おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3928 滅菌について

No.3928 滅菌について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3928 04月07日(Sun) 16:40 投稿者名:れいくん 
■ 滅菌について

こんにちは。8か月の男の子がいます。もうすぐ3回食になるのですが、なぜか、お茶碗は普通に洗って食べさせているのですが、哺乳瓶だけは滅菌しています。なんとなく・・・。でも、なんでも口に入れるし、よっぽどおもちゃの方が汚いって分かってはいるのですが、それが癖みたいになっています。
みなさんは、どうされていますか?参考にさせてください。


No.3930 04月07日(Sun) 21:29 投稿者名:こっこ 5ヶ月  
■ Re: 滅菌について

こんにちは。
うちは、3ヶ月の時にほ乳びんの滅菌をやめました。
手や服、おもちゃなど、なめ始めた時期です。
生まれたばかりの頃に買い込んだ、滅菌レンジパックがなくなったのをきっかけにやめました。
はじめは何となく、大丈夫かな?と思ったりしましたが、友達も、3、4ヶ月でやめたよーなんて言ってたし、で、すぐに慣れました。
今は、ほ乳びんも食器を洗うのと同じようにして洗っています。


No.3946 04月08日(Mon) 19:43 投稿者名:れいくん 
■ Re^2: 滅菌について

こっこさんお返事ありがとうございました。
そうですよね。私も滅菌やめようとおもいます。
では、がんばりますね。


No.3949 04月08日(Mon) 20:35 投稿者名:ココナツ 5ヶ月♂ 
■ Re: 滅菌について

こんばんは。
「わたしのあかちゃん 育児の本」によると、
1ヶ月位まででよいとのことです。
どの赤ちゃんでも病原菌に対抗する常在菌が、
1ヶ月位になればついているので、水道水でよく洗えば
十分なのだそうです。
本に書いてあると、なんか安心しません?
(でも乳首だけ1日1回やってしまう私・・・)


No.3953 04月08日(Mon) 22:52 投稿者名:れいくん 
■ Re^2: 滅菌について

ココナツさんありがとうございました。
なんとなく消毒してしまうのですよね・・・。
私はマンションなんですが、マンションの水も気をつけた方が良いと聞きますしね。でも、浄水器を信じてやってみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る