おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ07目次 > No.2967 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

No.2967 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2967 02月19日(Tue) 18:52 投稿者名:はる 3か月 男の子 
■ 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

赤ちゃんが泣いたら,必ず抱っこしたりして、相手してますか?
3ヶ月にしてようやく里帰りから嫁ぎ先に帰るのですが、家事などを
してると、手が放せない事はよくあるし、相手をしてると、
何もできなくなるので、赤ちゃんと家事、どっちを優先させるのかな、
と思って。
今は、実家で、赤ちゃんの寝ている隙に、ささっとご飯を食べる生活
です。
赤ちゃんは泣いてるよりも、あやしてもらってるほうが
気持ち良いに決まってますが。
みなさん、どうされていますか?


No.2970 02月19日(Tue) 21:26 投稿者名:りうママ♂5ヶ月 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

はるさん、はじめまして。

泣いている赤ちゃん。。。基本的には
”抱っこ”してます。
でも、お兄ちゃんたちが帰ってきて用事が増えたり
おトイレに行きたくなったり、夕飯の準備とかの時は
少々、泣いていただいております。

抱っこしてもらうとピタッと止まるのがかわいくて
すぐ抱っこしちゃうんだけど。
赤ちゃんは泣くのも仕事、ちょっとした運動だと思って
一日数回は泣いていただいております。

っで、用事しないといけないけど泣き喚かれる時は
割り切って抱っこの時間を長くするとうちの場合
そのあと、少しはご機嫌が持つのでその間に
用事を済ませられるようにがんばってます。

家事をする時は最近ではおんぶしたりしてま~す。


No.2972 02月19日(Tue) 22:46 投稿者名:ともこ7ヶ月♀ 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

 私は泣かせない派です。
 赤ちゃんの性格にもよると思うんですけど、うちの子は一度大泣きするとそのあとが大変なので、基本的に赤ちゃん優先。出来る限りかまってます。
 家事については、2ヶ月までは寝てる間にしてました。ごはんの支度は早起きして子供が起きる前に1日分済ませるという強引なことをしておりました。
 それ以降は、少しずつ一人遊びが始まったので、その隙を見て、なんとかやってます。とりあえず野菜切って、10分遊んでご機嫌とってから次は鍋に突っ込んで・・・みたいな感じです。慣れると意外に簡単です。
 あとはもっぱらおんぶ。やっぱりこれが一番。赤ちゃんも安心みたいです。それにけっこう寝てくれます。3ヶ月ならもうおんぶ、大丈夫ですよ。ぜひやってみて下さい。
 寝てる隙に・・・と思うとしんどいです。赤ちゃんが寝たら、イコール自分の時間にしたほうがいいと思います。一緒にお昼寝するもよし、メールしたりお茶するもよし。時間は大切にしなくちゃね。
 それにしても、実家でのんびりできてよかったですね。でもその分家に戻ってからしばらくは、赤ちゃんがいろんなことに慣れるまで大変かもしれません。でもそれも一時のこと。がんばって下さいね。
 


No.2975 02月20日(Wed) 00:15 投稿者名:ぶんぶん♀3ヶ月 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

実家でゆっくりされて羨ましいな… 私は1ヶ月検診後、家に戻ってきて姪の風邪を娘と2人貰って、正月休みは子供の入院で終わってしまいました。
最初は入院させた事もあり、泣かさないように直ぐダッコしてました。最近ではダッコ癖がついたのか、甘え泣きらしき声を出します。
腰も痛いし腕も疲れるしで置くんですが、それでも愚図る時はおしゃぶりを与えてます。(嫌がってだすんだけど)
オムツ替えたり、服を着替えたりする時に、すごくおお泣きされる事があるので、その時は直ぐだから待ってと、声をかけるけどだめです。
2,3度どうしても泣き止まないので、私もイライラして思いっきり泣かせた事があります。
今日少しおんぶしてみましたが、ダッコより楽だったので慣らしていこうかなあ…    
家の環境に慣れるまで大変かも?頑張って下さい。


No.2987 02月20日(Wed) 10:57 投稿者名:がいクンのママ 7ヶ月♂ 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

私は、きっと「ほっとく派」に属するんじゃないかな~。
基本的にはだっこというかかまうようにしてますけど、家事って結構たくさんありますよね。だから、実質的には結構な割合で泣いてもらってます。(ゴメンネ、でも泣くことも運動よ)ただ~し、その時も出来るだけ声をかけるようにしてますヨ。「もう少しで終わるからね」「もうちょっとしたら一緒に遊ぼうね」とか...。(声をかけたからって、泣き止むわけでもないんですけど)で、用事が済んだら、一緒に遊びます。
(産後も実家に帰らなかったので、一人遊びが出来るまでは大変でしたけど)
散々泣いた後、抱っこしてあげると、鼻水たらして赤くなった目で私に笑いかけてくれることがあって、もうたまりませ~ん。「ぎゅ~」って抱きしめちゃいますぅ。
こんな感じですけど、ウチでも外でも、子供は機嫌のイイ時が多いですよぉ。(お外に出かけたら大変です、会う人みんなにニコニコと愛想を振りまいてます。あんまり人見知りをしないタイプなのかもしれない)
それぞれのママのやり方があるし、ベストな方法って見つけるのが難しいですよね。でも、どんな風にしててもママの愛情が伝わる瞬間があればイイんじゃないかと思います。


No.2989 02月20日(Wed) 11:11 投稿者名:cano 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

基本的に家事はおんぶでこなしてます。
でも長男のお風呂タイムと、風呂掃除(かがむのでおんぶだと危ない)だけは泣いててもらいます。

私の場合、子供が一歳になった時点で職場復帰なので、それまでは多少大変でもかまってやろうという気持ちがあるので。。。
戻らなかったら、ほったらかしとくかも。

今もおぶってます。あーしんど。(^^;)


No.2991 02月20日(Wed) 11:18 投稿者名:エイトマン(男児)6ヵ月半 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

はるさん初めまして。6ヶ月男児の新米母です。
私も同じ月齢の頃、同じように悩んでました。
実家の母なんかは「多少泣かせておけ」とか言って
ましたが、そんなこと言われても泣いてると気になる
し…で、結局あまり神経質にならずに相手できる
時は相手して、どうしても手が離せないときは多少
泣かせとく!と、自分である程度決めてやってます。
5ヶ月過ぎた頃から、少しずつ一人でもゴキゲンよく
してくれる時間も出てきたのでその合間にささっと
家事を片付けたりしています。もうちょっと月齢が
進んでくると多少は楽なったり…するんじゃないかな?
(と希望的観測)とりあえずあまり神経質にならず
赤ちゃんと気楽に付き合えたらいいんじゃないかと
思いますが。(これは私自身にも言ってる事ですが)
大したアドバイスになってないですね。ごめんなさい。


No.2995 02月20日(Wed) 13:39 投稿者名:まゆっち 2ヶ月 男の子 
■ Re: 泣いてる赤ちゃん、ほっとく?

うちは上に3歳成り立てのお姉ちゃんがいて
そっちにもまだまだ手がかかるので泣かせてる事が
多いです。まだ2ヶ月で首も据わってないからおんぶも
出来ないし。二人目は逞しくなると言うけどその通り。


No.3003 02月20日(Wed) 17:17 投稿者名:遥香のママ 2歳♀&3ヶ月♂ 
■ うちも泣かせてます

うちも2歳の姉ちゃんの世話のために泣かせてることが
あります。
なぜか、食事の時間になると必ず泣いていて、いつも
赤ん坊の泣き声をBGMに食事をしてます。トホホ


No.3010 02月20日(Wed) 21:08 投稿者名:カン3ヶ月♂ 
■ Re: うちも泣かせてます

あたしの場合はおっぱいもあげて、
おしめも取り替えて、それでも泣きはじめた場合は
少しの間放っておきます。
こういう状態で泣いてる時は大抵構って欲しかったり
「どこにいるんだー」って泣いているんだと思うから。
でないと家事出来ないしね・・・。
でもあたしも声だけはかけるようにしてます。
「なぁに」とか「はぁい」とかも含めてだけど・・・。
でも、最近目の前で洗濯物とかをたたんでると
じーっと見ていることがあるので、
このくらいの月齢になるとママがやってることとか
ちゃんと分かるんじゃないでしょうか?

家事を中途半端なままで子供を抱っこしてしまうと
家事が気になって結局途中で子供をおろすことにもなりますよね。
だったらちょっとの間泣かせておいて
用事が済んだら思いっきり抱っこしてあげる方がよくありませんか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る