おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ06目次 > No.1722 母乳は大変?

No.1722 母乳は大変?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1722 12月07日(Fri) 02:51 投稿者名:yopy 3w 男の子 
■ 母乳は大変?

ようやく出産したyopyです。
慣れない育児は、予想以上に大変で、
めげそうです。
母乳は、実家から少し離れたところにある
桶谷式の助産婦さんにマッサージしてもらって
何とかやってますが、もう、めげそうです。
里帰りから戻ったら、桶谷式のところはなさそうだし、
1年で復職しなきゃいけないしで、
いろいろ不安でいっぱいです。

母乳生活って、とっても楽しいイメージをしてたのですが、
今となっては、マタニティブルーの大きな種・・・。
みなさんは、楽しんでますか?母乳生活。
桶谷式でなくても、母乳できちんと子育てしてる
友人などは、すごいなー、と思います。


No.1723 12月07日(Fri) 09:41 投稿者名:たりょう(男の子 9ヶ月) 
■ Re: 母乳は大変?

私も2ヶ月くらいまではうまく吸ってもらえなくて、おっぱいが、がちがちに張ってしまったりと大変でした。人に聞いたり、インターネットで調べたりしながら、張ったときの対処法や食事に気をつけて現在でも母乳育児をしています。
息子は9ヶ月になり離乳も進んできたので授乳回数はぐーっと減りました。でも、眠いときや、ぐずぐず泣くときにはおっぱいをあげると解決!!卒乳大丈夫かな?というくらい、おっぱい大好きになりました。
初めての育児に不安や戸惑いもあるでしょうが、母乳をあげることができるのはyopyさんだけですよ。こんなに幸せなことってないですよ。yopyさん自身がが体に気をつけて、元気いっぱいにいつもニコニコしていれば大丈夫。心配するのは逆効果ですよ。


No.1762 12月09日(Sun) 15:38 投稿者名:星ちゃんmama2ヶ月女の子 
■ Re: 母乳は大変?

私も、はじめは大変でしたーー。乳首が扁平ぎみで上手く吸ってくれなくて、切れてめちゃめちゃ痛かったけど頑張って吸わせました。はじめは、赤ちゃんも上手に吸えないけど、だんだんとママも赤ちゃんも慣れていきますよーー。今では、扁平ぎみの乳首でもちゃんと吸ってくれて、母乳だけで頑張ってます。慣れると楽ですよ!!!泣いたらすぐにおっぱいあげれるからー。yopyさんもがんばって!!

桶谷式も完璧にはできないけど、意識はしてます。気軽な気持ちで子育てを楽しんでは・・・?!だって、新米やもん。


No.1765 12月09日(Sun) 21:48 投稿者名:みーなママ 11ヶ月女の子 
■ Re: 母乳は大変?

私は、長女(六歳)は、ミルクオンリーで 次女(五歳)は、混合で、そして、三女は、
初めての、母乳オンリーです。その経験から言うと...
母乳だけっていうのが一番楽ですよ。
私は、決して、母乳のではよくなくて、頻回授乳になっていますが それでも
やっぱり、なけばおっぱいできるのは 精神的に楽です。
ミルクだと 三時間は空けなくてはいけない、いちにちに1000MLまでとか、
いろいろなことに拘束されます。夜中に眠い目をこすってミルクを作り、哺乳瓶を洗う。
こんな疲れることはありません。
ひとり目の出産って、ママとしても初心者だから 育児自体が、大変なんですよね。
でも、これも、一年くらいの間のことだから せっかく、母乳が出ているのだから やっぱり、
母乳でがんばって欲しいです。わたしは、今となっては遅いけど、長女も次女も、母乳で
育てることができればよかった...って今でも思います。
ずぼらな私でもできるのだから、yopyさんにも大丈夫!
のんびりと、あせらずに...やっていきましょう!


No.1769 12月10日(Mon) 14:58 投稿者名:うにうに 11ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳は大変?

yopyさん、こんにちは。
そうですよね、母乳っ子は、ミルクの子より、起きている時間が多いし、体重の増えかたも気になるし、ママさんも食事に気を使うし、大変ですよね。
それも、月をおうごとに楽になって行きますよ。
離乳食も保健所などでは、色々な味に慣れさせましょうと赤ちゃん用の食事を用意するように指導がありますが、母乳っ子はママさんの食事の味を知っているので、おかゆ中心の取り分けでOKだし。
夜も、おっぱいをあげれば、夜泣きも収まるし、3時間授乳は乾燥防止で風邪の予防にもなります。
それに、なんといっても、ママさんにたくさん、抱っこしてもらって、赤ちゃんは、とってもHAPPYですよ。


No.1776 12月10日(Mon) 18:47 投稿者名:ひらめちゃん(2ヶ月 姫) 
■ Re: 母乳は大変?

私もまだまだ新米のうちですが、我が家は逆にいまから母乳オンリーに切り替えようと日々、悪戦苦闘中です。
うちは旦那があまり母乳には協力的ではないので(体重の伸びが悪いことと泣いているのが可哀想らしい)、涙しながら頑張っています。

でも、私もどれくらいのときかなぁ・・・やっぱりyopyさんと同じ頃、めちゃめちゃブルーになっていたかも。
「あぁ、これがマタニチーブルーなのかしら?」と。
自分でも、ブルーになってしまったことは以外でしたが、でも、2~3週の頃、って本当に大変だった。眠れないし、わからないことだらけだし。なにもかもが気に食わなくて、私なんて、新幹線2台を乗り継いで産養生のヘルプにきてくれた姑をわずか10日で帰してしまった^^;;;
でも、それは母乳のせいじゃないと思いますよ。だってその頃、私は既に混合だったのですから。

母乳だけでやっていけるなんて、私はyopyさんがうらやましいです。
ミルクはお金がかかるし、哺乳瓶等の消毒が大変だし、赤ちゃんの皮膚に発疹が出たりするし、摂取量制限があるし、便秘になるし・・・ってことでミルクは母乳より面倒だったりするのです。
最初の頃って本当に大変だけど、床上げして少しするといつの間に「あ~、ずいぶん楽になったなぁ・・・」って感じると思います。
母乳が出ているのなら、せっかくだからもう少し頑張ってみたらどうでしょうか?
きっとあと少しの間ですよ。
ちなみに、私もやっと最近、姫(うちの娘)が可愛いと思える余裕が出てきました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る