おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ08目次 > No.2560 おひなさま

No.2560 おひなさま

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2560 02月01日(Fri) 22:50 投稿者名:うさこ 3ヶ月♀ 
■ おひなさま

もうすぐひな祭りですが、その雛人形のことで義母から色々言われて悩んでいます。我が家は2LDKのアパートなので、雛人形は置物みたいな小さい物で済ませようと思っていたんです。しっかーし、義母にとっては初孫なので、『初節句からちゃんとしたいい物を揃えなさい』と言われてしまいました。雛壇なんて置き場所もなくて困ります。皆さんは雛人形はどうなさった(またはどうなさる)のでしょうか?下らない悩みではありますが、どうかよきアドバイスを。


No.2567 02月02日(Sat) 00:58 投稿者名:れん 2ヶ月♀ 
■ Re: おひなさま

私も同じようなことで悩んでいます。義母は初めての孫に、七段飾りを買いたいようなのですが、置き場所なんてないし、まして、しまう場所だってありませんよね!
これといった、対策はないのですが、義母にはっきりと「場所がないから、ケースに入った親王雛を買うつもりです」と伝えようと思っています。
その代わりといっては何ですが、自宅で、両方の両親を招いて、初節句のお祝いをしようと思っています。
来週義母が家にみえるので、言うつもりですけど…。巧くいくのか我ながら不安です。


No.2575 02月02日(Sat) 10:07 投稿者名:ともこ6ヶ月♀ 
■ Re^2: おひなさま

>  うちの義母もおんなじです。主人が男3人兄弟なのでなおさらです。狭いマンション暮らしだし、ほんと、困りますよね。
>  でも私の場合、自分が祖父母に買ってもらった7段飾りの当時としてはゴージャスなお雛様があり、それをどうしても娘に受け継ぎたくて、色々考えた挙句、主人の実家に飾ってもらうことにしました。義母はうきうきらんらん、ひとりでせっせと組み立てて並べてました。ちなみに我が家には、とりあえずちっちゃなお雛様をサイドボードの上に飾ってます。来年からはお雛様とお内裏様だけ出して、我が家に飾るつもりです。
>  自分のうちには飾りきれないけど、せっかく買ってもらえて、近くに住んでるなら、こんな方法で甘えるのもいかが?(ちなみにお雛様の保管もお願いするちゃっかり者の私です)


No.2576 02月02日(Sat) 10:50 投稿者名:うさこ 3ヶ月♀ 
■ Re^3: おひなさま

同じようなことで悩んでいる方って、いるんですね~。悩みの下らなさに誰もお返事くれないのではないかと心配していましたが、杞憂でした。 私の場合現住所と実家が沖縄、夫の実家は大分なので、夫の家に飾ってもらうのは難しいのですが、事情を話してガラスケースに入った小さいのを買おうかと思います。それで納得してもらえるか疑問ですが・・・。
 れんさん、ともこさん、アドバイスどうもありがとうございました。
 ひな祭りの後日談もぜひ聞かせて下さいね!!ではでは。


No.2584 02月02日(Sat) 13:00 投稿者名:ひらめ(3.5ヶ月 姫) 
■ Re: おひなさま

うちも、今年、初節句です。
ところで、我が家もスペース的に7段飾りは無理なので、親王(お雛様とお内裏様だけのやつ)飾りを購入しました。
ところで、雛人形はもともと嫁入り道具の一つでお嫁さんの実家が贈るものなんだそうです。そのような事情なので、我が家では私の母がくれたことになっています(実際には実母と話を合わせて自分で購入しました)。でも、初孫なので、義母に何も言われないようお値段的には結構頑張りましたけど(笑)。うさこさんのところで義母、実母が上手くいっているのなら実母からそのように義母に話してもらうか、またはうさこさんから義母さんにそのように伝えてみてはどうでしょうか?(義母さんの気分害しちゃうかなぁ・・・、「実母が嫁入り道具として買ってくれるというのだけど・・・」って、んであとは私のように自分で買うとか本当に買ってもらうとか)
うちは義母も私のすることには文句を言わないし、「あなたたちの子供だから」といってくれる人なので助かるのですが・・・。


No.2623 02月03日(Sun) 20:55 投稿者名:りお♀2ヵ月 
■ Re: おひなさま

 私も同じことで、悩んでいたんです!!
小さいケース飾りでいいと思っていたのに・・・やはり同居の義母が
「3段くらいないと見栄えしないし、つまらないよ」
なんて言ってきたんです。一人張り切って、人形屋に見に行ったり
新聞広告が入ってくると、こんなのがいいわぁ、と言いたい放題。
実家の両親は平飾りを購入するつもりでいたらしいのですが、
ショボイ物を贈って、私が義母にいろいろ言われるのは嫌だ、と  
「予算大オーバーだ!!」 
と言いつつも、段飾りを無理して買ってくれたんです。
それなのに・・・お雛様が届けられたら、
「こんな大きいのじゃなくて、ケースで良かったのに。
しまうのも大変だし、場所もとるし。田舎の人は、こういう所で見栄を張ってくるから嫌ね。私だったらこんなの買わないよ」
ですって!!初節句って揉めるよ、って友人に聞かされてはいたけど
本当でした。姑は「自分のものさし」をブンブン振りまわす人なので
ホント困ってしまいます(泣)
 やはり、「自分が納得できるもの」を購入するのが一番だと思います。
私は親に無理をさせてしまった上、義母に文句言われて散々でしたから・・・この失敗を次に生かさねば!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る