おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3970 『湿疹と歯のお手入れについて』

No.3970 『湿疹と歯のお手入れについて』

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3970 04月09日(Tue) 21:45 投稿者名:925 4ヶ月 女の子 
■ 『湿疹と歯のお手入れについて』

うちのお姫様は湿疹が頭とホッペに出来ちゃってかゆいんです。なかなか熟睡できなくって、1~2時間おきくらいでグズグズ言ってしまうんです。
掻くとせっかく出来てる「薄皮」をこすってしまって、またジュクジュクが出てきてしまうので、何とか掻かないようにそっと手を抑えたり顔の周りに『ママの手ガード』を作ったりしてみてるのですが、最終的には怒って起きてしまうんですよね~。
で、抱っこしてもそっくり返って泣いちゃうんで「おっぱい攻撃(笑)」をしてくわえさせて落ち着かせて寝かせてます。
なんだか症状も一進一退で治るのか不安も感じるのですが、今は悪化させないように頑張るのみです!

でもこれから先、『歯』が生えてきたら、夜中におっぱいあげると虫歯の原因になるよといわれるのですが、皆さん夜中の授乳の際、あげたあとのお口のお手入れどうしてますか?
今まで完全母乳でいけているので、最後までおっぱいあげ続けたいのですが・・・


No.3972 04月09日(Tue) 21:56 投稿者名:yu-mama 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 『湿疹と歯のお手入れについて』

こんばんわ^^かわいそうですね。うちの息子も今、ほっぺに出来てるんです。実はほっぺが赤くなっていたので薬をもらったのですが合わなくて
ひどくなってジュクジュクでした、今は違う薬でだいぶきれになりました。その間はやっぱりかゆかったみたいでよく起きました、
といってもうちは2、3回は起きておっぱいしています。
でもおっぱいで虫歯になるって事はまずないと思います。
虫歯にならないとは言えないけれど、おっぱいが原因で虫歯になるって事はまずないと思いますよ。うちは歯が4本ですが生えていますが
毎日ハブラシにぎらしてますよ。まだ4ヶ月なので心配しなくても平気だと思います。もし心配なら寝る前などに白湯を飲ますなどでいいと思いますよ!


No.3974 04月10日(Wed) 00:22 投稿者名:みゅう 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 『湿疹と歯のお手入れについて』

母乳では虫歯にならないそうです。
母乳に含まれているのは乳糖という成分でショ糖や果糖のように歯のエナメル質を溶かすことはないそうです。


No.3992 04月10日(Wed) 23:49 投稿者名:925 4ヶ月 女の子 
■ Re^3: 『湿疹と歯のお手入れについて』

!!!!
そうなんですか!
母乳では虫歯にならないんだ~!

「歯が生えてきたら、寝る前にはガーゼなどでフキフキしてあげましょう」なんて雑誌に載ってたので、「じゃあ、夜中はどうするのよ、フキフキした後で!」って思ってたんですよ。

日中は母乳以外のものを食べたり飲んだりするのでフキフキ、夜中はおっぱいだからいらない、でいいんですね。

んん~、納得!

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る