おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ07目次 > No.2811 音がするのです。

No.2811 音がするのです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2811 02月13日(Wed) 10:47 投稿者名:こうし 
■ 音がするのです。

こんにちは。いつも読んでるだけですが、今日は質問させて
ください。
現在2ヶ月半の男の子です。今の所母乳のみですが、果たして
足りているのか、心配なところです。
うちのこはおっぱいを吸う時、ちゅぱちゅぱと乳首からすべるような
音をたてます。これは舌が疲れるんじゃないかと思うのですが、
このような赤ちゃんはいますか?
ついでに、もういくつか質問です。
普通赤ちゃんはお腹がすくと泣いて知らせますよね。
夜中6~7時間まとめて寝て、朝目が覚めてもにこにこ笑ってて、
こちらから抱っこすると、あわてて飲み始めることがあります。
ほっとくと、昼間でも4~5時間空きそうなので、私としても
もっとおっぱいの出をよくするために頻回授乳をしたいのですが・・・。
赤ちゃんはおっぱいが足りないと必ず泣くものですか?
体重がぐんぐん増えていれば心配はしないのですが、
ゆるやか~に増えていっている感じです。
(こわくて体重を計れません)
もっとたくさんおっぱいを出して、もっとぐいぐい飲んでもらう
ためにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、時間が空いてぱんぱんに張ったおっぱいを10分くらいで
しなしなになるまで飲んで、もういらないという状態です。
本当に足りてるのかな?それとも疲れちゃうのでしょうか・・・。
長長とまとまらない文章でごめんなさい。
読んでくれてありがとうございました。


No.2813 02月13日(Wed) 11:26 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫 
■ Re: 音がするのです。

> こんにちは。いつも読んでるだけですが、今日は質問させて
> ください。
> 現在2ヶ月半の男の子です。今の所母乳のみですが、果たして
> 足りているのか、心配なところです。

はじめましてぇ o(^-^o)。母乳は目で確認できないから不安ですよねぇ。特に自分が足りないと思ってるときは。

> うちのこはおっぱいを吸う時、ちゅぱちゅぱと乳首からすべるような
> 音をたてます。これは舌が疲れるんじゃないかと思うのですが、
> このような赤ちゃんはいますか?

これだけでは良くわからないけど、空気を一緒に飲んじゃってるのかな。きちんと乳輪まで咥がせて唇をあさがおみたいに外開きの形にすると赤ちゃんも楽に飲めるそうです。悪い癖がつくと直すの大変だから(我が家は今でも苦労してます)直してあげたほうが良いかもしれませんね。桶谷に行くと赤ちゃんの咥え方まで指導してくれるのですが。

> 普通赤ちゃんはお腹がすくと泣いて知らせますよね。
> 夜中6~7時間まとめて寝て、朝目が覚めてもにこにこ笑ってて、
> こちらから抱っこすると、あわてて飲み始めることがあります。

うちの姫も混合だったこともあって割と早いうちから夜間はまとめて寝るようになりました。でも、そのペースにあわせているうちにだんだんと母乳が出なくなってしまいました。

> ほっとくと、昼間でも4~5時間空きそうなので、私としても
> もっとおっぱいの出をよくするために頻回授乳をしたいのですが・・・。

これは夜間でも昼間でも3時間以内授乳をするしかないです。うちの姫は夜中や早朝の授乳はほとんど眠ったままですが咥えさせるとちゃんと吸います。そうやって回数を多くあげているうちに母乳になりました。

> ゆるやか~に増えていっている感じです。
> (こわくて体重を計れません)

これは母乳の子は普通です。うちも混合から母乳に代えてペースがガクッと落ちましたが(多分1日10g以下だと思う)上機嫌にしているので最近は体重を量ろうという気もなくなりました(1ヶ月くらい測ってないかも)。本当に足りなかったら赤ちゃんは絶対に笑ったりしません(母乳が出ないときは本当に一日中泣かれっぱなしでした)。こうしさんのベイビは読んでる限りは十分足りてそうだけど、吸い方が気になるなら桶谷でなくても一度、助産院などで相談してみると良いと思います。

> ちなみに、時間が空いてぱんぱんに張ったおっぱいを10分くらいで
> しなしなになるまで飲んで、もういらないという状態です。

駄目、駄目!パンパンおっぱいの母乳は古くてまずいんですよ。おっぱいは貯めて飲ませるものでなく、受注生産されたものが新鮮で一番おいしいのですから。私も最初の頃パンパンおっぱいをもったいなくて搾れなかったけど今はパンパンのときは一旦全部搾ってから母乳を与えています。それにパンパンさせておくと母乳の生産能力落ちちゃいますよ~(常に倉庫が満杯の状況のようなもので脳がこれ以上生産する必要はないと判断するらしい)。そこらへんはここのホームページに詳しく出ているのでいちど見てみると良いかもしれませんね。
> 本当に足りてるのかな?それとも疲れちゃうのでしょうか・・・。
> 長長とまとまらない文章でごめんなさい。
> 読んでくれてありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る