おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ08目次 > No.2618 鼻水&体温計

No.2618 鼻水&体温計

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2618 02月03日(Sun) 18:04 投稿者名:みーこ5ヶ月♂ 
■ 鼻水&体温計

こんにちは。
昨日で5ヶ月になったうちの子は、いよいよ離乳食を開始しようと思った矢先に風邪をひいちゃったみたいなんです。
おとといから「あれ?鼻水多いな」と思い様子を見てたんですが、案の定昨夜から咳が少し出てきました。でもおっぱいもよく飲むし元気なのでまだ病院は行ってません。(助産婦さんになるべく元気で熱がないうちは病院には行かないでといわれた、薬出されちゃうからかな)おかげで離乳食は延期。延期は別に構わないんですが、問題は鼻水。
私がひどいアレルギー性鼻炎で、鼻の手術を3回もした経験があるので、鼻水に対する執着心(変な言い方だけど)がすごいんですよねえ・・・。少しぐずぐずしてるとすぐキレイにしたくなるんです。
経験上、鼻水って鼻にためておくのは本当によくないんです。大人なら鼻をかんで出せるけど。綿棒って使いすぎるとかなり鼻の粘膜を傷つけるし。市販の鼻水吸い器も使っても効果はしれたものだし。
私が吸い取るのも結構試してますけど、敵はてごわい。顔をぶんぶん振りまくりあんまり吸い取る事ができません。でも一番効果あるかな。
加湿も十分にしてるし、鼻の付け根を暖めたりもしてますけど・・・。
みなさんは赤ちゃんの鼻水ってどうやって取ってます?
あと、体温計ってどんなタイプ使ってます?
うちは耳で計測するタイプなんですが、噂どおりバラつくんですよ。
平気で5分とか違ちゃう。耳タイプは脇より高く出る、とも聞いた事あるし。アドバイスお願いします。


No.2620 02月03日(Sun) 18:31 投稿者名:ともこ7ヶ月♀ 
■ Re: 鼻水&体温計

私もひどい鼻炎持ちです。病院での勤務経験から言うと、鼻水って何タイプかあり、子供の場合、透明なものならそのままにしていてもあんまり心配ないですよ。極端に多いのは別ですが。白っぽかったり、黄色だったりした場合は何かの病気、例えば風邪とか、アレルギー性鼻炎とか、色々あるので要注意です。とりあえずなるべくいじらないことです。赤ちゃんの鼻の粘膜って想像以上にデリケートなのでご注意あれ!
 耳温計は、要は慣れです。でもやっぱり少し高めかも。しつこいくらい繰り返し計るうちに、コツを得ました。


No.2621 02月03日(Sun) 19:48 投稿者名:ピス 1歳 男の子 
■ Re^2: 鼻水&体温計

息子も鼻風邪をひいて、とってもたいへんでした。
一番手っ取り早いのはやっぱりママが口で吸ってあげることでした。嫌がってもあっという間にとれるし、そんなに勢いも要らないので粘膜も傷つけないと思っていたのですが、ともこさん、これもあんまりよくないのでしょうか?
鼻が奥に降りて、痰になってむせて、おっぱいを吐いたこともしばしば。。。
鼻水ためておくと赤ちゃんには辛かったみたいです~。
ともこさん、耳温計って慣れが必要なんですね。
時には、34度5分。って死んでるやん!!みたいな感じで
計り方が下手だったんですが、コツがつかめるようにがんばります。


No.2625 02月03日(Sun) 20:59 投稿者名:ともこ7ヶ月♀ 
■ Re^3: 鼻水&体温計

ピスさん、うちも私が鼻水吸ってます。でもそれは、垂れてきたときだけです。痰がからむほどたったら吸ったほうがいいと思います。
 うちのお姫様は、自分の鼻水がズルッてなるのが大嫌いで、大泣きして鼻水垂らして、それをズルッてさせて更に大泣き。困ったもんです。とほほ。
 


No.2634 02月03日(Sun) 22:38 投稿者名:れん 2ヶ月♀ 
■ Re^4: 鼻水&体温計

鼻水って、困りますよね。
うちの娘も、黄色い鼻が出て、鼻がつまって、お乳も飲めず、夜も眠れなくなってしまったことがあります。

自分で吸うのは、水鼻が垂れていた時にはかなり効果的でした。(すっつ、とちょっと勢いをつけて吸ったら、吸えました)
鼻水が黄色くなってしまい、鼻クソがたまってきた時は、桶谷で購入した鼻吸い器が、一番きれいに取ることができました(鼻クソまでとれました…)。

でも、1週間以上黄色い鼻水が続いたので、耳鼻科勤務の友人に相談し、結局、耳鼻科に通うことになりました。黄色の鼻水が続いているときは、ともこ様も書いてみえましたけれど、あまり良くないらしく、中耳炎になることもあるので、続いたら、病院に行ったほうが良いらしいです。

体温計は、耳で計るタイプは、私も巧くはかることができませんでした。水銀タイプの体温計か、普通の電子体温計を、顎と首の間にはさんではかるのが、ウチの子の場合は一番正確にはかれるみたいでした。#寝ている時にそっと計ると、巧くいくことが多かったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る