おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ07目次 > No.2818 電磁波

No.2818 電磁波

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2818 02月13日(Wed) 12:04 投稿者名:まとりおーしか 1ヶ月 
■ 電磁波

赤ちゃんを抱っこしながらパソコンを見てると「電磁波平気なの?」って聞かれませんか?


No.2832 02月13日(Wed) 21:10 投稿者名:うにうに 1歳1か月女の子 
■ Re: 電磁波

私も心配だったのです。
妊娠中は、電磁波エプロンをだんなに義務ずけられていたので聞いてみたら、細胞分裂が盛んな時は注意してほしいとのことでした。
表にでてきても、細胞分裂は盛んだけどと思うのですが、
パソコンだけじゃないですからね、電磁波出している物って。
答えになってなくってスミマセン。


No.2844 02月14日(Thu) 09:41 投稿者名:うさこ2歳4ヶ月 
■ Re: 電磁波

パソコンは液晶のものだったら大丈夫ですよ。
他の電化製品は距離を開けたら大丈夫です。
電磁波カットのエプロンは高周波はカットできても
有害な超低周波はカットできません。
電磁波は小児ガン・白血病などを引き起こす原因とされていますので、小さい赤ちゃんは気をつけたほうがいいかもしれませんねー。


No.2848 02月14日(Thu) 14:24 投稿者名:cano 
■ Re: 電磁波

聞かれることもありますが、なんで危ないのかわかりません。
電磁波が危ないなら、蛍光灯もつけられないし、テレビも見られません。
特に電子レンジは使えません。(電磁波であっためるんですから)
電磁波の電子レンジ v.s. パソコン対決なら電子レンジ圧勝です。
携帯電話やコードレスホンも電磁波出しますよ。特に携帯電話はかなり強力です。発信中は豆電球を点灯させることができます。

電磁波には可視光から赤外線、紫外線などすべての光を総称する言葉だと思っているんですが、「電磁波」って聞くだけで体に悪そうな印象があるのはなぞです。
波長の短い光が危ないのは知られていることですが(例えば紫外線を長期に浴びるとまずいでしょ)、家電製品から発生する程度の電磁波が人体に有害だとは、ぜんぜん思えないのでぜーんぜん気にしませーん。
ちなみに電磁波防止用エプロンを会社では配っていましたが、興味なかったので使いませんでした。
あれは腹帯みたいなもんですかね。

高圧電線が頭上3メートルくらいにあって、そこに30年住んでいる。とかいう場合は人体に影響が出るかもしれませんが。

量子力学マニア cano


No.2850 02月14日(Thu) 15:00 投稿者名:咲ママ 女の子6ヶ月 
■ Re: 電磁波

まとりおーしかさん、こんにちは。

電気関係の会社に勤める知人から、電化製品で一番電磁波を出すものは
ヘアドライヤーだと聞いたことがあります。テレビやレンジなどより
はるかにたくさん出ているそうです。
それから、妊婦さんには電気毛布を使用して寝るのは止めたほうがいいの
だとも(これは何かの本で読みました)。

だからパソコンくらいでは、あまり問題ないと思いますが、気になるの
なら、最近はやっているマイナスイオングッズを横に置いてみるとか…。
電磁波(プラスイオン)を中和するのにはいいらしい?です。
マイナスイオン空気清浄器なんかもあるけれど、なぜかうちのパソコンの
横にはトルマリンゴが置かれています…(上の子がスーパーで見つけて
欲しがったので)効果のほどは不明です。(笑)


No.2851 02月14日(Thu) 15:37 投稿者名:ゆぼりん 10ヶ月の男の子 
■ Re^2: 電磁波

 電磁波、私も気になってたので、とっても参考になりました。
それにしても、ドライヤーがすごいだなんてびっくりしました!
私なんてうちの子が新生児だったころお尻かぶれがすごくってうんちで洗ったあとは、ドライヤーとおくからだけど、あてて乾かしてしまってたわ~(ひえ~)
 妊娠してるときは、携帯のメール出すときも、車の窓からアンテナだけ出して発信したり、レンジを動かしてるときに前を横切るときはしゃがん通り越したりしてましたよ。これってあまり、意味なしかな?

 でも、こんな風に知識のある方が投稿してくれると、とてもありがたいです。もっといろんなこと知りたいです。何か知ってたら教えてください


No.2853 02月14日(Thu) 16:04 投稿者名:むんむん 2歳♂ 
■ Re: 電磁波

転勤先で部屋を探す時に、オール電化の住宅がありました。
きれいだし、浴暖くんとかもついててひかれたけど、
やっぱり電磁波が強烈かな~と思ってふんぎれませんでした。
今の時代、完全に避けることは無理だし、
神経質になりすぎてはいけないとは思いますが、
子供や胎児にはできるだけ気をつけてあげたいですよね。


No.2855 02月14日(Thu) 17:18 投稿者名:さりまま3ヶ月 
■ Re: 電磁波

>私の住んでいるところはとっても狭いマンションでテレビから
1メーターはなれているところでいつも寝んねしています。
なんかすごく心配してきちゃった。
そんなに神経質にならなくてはいけないんですか。どうしよう・・・


No.2888 02月16日(Sat) 09:47 投稿者名:cano 
■ Re^2: 電磁波

現在、米国などの調査報告では電磁波の人体への影響は否定されていたはずですから、それが原因で小児ガンになることはないと思いますよ。

携帯電話を使っててガンになった人や、プログラマーにガンが多いなんて話は聞いたことないですしね。

私は母乳で育てている割には、母乳からのダイオキシンの影響のほうが心配です。


No.2950 02月19日(Tue) 09:09 投稿者名:ゆぼりん 10ヶ月の男の子 
■ Re^3: 電磁波

 canoさん,おそい返信ですが、色々と情報ありがとうございました。
よく知ってるんですね。すごい! また何か新情報があったら教えてくださいね。
 まとりおーしかさん、ドライヤーいっしょですね。むふふ。
ほんと、親が最終的には決定しなきゃいけないんですよね。
もっと、色々勉強しなくっちゃ!!


No.2864 02月15日(Fri) 09:06 投稿者名:まとりおーしか 1ヶ月 
■ Re: 電磁波

やっぱり皆さん興味がある話題なんですねー。ゆぽりんさん、わたしもドライヤー使ってます!「わたしの○ちゃん」っていう某雑誌でオムツかぶれにはまず乾かすこと、ドライヤーで赤ちゃんもいい気分!てな記事を読んだもので毎日あててました。(ひえ~)でも、canoさんのおっしゃるようにパソコン以外にも電磁波出してるものはたくさんあるわけで・・・パパからかかってきた携帯を子供の耳もとに近づけて「パパだよ~」とかやってたし。(ひえ~ひえ~)結局親が判断して、どこまでならOKって決めるしかないんでしょうねえ。(食品添加物とか表示指定成分なんかと同じ考えかなあ)勉強になりました。ありがとうございました!


No.2867 02月15日(Fri) 11:24 投稿者名: おさかな 
■ Re^2: 電磁波

>わたしは、妊娠する前から、携帯電話の販売をしていました。今思うと『おそろし~!』とおもいます。。。しかも店長だったので、休日出勤しまくっていたんですよ~!毎日10時間は店にいて携帯をいじっていた。。。
今のところ子供は元気だけども、小児がんとかは心配だなー。もうパソをいじるときは、だっこしながら。なんてできない~!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る