おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2392 うなりながら飲む娘・・・。

No.2392 うなりながら飲む娘・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2392 01月25日(Fri) 08:58 投稿者名:あやすず ♀4ヶ月 
■ うなりながら飲む娘・・・。

もうすぐ5ヶ月になる娘を母乳オンリーで育ててます。
ここ10日くらいなのですが、飲みながらうなるんです。
毎回ではないですが1日に2,3回うなってるでしょうか。最近機嫌の悪い時間が多くなったこともあり、母乳が足りてないんじゃないかと少し不安です。もともと出がいい方ではないので・・・。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?


No.2395 01月25日(Fri) 11:50 投稿者名:うにうに 1歳1か月女の子 
■ Re: うなりながら飲む娘・・・。

あやすずさん、こんにちは。
うなったり、ご機嫌斜めは、飲みすぎでお腹が苦しい時もあるようですよ。それで、足りないと勘違いすると、ドンドン飲ませてしまって、ドンドン機嫌が悪くなる悪循環に陥ります。
私がそうでした。
母乳だとどうしても、足りないと思ってしまいがちなのですが
腹八分目で、回数を多く飲むほうが、赤ちゃんのお腹には負担がかからず、楽なんだそうです。
あとは、食事に気を使われてらっしゃいますか?
油っぽいお料理を食べた後のおっぱいも、赤ちゃんのお腹がもたれてしまう原因で、うなったり、ご機嫌斜めになるそうですよ。


No.2406 01月25日(Fri) 17:47 投稿者名:ちゃぼ 4ヶ月♂ 
■ Re: うなりながら飲む娘・・・。

うちも時々うなってます。おっぱいをばしばし叩きながら飲む時もあります。
たいていは、うにうにさんもおっしゃってる通り、おなかいっぱいになっちゃってるかですね。そこを勘違いして飲ませてると後でゲーってされるんです。それか、うんちかどっちかです。
うちの子は一度に飲む量が少なくて、飲んで2時間くらいでぐずぐずしてたりしますが、最初の頃はそんなのわからなくって「何が気に入らないのかな~」て思ってましたが、今では機嫌が悪くなる=お乳の時間って具合です。
それでも極端に機嫌が直らないとかだったら、一度病院に行ってみては?
うちの子、1ヶ月目くらいから夜も寝ないくらいぐずぐず泣き泣きで、眠って30分くらいで泣きながら起き、2時間くらいは平気で泣き続け、お乳飲んでまた眠って、また30分くらいで…を繰り返してて、ある日顔ががさがさになってきて「これは乳児湿疹じゃない!」と思って病院に行ったら、アトピーでした。先生が言うには「痒くて眠れなかった」らしく、保湿ローション使い始めてから、だいぶ落ち着きました。
ひどく機嫌が悪くなるのは何らかの原因があるものですね。
一日に何回もお乳あげてるのに機嫌がよくならないなら小児科か保健婦さんに相談してみた方がいいかもしれませんね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る