でも、増えてるじゃないですかぁ。全然OKですよ~。私が母乳に切り替えたのが丁度2ヶ月前後のころで、切り替えてから2週間の間、なんと姫の体重はほんの少しずつですが減り続けました。ついでに便も8日に1度(混合時は1.5日に1度くらい)になっちゃいました。さすがの私もこのときばかりは旦那にも言えず、人知れず涙の日々を送りました。

> ミルクをたすとうちの子はあまり真剣に吸わなくなるというか母乳の飲み方が甘くなってきてこのままミルク主体になってしまうのではと思うと
この内容はここの掲示板ではよく話題になっているけど、母乳のあとに決まってミルクを足すことはやめたほうが良いみたいです。赤ちゃんが哺乳瓶をあてにしてちっちを真剣に吸わなくなるということです。

>この子は本当に大きくなるのかとかお腹を空かしていないのかって気になります。
でも、その気持ちは本当によくわかります。

>少ない体重増加でもちゃんと大きくなりましたという方は教えてください。
結局、切り替えから1ヶ月たった最近になって、順調に体重が増えはじめましたが、満腹になってニコニコしているのに1日10g程度しか(測定期間によってはそれ以下もある)増えてないですよ~。体重が減っていたときは本当に一日中泣いていたけれど、そもそも、それも母乳不足で泣いていたかは疑問なところです。なにしろ赤ちゃんは泣くのがお仕事。桶谷では100日まで我慢といわれたけど、本当に最近になって泣かなくなりました。

>母乳が足りていても体重があまり増えないということはあるのでしょうか?
体重を心配するまさきママさんの気持ちは本当によくわかります。でも、(これもここに書いてあったことだけど)赤ちゃんは「グラム売りされている肉の塊」ではありません。数字ではなく、赤ちゃんの笑顔を心の糧にしてもう一度頑張ってみてはいかがでしょうか?
(みぃんな一度は通る道だから大丈夫ですよ~^^)


No.2137 01月11日(Fri) 13:37 投稿者名:まさき(2ヶ月)クンのママ 
■ Re^2: 母乳で体重が増えないのですが

> > 2ケ月の男の子のママです。
> こんにちは~、はじめまして。今日が「お食い初め」の姫のダメははですぅ(誘惑に弱いので・・・)
>
> > 最初から混合でなかなか母乳が出ず、そして吸い付きにかったらしくて苦労しています。マッサ-ジにも行ってようやく母乳だけでいけると言われて頑張っていた1ヶ月から2か月の間。3960グラムから4420グラムと500弱しか増えていません。
> 私より早く母乳に切り替えたんですねぇ。でも、増えてるじゃないですかぁ。全然OKですよ~。私が母乳に切り替えたのが丁度2ヶ月前後のころで、切り替えてから2週間の間、なんと姫の体重はほんの少しずつですが減り続けました。ついでに便も8日に1度(混合時は1.5日に1度くらい)になっちゃいました。さすがの私もこのときばかりは旦那にも言えず、人知れず涙の日々を送りました。
>
> > ミルクをたすとうちの子はあまり真剣に吸わなくなるというか母乳の飲み方が甘くなってきてこのままミルク主体になってしまうのではと思うと
> この内容はここの掲示板ではよく話題になっているけど、母乳のあとに決まってミルクを足すことはやめたほうが良いみたいです。赤ちゃんが哺乳瓶をあてにしてちっちを真剣に吸わなくなるということです。
>
> >この子は本当に大きくなるのかとかお腹を空かしていないのかって気になります。
> でも、その気持ちは本当によくわかります。
>
> >少ない体重増加でもちゃんと大きくなりましたという方は教えてください。
> 結局、切り替えから1ヶ月たった最近になって、順調に体重が増えはじめましたが、満腹になってニコニコしているのに1日10g程度しか(測定期間によってはそれ以下もある)増えてないですよ~。体重が減っていたときは本当に一日中泣いていたけれど、そもそも、それも母乳不足で泣いていたかは疑問なところです。なにしろ赤ちゃんは泣くのがお仕事。桶谷では100日まで我慢といわれたけど、本当に最近になって泣かなくなりました。
>
> >母乳が足りていても体重があまり増えないということはあるのでしょうか?
> 体重を心配するまさきママさんの気持ちは本当によくわかります。でも、(これもここに書いてあったことだけど)赤ちゃんは「グラム売りされている肉の塊」ではありません。数字ではなく、赤ちゃんの笑顔を心の糧にしてもう一度頑張ってみてはいかがでしょうか?
> (みぃんな一度は通る道だから大丈夫ですよ~^^)


No.2138 01月11日(Fri) 16:14 投稿者名:まさママ 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳で体重が増えないのですが

まさきくんママ、はじめまして!
同じく2ヶ月の男の子がいる、まさママです。名前、似てますね~♪
私も最初から混合で、母乳も乳首に問題があったので直に吸わせらせず、
ずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
今も吸い付きにくそうなんですが、頑張って吸わせているうちに、
どうやらおっぱい好きになってくれたようです。
私は、つい最近、母乳オンリーを目指し始めたばかりですが、
同じように体重のことでは悩んでいます。
うちの子は、すっかり哺乳瓶嫌いになってミルクを飲んでくれないので、
(あげない方がいいのは分かっていますが、あまりに母乳の量が少ないので・・・)
ここ1ヶ月の体重増加は、約500グラムです。
来週3ヶ月になりますが、5200グラム前後しかありません。
なんとか母乳をたくさん出したいので、明日、マッサージに初めて行きます。
ハーブも申し込んだので、頑張って飲んでみるつもりです。
うにうにさんや、ひらめさんのレスを読んで、私も少し不安解消できました。
試行錯誤しながらでも、一緒に頑張っていきましょう!


No.2147 01月11日(Fri) 22:35 投稿者名:まさき(2ヶ月)クンのママ 
■ ありがとうございました

皆さんにいろいろアドバイスして頂き心強いです。
母乳で育てたいって思いとできれば平均的に育ってほしいし少しは自分も楽をしたいなと思う気持ちで揺れてはいますが、できるだけ頑張ってみようと思います。子供を育てるというのはとても大変なことだと改めて感じます。ありがとうございました。母乳オンリ-でやれるかどうかは分からないけど、ストレスで母乳が出なくなるっていうし穏やな気持ちで育児できたらいいなと思います。(難しいけど)


No.2139 01月11日(Fri) 16:27 投稿者名:ひなた 7ヶ月♂ 
■ Re: 母乳で体重が増えないのですが

今の母子手帳のグラフはミルクでの成長を基準にしているので母乳での場合では、あまり気にしないほうが良いそうです。
現在、世界保健機関でもグラフの幅を広げる。という話が出ているそうですし。
成長はその子それぞれ、体質で太りにくいこともありますし。
問題はその子が元気に泣いて笑って遊んでいるかだと思います。
うちの子は、やせの大食いで、7ヶ月で6kgしかありませんが、毎日、這いずり回っています。
あまり気にせず、のんびりと頑張ってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る