おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2155 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。

No.2155 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2155 01月12日(Sat) 15:25 投稿者名:hatopo 8ヶ月 ♂ 
■ 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。

はじめて発言させていただきます
右側のおっぱいを飲むのを嫌がってものすごい勢いで大泣きしてそりかえって、全然飲んでもらえません。
今まで右側は何度も乳腺炎やシコリを繰り返していて、左に比べると乳腺開通している本数も少なく太さも細いです。ただ,桶谷では「そんなに大泣きされるほど右の出が悪いわけではないし、不味そうなおっぱいでもない。おっぱいに原因があるわけではなく完全にこの子の好みですね」って言われてしまいました。寝ぼけている時に集中的にあげようとしてもそれでも嫌がって泣き始め起きてしまいます。抱き方を替えてもダメ、左を飲ませていて湧いた時に右に替えようとしても左を放させた瞬間に怒って泣き、更に右を吸わせようとすると「違うーーーっ★」みたいな感じで余計に激しく泣きます。右はちゃんと飲んでもらえないとすぐに詰まってシコリになるので、それが怖くて私も必死になって右ばっかり飲ませようとしてしまいます。
今までトラブル続きで母乳育児が辛くて憂鬱で仕方なく、それでもなんとかココまでやってきました。
だけどもう限界になってしまったのか、右を嫌がって泣き出す息子をゴロンと床に転がしてしまったり、怒鳴りつけてしまったり、ついには足を叩いてしまいました。。。
とても辛いです。悲しいです。コントロール不能な自分が怖いです。
桶谷の先生には「今、分泌も落ち付いてきて、結構いい状態ですよ」と言われていますし、せっかくココまで頑張ったからにはもうちょっと1歳までは頑張りたいという気持ちがあるのですが、やっぱり泣き叫ばれるとイライラしておっぱいの時間が憂鬱になってきてしまいます。
同じような経験されている方、克服された方、色々な方のお話が伺いたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。


No.2157 01月12日(Sat) 15:43 投稿者名:いのあさ 11ヶ月♀ 
■ Re: 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。

hatopoさん、はじめまして、こんにちは。

うちも右を嫌がります。右がすぐに調子悪くなります。桶谷の先生には同じようなことを言われました。
「右の出が悪いわけでも、マズイわけでもない。赤ちゃんは贅沢だからいろいろ好みがあるのよ。気長につきあってあげてね」と。
でも飲んでくれない→たまってマズくなる→余計に飲まない、の繰り返しで余計に悪化するんですよね。
先日もムスメが風邪をひいて飲む量がおちたのと、お正月で私が食べ過ぎたのがたたり、おっぱいの調子が悪くなってしまいました。おまけに今回は噛むんです。以前は寝ているときにあげると嫌いな右もごくごく飲んでくれていたのに、今回は寝ているときでも噛む始末。。
私もかなりへたばったので、水曜日に桶谷にいってマッサージしてもらうと、うそのように飲みはじめ、噛むのをやめました。
「おっぱいまずい!」のシグナルだったんですね。

あ、すみません。回答になってないですね。
こればかりは気長につきあうしかないようです。
しかしメゲそうになる気持ち、よくわかります。でもこんなことで母乳育児をあきらめないぞ!と自分にムチうってます。だって、ここでやめたら今までがんばってきたことが無駄になりそうだし、絶対後悔しそうだから。
お互いにがんばりましょう!!!!


No.2158 01月12日(Sat) 16:49 投稿者名:びわ6ヶ月♂ 
■ Re: 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。

はじめまして。
わたしも右側だけものすごくいやがられたことがあります。
わたしの場合、右のほうが出が悪い上
乳首も左に比べて伸びが悪く、
その上私自身、頭を右にして抱くのが苦手でした。
どうしても左のほうを飲む時間が多く
その結果、ますます右は飲みにくく・・・。

右だけしぼったり、
いろいろ抱き方を変えて、ラグビー抱きとかしてみましたが
やっぱりいやがりました。
何がいやなんだかさっぱりわからなかったです。
食生活の見なおし、絞る、などしてもあまり改善しませんでした。
いろいろ調べていたら抱かれ方がいやな場合があると聞いたので
ベビーは左を飲ませる姿勢のまま(位置もずらさない)
ママの体をえいとひねって、含ませたら飲んでくれました。
要するに、右のおっぱいを左のおっぱいだよ~とだますわけです。
味や出方に問題がないのであればいけるかもしれません。

すでに試していてだめだったらごめんなさい。
わたしの場合は「だまし作戦」で成功しましたので
まだ試していなかったら、お試しくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る