おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3796 おチンチンの事

No.3796 おチンチンの事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3796 04月01日(Mon) 11:37 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子 
■ おチンチンの事

こんにちは。
いきなりのタイトルですが、おチンチンについて男の子ママに質問です。
先日購入した雑誌に「おチンチンの皮は定期的にむいてカスを洗いましょう」とありました。
早速根本を引っ張ってみたのですが先っちょはしっかりくっついていてむけません。
「1歳過ぎてもむけない場合は真性包茎の疑いで切開したほうが良い」ともありました。
現在3ヵ月ですが、まだむけないのが当然なのでしょうか?それとも皆さんはこのくらいから手入れをしていましたか?
無理に引っ張るのも怖いし、でもカスは洗ったほうがいいしで毎回お風呂で悩みの種になっています。
是非ご指導ください!


No.3805 04月01日(Mon) 17:58 投稿者名:みゅう3ヶ月♂ 
■ Re: おチンチンの事

ある医療相談で小さいうちはむけてなくても異常ではないといってましたけど・・・。
どちらかというとむけてない方が事故(チャックではさんだりとか)のときに保護されてるのでいいそうです。
多分、小学生の低学年くらいまではむけてなくてもいいといってたように思います。ちょっとうる覚えでごめんなさい。


No.3807 04月01日(Mon) 21:46 投稿者名:恭平ママ1才2ヶ月♂ 
■ Re: おチンチンの事

うち坊主もまさしくそれです。
真性包茎かなと心配しています。
あるホームページの掲示板にカキコしてみたら
中にはむけにくい子もいるから、お医者さんに相談してみたらと
お返事をいただき、この次の健診の時にでも聞いてみようと思っている
ところです。
お医者さんによってはむいてくれるみたいです。
ある本(ひよこクラブの付録)には、4~5才になってもむけない場合は手術(全身麻酔で15分程度)をするのが良いでしょうと書いてありました。
手術っていうのもちょっと怖いけど、ばい菌が入って炎症を起こしたりしやすいらしいし…。心配ですよね。
手術を受けさせたことのあるお母さんや、お医者さんに相談したことがある人がいたら、私も聞いてみたいです。
なんか、答えになってなくてすみません。


No.3812 04月01日(Mon) 23:56 投稿者名:はーママ6ヶ月男の子 
■ Re: おチンチンの事

良かった・・・。うちも気になっておりました。
心配で皮をのばしたら、たるんでしまってます。旦那に相談をしたら手術をするなら記憶の残らないうちにした方が良いと。そりゃそうだ・・・と思いました。う~ん、うちもう少したったらDrに相談をしてみます。
返事になってないですね・・・。すみません。
ココだけの話(小声)旦那は大人になってから手術をしたようです・・・。遺伝ってあるのかしら・・・なので結構心配です。


No.3815 04月02日(Tue) 08:49 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子 
■ Re: おチンチンの事

みゅうさん、恭平ママさん、はーママさん、ありがとうございました。
早速お仲間さんがいるということは、それほど珍しい症状ではないようですね。
ひとまず安心です。
でもいつか手術になったら怖いですよね、受ける本人よりママの方がドギマギです、きっと。

急いで無理に引っ張っても、赤ちゃんにとってはとんだ災難なので、ゆっくり様子を見ていこうかな。
ただ私も次の健診の際には一度先生に相談してみようと思います。

ちなみに、もし成人してから対応しても元気な赤ちゃんを授かるのに問題ないことは証明(?)されてますね!(はーママさんありがとう Y(*^^*)Y )
初めての子育て、本当にわからない事だらけです。
また色々質問することもあると思いますが、宜しくお願いします。
では。


No.3839 04月03日(Wed) 11:13 投稿者名:あ~やん 
■ Re^2: おチンチンの事

こんにちわ。
うちの4か月の息子もおチンチンの皮がむけません。
密かに悩んでいたので、皆さんの話を見て嬉しくなりました。
参考にします。


No.3840 04月03日(Wed) 11:33 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子 
■ Re^3: おチンチンの事

あら?お仲間さんが更にいましたね。
色々心配なこと多いですよね。
私もこちらで日々参考になる情報を沢山頂いてます。
本を見るのも大事ですけど、やはり皆さんの実体験などが一番参考になりますよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る