おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ06目次 > No.1889 乳首の消毒っていつまですれば?

No.1889 乳首の消毒っていつまですれば?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1889 12月18日(Tue) 07:01 投稿者名:きみどり 女の子 一ヶ月半 
■ 乳首の消毒っていつまですれば?

初めまして。
乳首の消毒っていつぐらいまですればいいのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。


No.1890 12月18日(Tue) 09:20 投稿者名:すいか 
■ Re: 乳首の消毒っていつまですれば?

私は、退院したときにはもうやめていました。 母乳に殺菌効果があるので、必要ないというのを本で読んだからです。
現に7ヶ月になる子もつい最近まで、風邪を引いたりしませんでした。 ・・・今風邪っぽいんですが。


No.1897 12月18日(Tue) 21:42 投稿者名:かーたん 3歳(男)5ヶ月(女) 
■ Re: 乳首の消毒っていつまですれば?

私も最初からしませんでした。息子の時は、長い事してたけど、娘の時は、アメリカで出産したのでそこの病院で「その都度消毒していたら、乳首が乾燥しちゃって駄目よ」なんていわれたのでしませんでした。時々、授乳前にぬるま湯で洗ったりする事はあるけど、その他は消毒してないです。


No.1899 12月18日(Tue) 23:09 投稿者名:香奈 1ヶ月女の子 
■ Re: 乳首の消毒っていつまですれば?

出産した二日後からしていません。病院の指導で
シャワーを一日1度以上使っていれば(要するに体を清潔に
していればということだと思います)乳頭の消毒はしなくても
良いと言われたので。ちなみに私は3人の子供がいますが
乳頭の消毒をしないため子供に病気やトラブルが起きた事は
1度もないです。


No.1902 12月19日(Wed) 07:27 投稿者名:きみどり 女の子 一ヶ月半 
■ ありがとうございました。

いろいろなレスを頂いてありがとうございました。
大変参考になりました!
毎回ゴミも出るし、結構面倒だったんです。
私も今使っている清浄綿が切れたら、やめちゃおうと思ってます。
また、何かあればよろしくお願い致します!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る