おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ06目次 > No.2006 3時間以上寝てしまう時

No.2006 3時間以上寝てしまう時

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2006 12月26日(Wed) 20:25 投稿者名:ポポロ 2ヶ月半 ♂ 
■ 3時間以上寝てしまう時

はじめまして。
ありがたいことに母乳オンリーなのですが、ここ何日かうちのBABYは3時間以上寝てしまうのです。
桶谷式では3時間以上授乳間隔を空けないようにと言われていますよね?
無理やり起こして飲ませた方がよいのでしょうか?
(今日は起こしてあげたのですが、目をつぶったままの授乳でした)
それとも調子が悪いのかな?
おしっこもうんちも出ているのだけれど・・・。


No.2007 12月27日(Thu) 11:29 投稿者名:あみーご 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 3時間以上寝てしまう時

お母さんの夕飯が油っぽかったり、または日中沢山遊んだり昼寝が少なかったりして疲れている時なんかそうなるみたいですね。うちもその頃同じで、全く同じことを悩んでいましたが、私の場合はおっぱいが痛くなるのが嫌だったので、無理やり起こして飲ませました。でもまったく吸いついてこない時はあきらめて絞りますが、寝ながらでも吸いついてくるのであれば、飲ませた方がいいですよね。でも、毎日っていうのもしんどいと思いますので、3日に1回は起きるまで寝かせておく・・とか、お母さんも少し手抜きをする日があってもいいかもしれませんよ。ただし、おっぱいが痛くならないように、寝る前に軽く絞っておくとかしてね。
食事を改善するとそのうち目を覚ますようになりますよ、きっと。うちも今だに夕飯のメニューによっておもいっきり時間があいてしまうことがありますが、最近は昔のようにおっぱいがガンガンに痛くなることはなくなったので、少しだけ前絞りしてあげています。


No.2014 12月27日(Thu) 22:23 投稿者名:ポポロ 2ヶ月半 ♂ 
■ Re^2: 3時間以上寝てしまう時

お返事ありがとうございます。
起こしてあげていいんですね。
できるだけ食事は気をつけているつもりなのですが、甘いものが好きでどうしてもおやつを食べてしまいます。
沢山ではないのですが・・・。
寝方はすごくむらがあって、昼間もずっと寝ている時と、機嫌よくずっと起きている時があります。
まだリズムがわからないのかな。
できるだけ起こしてあげて、だめなら絞るようにします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る