おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ07目次 > No.2868 頭を振る癖

No.2868 頭を振る癖

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2868 02月15日(Fri) 16:28 投稿者名:あきこ 
■ 頭を振る癖

はじめまして。1ヶ月と10日目の男の子を持つママです。
ここ数日の間に気づいたのですが、うちの子は、昼間と夜間を問わず、
寝ている途中で唸り声を上げながら頭を左右にぶんぶん振るのです。
手足を伸ばしながら唸ることもあります。見てて、異様な感じがするくらいなのです。こういうことは赤ちゃんにはよくあるのでしょうか。
教えてください。


No.2875 02月15日(Fri) 22:46 投稿者名:ぱんだ 
■ Re: 頭を振る癖

はじめまして。1歳7ヶ月の男の子のママです。
うちの子も産まれたばかりの頃に頭をぶんぶん左右に振って
いました。お陰で後ろの髪が薄くなっちゃってましたよ!
でも、じきに治りました。寝返りが打てるようになったり、
自分で体が動かせるようになればきっと収まりますよ。
あんまり長く続いたり、それで具合が悪くなっていたり
したら相談したほうがいいと思いますが、、、。それに、
うなり声や奇声もよく発していました。
(今でも思い通りにならないと発してますが)
そんなときは、ママが側にいって安心させてあげたり、
起きている時なら遊んであげたりするといいと思います。

一時期のことはあまり心配ないと思いますよ。
ごめんなさい、あんまり前のことなんでよくは覚えて
いませんがあまり心配しすぎずに、気楽に頑張って
くださいね。


No.2896 02月16日(Sat) 10:35 投稿者名:ともこ7ヶ月♀ 
■ Re: 頭を振る癖

 あきこさん、言われてみて初めて気づきました。うちの子も振ってる!
 7ヶ月ですが、そ~いえばずっと振ってます。眠りが浅いとき、「う~ん」って唸りながらぶんぶんと。夕べもお休みの時、少し振って、そのうちおさまって熟睡してました。
 私も心配ないのではないかと思いますが、あまりにおかしいと感じるようなら、一度お医者さんに相談してはどうでしょう。きっと笑って「気にしすぎです」って言ってくれますよ。


No.2909 02月17日(Sun) 00:16 投稿者名:じんじん  3ヶ月 女 
■ Re: 頭を振る癖

>あきこさん、はじめまして。
>あきこさんの相談をよんで、少し気になったので、レスしました。
>あかちゃんがあたまをブンブン自分で振るのはよく見られる行為だとおもうんですが(うちの上の子もよくやってました)もう少し年齢が進んでからだったようなきがします。それと、手足を伸ばしてうなるというのも、少しきになります。職場の同僚の子も2ヶ月のとき、あきこさんがいわれるような症状で、みてもらい「身震い症候群」ということでした。幸いそのママが早く気付いて小児科に受診したので、しばらくの内服と経過観察でそのこはとってもげんきです。そのママは一回目の受診でそのうなっているときの様子を次回ビデオにとってくるようにいわれたそうです。(口で説明されただけでは診断できないので)
>わたし看護婦してたんで思うんですが、おかあさんがちょっとおかしいなっておもったときって、やっぱり病院に行ってみるべきだとおもうんです(とくに、くちのきけない赤ちゃんの時期は)なんでもなければ、ママも安心して、その後育児もできるし・・・。参考になれば幸いです


No.2926 02月18日(Mon) 02:12 投稿者名:ゆみちん 5ヶ月 女 
■ Re: 頭を振る癖

うちの子もやってました。2ヶ月頃かな?始まったのは。
しばらくは仕草がおもしろかったので「ぐりんぐりんするんだね。」と喜んでいたのですが、桶谷の先生に、「頭に乳児性湿疹があり、かゆくて首を振っているようだ」と言われました。確かに手でもよく頭をかいていたので、頭がかゆそうでした。今は湿疹も少なくなり、頭をぐりぐり振ることも少なくなったような気がします。

あきこさんのお子さんはどうですか。あまり様子がおかしければ、お医者さんに相談した方がいいかも。


No.2928 02月18日(Mon) 11:28 投稿者名: おさかな 
■ Re^2: 頭を振る癖

こんにちは。皆さんのレスを読んでて、気になったので書きます。
うちの子はめずらしい物や興味のあるものを見つけると、手足をピーンと硬直させて小刻みに震えています。もちろん頭も横に小刻みにふるえています。
これって、身震い症候群?
最近はあんまりしなくなったけど心配!大きくなってからも治らないのかなー。。。
ずーっと、子供のマイブームだと思っていたから、ビックリです。
気にはしていたけど、やっぱり医者にいけばよかったのかな。


No.2929 02月18日(Mon) 11:56 投稿者名:ぷーさんママ4ヶ月女の子 
■ Re: 頭を振る癖

> はじめまして。1ヶ月と10日目の男の子を持つママです。
> ここ数日の間に気づいたのですが、うちの子は、昼間と夜間を問わず、
> 寝ている途中で唸り声を上げながら頭を左右にぶんぶん振るのです。
> 手足を伸ばしながら唸ることもあります。見てて、異様な感じがするくらいなのです。こういうことは赤ちゃんにはよくあるのでしょうか。
> 教えてください。


No.3092 02月24日(Sun) 22:44 投稿者名:あきこ 
■ Re^2: 頭を振る癖

あきこです。皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
こちらのサイトに感謝しています。
頭を振ったり、うなったりする赤ちゃんは結構いるということがわかり
安心しました。そして、念のため、昨日小児科に行ったところ、先生は、
息子の発達の度合いを、親の顔を見つめることがあるか、少しは笑うか、
足の開き具合、頭のすわり?はどうかなど、1ヶ月検診で産婦人科の
先生も行っていたことをしたり、また、息子の表情や顔色を見て、
「いたって普通の赤ちゃんの様子ですから頭を振ったり、うなったりして
いても大丈夫です」と言ってくださいました。本当に安心しました。
そして、今の時期は、親が子供の顔をみつめながらたくさん話し掛け、
子供がそれを見て笑顔を返すということが大変重要だと言っていました。
今朝から、赤ちゃんの機嫌がよいときに、顔を近づけて笑顔でいろいろ
話したところ、赤ちゃんが少し、あー、えー、うっくんなどと声を出し、
楽しそうに笑うようになりました。こういうことで赤ちゃんは急速に
発達するんだなと実感しました。たくさん付き合うには体力もいるけれど
これから頑張ります。皆さん本当にありがとうございました。


No.2930 02月18日(Mon) 12:04 投稿者名:はるかママ 10か月女 
■ Re: 頭を振る癖

こんにちは うちの子も3か月ぐらいまで うなりながら頭振ってましたよ。 いきむっていうか うなりながら赤い顔してもだえていたっていました。後頭部の髪の毛がうすくなってましたね、、桶谷の先生に「うなるタイプ(?)の赤ちゃんね」っていわれたこともありました。。「うなるタイプ」ってあるのーー?って感じでしたが。 うなったときはまるで相撲取りの水戸泉みたいに「塩まいたろか!」っていう顔してて、、そのころ水戸泉ちゃんって呼んでいました。
訪問に来た保健婦さんには「鼻の穴が小さいから息がしにくくて苦しいのよ」っていわれて、小さい鼻の穴は治しようがないし、どうしよう、、って思っていましたが、次第に頭も振らなくなってうならなくなっていったし、普通に育っているので問題ないかと思います。


No.2931 02月18日(Mon) 12:10 投稿者名:ぷーさんママ4ヶ月女の子 
■ Re: 頭を振る癖

あきこさん、こんにちわ。
うちの娘も、50日を過ぎた頃から、
首を右左右左と高速で振るようになりました。
その姿がとても、かわいらしいのです。
看護婦の友達が、
「首が据わり始めたから動かせるんだよ。」
と、言ってました。確かに、首が据わり始めていたので、
「自分で首が動かせるようになったのかあ」
と感慨深くなっていました。
たしかに、後頭部のところは少し髪が薄くなってるけど、
ずっと続くわけではないので、心配してません。
(今は、胸に顔をうずめてやるので、ますますかわいいのです。)

お母さんが、様子を見て、おかしいなあと感じるときは、
一度相談されてみてもいいかと思いますが、、、。
もう少し、様子を見てもいいのかなあとも思います。


No.2942 02月19日(Tue) 00:39 投稿者名:すなりん 3か月 ♂ 
■ Re: 頭を振る癖

はしめまして!うちの子はうなりがかなり凄かったです。1ヶ月になる前位からかな、とにかく「このこは本当に寝ているの?」と思うくらいきばってうなってしまいには泣いたりしてました。ものすごく悩みました。1ヶ月検診の時に先生に「きばりなきがすごい」って聞いたら、「特に問題は無いです」って言われて拍子抜けしました。頭もぶんぶん振っていたので里芋あたま(わっかみたいにはげたんです)になりました。3か月たった今、うなっていたのがうそのように治りました。うちのこの場合はうんちとおならが出なくて気張っていたようなので、毎日うんちが出るようになったら気張らなくなりました。あきこさんも気になるようなら一度先生に見てもらうのも良いのでは?きっともう少し大きくなれば治まってくるんじゃないかなぁ~と私は思いますが、やっぱり安心したいですもんね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る