おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ08目次 > No.2648 働くママさん、教えてください

No.2648 働くママさん、教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2648 02月04日(Mon) 17:21 投稿者名:ぞう 6ヶ月 ♀ 
■ 働くママさん、教えてください

娘も早いもので6ヶ月になり、寝返りもするようになりますますかわいさがましている今日この頃です。最初の頃は、慣れない母乳育児にいろいろとここで励ましていただき本当にありがとうございました。なんとか完全母乳でがんばっています。
 ところで、来月から職場復帰することが決まり、今月末から慣らし保育がはじまります。皆さん、ほ乳瓶の練習ってさせましたか?今のところ母乳ばかりなので、どうしようか悩んでいます。最初の1ヶ月は混合だったので、母親に預けたときなど量は少しですがほ乳瓶からも飲んでくれてました。最近も飲ませてみたんですが、飲むときと飲まない時があります。預けることになる時間帯を全部ミルクにした方がいいのでしょうか。桶谷の助産婦さんもがんばるようにっていってくれたので、働くようになってからも、出る限りは母乳を続けていこうと思っています。せっかく母乳に近くにあるのに今からミルクを飲ませてしまうのがかわいそうと思う気持ちと、いきなりミルクになるほうがかわいそうなのかもしれないと思う気持ちで葛藤しつつ、つい母乳を飲ませています。体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。


No.2666 02月05日(Tue) 23:57 投稿者名:せいまま5ヶ月♂ 
■ Re: 働くママさん、教えてください

はじめまして、ぞうさん。
5ヶ月の息子がいる新米ママです。12月から仕事に復帰しました。
うちは混合なのであまり参考にはならないかもしれませんが…。
私が仕事にいっている間は、ミルクと冷凍母乳です。

>  ところで、来月から職場復帰することが決まり、今月末から慣らし保育がはじまります。皆さん、ほ乳瓶の練習ってさせましたか?今のところ母乳ばかりなので、どうしようか悩んでいます。最近も飲ませてみたんですが、飲むときと飲まない時があります。

これは、私の友達の話ですが、友達は完全母乳で5ヶ月から子供を保育園に預けて仕事に復帰しました。はじめの頃、ミルクを全然飲まなくて保育園に迎えに行くと保母さんに「今日は10(cc)飲みました」とか言われるって笑ってました。

>預けることになる時間帯を全部ミルクにした方がいいのでしょうか。

保育園的にOKなら
もし、余裕があるようでしたら、搾乳というてもありますよ。
私ははじめ搾乳している余裕があるかどうかわからなかったので、ミルクにしていました。で、やっぱりおっぱいが張ってきたりしたのでトイレでこっそり搾って捨てていました。でも、それはもったいないし、搾乳できそうだったので最近は搾乳しています。勤務時間自体がすこし短いので、搾乳するのは昼間1回だけです。あとは、たまにトイレにいってちょっと圧抜き程度に搾ったりしています。

>せっかく母乳に近くにあるのに今からミルクを飲ませてしまうのがかわいそうと思う気持ちと、いきなりミルクになるほうがかわいそうなのかもしれないと思う気持ちで葛藤しつつ、つい母乳を飲ませています。体験談
やアドバイスいただけたら嬉しいです。

もうすでにしているかもしれませんが「まま、もうすぐお仕事はじめるからその間はミルクだよ」とかお子さんに言って、ちょっと「こういうのだよ、どう?」とミルクを飲ませてみるとかしてみるのはどうでしょう…?!完璧には分からなくても「ままがなにか言ってる」と雰囲気的にきっと感じると思いますよ。うちは、仕事をはじめる前や仕事に行く前に話して聞かせたりしています。うちはなんとなく分かったような分かってないような顔をしていましたが、自分なりに分かっているようです。
でも、せっかく今は一緒にいられる大事な時間なのだから、無理してミルクを飲ませようとしなくてもいいのでは…?!上に書いた友達のこどもは最初は全然ミルクを飲まなかったけど、しばらくしたら飲むようになったそうです。うーん、きっとミルクは飲んでくれるかもしれないし、嫌がるかもしれないけど、その時次第!って感じでままは「どーん」と構えていたらどうでしょう。なんか全然アドバイスになっていなくてごめんなさい…。でもきっと、そのうちこどもも保育園でお友達もできたりして楽しむようになるんじゃないか、と保育園育ちの私は思います。がんばってください!ただの応援にしかなってなくてごめんなさい…。


No.2686 02月06日(Wed) 20:42 投稿者名:ヘムレン♀6ヶ月 
■ Re: 働くママさん、教えてください

私も今年から仕事復帰しました。子供は3月まで祖父母がみており、たまに一時保育で保育園に行っています。哺乳瓶は果汁を飲ませるときに使っていましたがあえて練習はしませんでした。ミルクも飲ませませんでした。仕事が始まってとにかくミルクを飲まなくて心配しました。2週間くらいは1回食と麦茶とスプーンでのミルクで
乗り切りました。ところがその後哺乳瓶でごくごく!!そんなもんです。安心してください。朝、忙しいですが6時と出る前に授乳し、帰ってから寝るまで3回くらいと夜中3時にあげています。仕事中はちょっと絞るくらいです。(2~3時間おき)冷凍はしていません。最初の1週間は辛いおっぱいぱんぱん状態ですが次第によくなります。土日の休みは逆にちょっとたりないかな・・・と思うこの頃です。それから絞るときお弁当箱がいいですよ。あっちこっち飛ぶんです)私はこれを持ってトイレに行きちょっと絞って捨てていました。(今はそこまで絞っていないのでトイレットペーパーに吸わせています。)参考になりましたでしょうか・・・


No.2724 02月08日(Fri) 08:42 投稿者名:ぞう 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 働くママさん、教えてください

せいままさん、ヘムレンさん、レスありがとうございます。
言い聞かせ始めました。きょとんとした顔をしていますが。わかってくれるでしょう。保育所では冷凍母乳を飲ませてくれるので、搾乳してもあまり出ないかもしれないと思い、諦めていたのですが、一度がんばってみようと思います。少なくとも圧抜きはかかさずやりたいとおもいます。一日中一緒にいられるのも後少し思う存分、おいしいおっぱいを飲ませたいと思います。同じように働きながらも母乳育児している人がいて心強いです。またアドバイスお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る