おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3686 べんぴ。

No.3686 べんぴ。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3686 03月27日(Wed) 15:27 投稿者名:あ~やん 
■ べんぴ。

はじめまして、4か月の息子のいる新米ママです。
母乳のみで育児をしているのですが、近頃息子が便秘がちでちょっと心配です。綿棒でほじくり出すのは主人の役目ですが見ていてやっぱり可哀想です。機嫌良く遊んでいるので気にする事ないかもしれないけど、何か体験談、アドバイス等ありましたら教えてください。


No.3743 03月29日(Fri) 09:25 投稿者名:ぜい 10ヶ月♂ 
■ Re: べんぴ。

その後、お子さんの調子はどうですか? もし、まだお悩みでしたら、以下のページをご覧になったらいかがでしょうか。

http://isweb27.infoseek.co.jp/family/forum8/

ここの、「赤ちゃん」を選ぶと、下の方に「乳児の便秘」というスレッドがあります。

わが家も、確か4カ月のころは便秘気味だったような記憶があります。1週間くらい出なかったことも何度かありました。数日ぶりのウンチを出すときは、顔を真っ赤にしてさすがに難儀そうでしたが、普段とても元気にしていたので、あまり気にはしていませんでした。ハイハイやつかまり立ちができるようになるにつれ、現在のペース(1日1回)に落ち着いていったようです。ご参考になれば。


No.3752 03月29日(Fri) 20:42 投稿者名:なちゅママ 7ヶ月♀ 
■ Re: べんぴ。

初めまして、あ~やんさん(^^

うちの娘も3ヶ月くらいから便秘気味でした。
それまでおむつを替える度にうんちをしていたのが2~3日
に1回、ともすれば1週間便秘が続いた時もありました。

本人はいたって元気で機嫌も良かったんですが
心配だったので、病院に電話して聞いたんです。
最初に言われたのが、ぜいさんもされている「綿棒で肛門の刺激」です。
綿棒にオイルを染み込ませ、肛門にちょっと入れてやると
便意をもよおすらしいんですがうちのは頑固で・・・(^^;

そこでもうひとつ言われたのが「オリゴ糖」です。
オリゴ糖は腸の働きを良くするというので、試してみたんです。
でもそのままあげるのは抵抗があったので、少量を
湯冷ましで薄めてスプーンで2~3さじくらいあげたところ
翌日うんちが出たんです!離乳食を食べてくれるようになって
からは大体1日に1回はうんちしてるのでもうオリゴ糖は
あげてませんけどね(^^
あと果汁とか飲ませるといいって言うのを聞いたこと
がありますが・・・。試してみてはどうでしょう?


No.3782 03月31日(Sun) 19:43 投稿者名:ジャフィー 9ヶ月女の子 
■ Re: べんぴ。

わが娘も4ヶ月位の時、便秘で綿棒カンチョウをよく
したものでした。
4ヶ月位になるとおっぱいを飲む量が増えるので、足りなくて便の量が減ると言う説もあるそうですが
おっぱいマッサージの先生に伺ったら
”あなたはべんぴしていませんか?”って逆に
聞かれてしまいました。
おかあさんの食事の中に、繊維の多い食べ物
ごほうやサツマイモなど努めて食べたほうが
いいそうです。参考になれば。。。


No.3784 03月31日(Sun) 21:07 投稿者名:まいまい5ヶ月♀ 
■ Re: べんぴ。

あ~やんさん、こんにちは。
うちのチビも、ひどい便秘でした。1週間どころか、最高10日も。
先生に「1週間が限度ですから」と言われ、1週間出ないと、病院で浣腸をしてもらってました。
毎度の浣腸で気付いたことは、肛門付近で古い便が固くなり(ペースト状)、栓をしているということでした。
そこで病院から「カマ」という便を柔らかくする薬をもらって1日1回服用してます。「カマ」は大人の便秘薬のように腸に直接作用するもの(これは大人でも痛いことがある)ではないので、服用しても赤ちゃんは全然お腹が痛くなりません。
その代わり、一度固くなってしまった便を柔らかくする働きはないので、
2~3日便が出なかったらすぐ飲ませるように指示されました。
この薬を服用して2~3回、便を出したのですが、それ以降、なぜか自然に出るようになって、今は服用せず、2日に1回のペースです。
マルツエキスや果汁でもダメな頑固な便秘でしたら、
1度処方してもらってはいかがでしょう・・・?


No.3787 03月31日(Sun) 22:06 投稿者名:はるっぺ 8ヶ月 男 
■ Re: べんぴ。

 初めまして。うちの子も4ヶ月頃ガンコな便秘でとても心配しました。病院へ行ったら浣腸&綿棒グリグリで、最高に泣かれ見てる私もつらかったです。
 その後、知り合いの助産婦さんに聞いたところ、機嫌良く、おっぱいやミルクの飲みが悪くなければ何日か出なくても問題ない、とのこと。
 あと、ガスが出てるかどうかも重要みたい。
 ガスも出ずにお腹がポンポコリンになっちゃうとヤバイらしいです。
 私はマルツエキスと、BFのプルーンを食べさせました。
 すぐには効果がでなかったけど、飲ませて2日目にはだいたい出てましたよ。プルーンは案外喜んで食べたのでオススメです。
 参考になればいいのですが…。


No.3838 04月03日(Wed) 11:09 投稿者名:あ~やん 
■ Re^2: べんぴ。

皆さん、アドバイスありがとうございます!!
とっても参考になりますっ。
これから、色々試してみます。

この掲示板に書き込んだ後、病院で浣腸をしてもらいました。
水分が足りないのでは?と言う先生の指導があって、それからは1日に何度も水分を与えるようにしています。
ただ息子は哺乳瓶を吸ってくれないので、スプーンでひとさじひとさじ。。。時間はかかりますが、しょうがないですよね。
綿棒も毎日やってます。今のところ2日に1度位はうんちが出ます。

また色々相談すると思いますのでよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る