おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ10目次 > No.3563 あごのあれ

No.3563 あごのあれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3563 03月21日(Thu) 22:38 投稿者名:れいくん 
■ あごのあれ

こんばんは。8ヶ月の男の子なのですが、とってもよだれが多く、拭いても拭いても追い付かず、よだれかけも1日10枚ぐらい使っているのですが、あごがかわいそうなぐらい荒れてきました。
べピーオイルをぬっているのですが、きちんと病院で塗り薬をもらった方がいいのでしょうか?良い方法があれば教えてください。


No.3564 03月21日(Thu) 23:54 投稿者名:かわうそ 
■ Re: あごのあれ

こんばんわ(^^)うちの娘(1歳1ヶ月)もよだれ多い方なんですが
ワセリンを塗るとけっこう荒れを防げますよ。
薬局で売ってますが、そんなに高くないと思います(¥200ぐらいかな?)。
うちは私の手荒れがひどくて、それ用に病院でワセリンを処方してもらったのを、そのまま娘のほっぺやあごに塗ってますが
頻繁に塗りなおさなくてもシットリ感が長持ちします。
お風呂上りなど、清潔で潤ってるときに塗るとさらに効果的です。
荒れのひどいときは薬用ベビーローションで潤した上にワセリンを塗って寝ると
翌日にはほぼ治ってましたよ。夜中はよだれ出ないし、効果的かも?
ワセリンは薬ではなく、保湿剤なので副作用などはなく安心です。
もし良ければ「ワセリン」お試しください♪

よだれが床にぽたぽた落ちたり、スタイの洗濯が追いつかなかったり、
よだれベビーならではの悩みも多いですよね(^^;)
アゴの荒れ、早く良くなるといいですね~(^^)


No.3565 03月22日(Fri) 09:20 投稿者名: おさかな7ケ月・娘 
■ Re: あごのあれ

>おはようございます。おさかなです。
うちもあごがかなり荒れてしまってじゅくじゅくするようになって慌てて皮膚科に駆け込みました。そしたら、『荒れの元はよだれだろうけど、ばい菌がはいってしまってただれたんでしょう。』といわれました。
放っておいたわけではなかったので、ちょっとショックでしたが、処方された殺菌力(弱いもの)のある塗り薬をぬったらその日のうちにきれいになりました。子供もかゆがっていたのを忘れたかのようにケロッとしてました。
れいくんママも一度、皮膚科にかかってはどうでしょう。私は信頼のおける皮膚科があったので行きました。いくら小児科にかかってもアンダーム軟膏しかもらえないしね。


No.3591 03月22日(Fri) 22:52 投稿者名:れいくん 
■ Re^2: あごのあれ

こんばんは。かわうそさん、おさかなさん、ありがとうございました。とりあえず、ワセリンを塗ってみようかな?それでもだめだったら皮膚科へ行こうと思います。私の近所に良い皮膚科がありますように・・・・。


No.3595 03月23日(Sat) 02:29 投稿者名:はなずきん 8か月 男の子
■ Re^3: あごのあれ

うちの子も先日すっごくあごがガビガビになってしまって、かゆかったらしくこすってなおさらムゴイ状態になっていました。
でもなめる場所だし薬をつけるのも…と思って、うちにあったラベンダー(ハーブティー用のなんですが)にお湯を入れてちょっと濃いハーブティーを作り、それをこまめに塗っていたら3~4日くらいでだいぶよくなりました。
ラベンダーを塗る時についでによだれをふきとっているのもよかったみたいです。(お湯で抽出した液はあまりもたないので、冷蔵庫に入れて1週間くらいで使い切ってください)
ちなみにラベンダーには殺菌、皮膚再生促進作用があります。食べられるものなので赤ちゃんがなめても大丈夫です。ハーブショップに行けばだいたい置いてあると思いますが、ちょっと入手しづらいかしら…。でもラベンダーひとつあるとなんにでも使えて便利ですよ。
ラベンダーでなくても、ビワの葉や桃の葉なんかも肌にいいみたいです。


No.3600 03月23日(Sat) 12:18 投稿者名:れいくん 
■ Re^4: あごのあれ

はなずきんさん、ありがとうございました。
本当にみなさんいろんな工夫をしている事がすごくわかりました。
いろいろ挑戦したいとおもいます。
早く治ってくれる事をみなさん祈っててくださいね。がんばります。


No.3606 03月23日(Sat) 15:29 投稿者名:ともこ8ヶ月♀ 
■ ご注意下さい!

 うちはガーデニングショップやってるので、いろんなハーブも扱っています。最近ハーブや植物のさまざまな効用がメディアで取り上げられ、はなずきんさんのように実践される方も多いようです。
 でもご注意下さい。ハーブは特に強いので、触っただけでかぶれる方もいます。赤ちゃんの弱い肌にはちょっと危険では?もちろん薄めて使うので問題ないとは思いますが、できれば事前に、ほんの少量腕につけて、赤くなったりしないか確かめてからのほうがいいと思います。

 お客さんの中にも、何気なく触っただけなのにかぶれてしまった・・・という方が少なくないのです。ラベンダーもしかり。お気をつけ下さいまし。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る