おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ10目次 > No.3570 ご機嫌が悪いのですが…。

No.3570 ご機嫌が悪いのですが…。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3570 03月22日(Fri) 11:45 投稿者名:ヒカリ♀2ヶ月 
■ ご機嫌が悪いのですが…。

1/26に生まれの女の子の新米ママです。このHPを見た生後3週間からミルクを止め、完全母乳で育てています。特にマッサージとかには行っていませんし、自分の食事の方も水分補給と甘いものを控える程度しか気をつけていません。(ストレスで出が悪くなるのも困るかと思って…。←言い訳ですね…。)授乳は約2時間毎に1日10~12回位、体重もぼちぼち増え、オシッコの回数もけして少なくはありません。しかしとにかく姫のご機嫌が悪いのです。あまり寝ず、とにかく泣いてばかり。おっぱい→泣く→おっぱい→泣く→ちょっと寝るという感じで、ご機嫌な時というのがほとんどありません。抱っこしても泣き止まないことも多く、ほとんど1人で相手をしているのでホトホト疲れてしまうのです。おしゃぶりも試しましたが泣きながら吐き出してしまうし…。「赤ちゃんは泣くのが仕事」とはいえ、泣き過ぎなのでは?と心配になってしまいます。こんなものなのでしょうか?何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します。


No.3582 03月22日(Fri) 17:02 投稿者名:みさママ7ヶ月女の子 
■ Re: ご機嫌が悪いのですが…。

ヒカリさん、はじめまして。
母乳育児がんばってるんですね。

体重が増え、オシッコも出てるなら、心配ないと思いますよ。
私もこのころは1時間おきっていうこともありました。
ただ「泣くことはおっぱいじゃないこともあるから2時間あけてみたら」という私の通ってる桶谷の先生に言われ、そうしてみたらあくようになりました。

しかしとにかく姫のご機嫌が悪いのです。あまり寝ず、とにかく泣いてばかり。おっぱい→泣く→おっぱい→泣く→ちょっと寝るという感じで、ご機嫌な時というのがほとんどありません。抱っこしても泣き止まないことも多く、ほとんど1人で相手をしているのでホトホト疲れてしまうのです。

このころの育児日記を読み返したのですが、うちもそういう感じでした。
うちの娘は眠たいのに寝られない時、よく泣いてました。ご機嫌なときもおっぱいを飲んだ直後だけ。抱っこするだけじゃ泣き止まないので歌を歌ったり、娘の泣き声を真似していっしょに叫んだりしているうちに寝てしまいました。うちもおしゃぶりは受け付けません。この時期はしんどくて、疲れてるのが文章からもわかります。
おっぱいを飲んでちょっとウトウトしかけたところで、ソファでラッコ寝をするとよく眠りました。(ベッドやラックに下ろすとすぐおきてしまうので)私も休めて一石二鳥でしたよ。
もう少し大きくなって、首もすわってくると、おんぶができたり、声も出てくれば泣くのも減ると思うので楽になりますよ。
私は「この時期のあかちゃんはこういうものなのだから仕方がない。付き合ってあげよう」と思って乗り切りました。アドバイスになったかしら・・・


No.3583 03月22日(Fri) 17:03 投稿者名:yu-mama 10ヶ月 ♂ 
■ Re: ご機嫌が悪いのですが…。

うちもよく泣いてました。今だってちょっと頭ぶつけても
「ひーん」って泣いてます。そのくらいの時期はよく泣くんじゃないかなって思います。そう言うときは少し気分転換にお外の空気吸わせたり
すると以外に泣き止む事もあります。うちは5月生まれで3ヶ月頃は夏だったのでよく夕方でも外へ行くと以外に泣き止んでました。
だんだん慣れてくると思いますよ、私も絶対こんなんじゃ無理!ってわがまま言ってましたが、今じゃ少し慣れてちょっとの泣きじゃ…
ヒカリさんもおっぱいで泣き止むならあげていいと思います
お互い頑張りましょうね


No.3586 03月22日(Fri) 19:34 投稿者名:でるちゃこ 1ヶ月 男の子 
■ Re: ご機嫌が悪いのですが…。

はじめまして。偶然にも、私も同じ相談をしようと思ってきてみたら、ヒカリさんの書き込みがありました。

うちの子もよく泣いています。“泣き暮れる”といった感じでしょうか。そして私も途方に暮れています。

最近になって原因不明の泣きが増えてきて、抱っこしてもナニしても泣き止まない時は最終手段のようにおっぱいを加えさせます。(大概それしか手はないんですが・・・)30分くらいすると寝ます。
うちもおしゃぶりは“んべっ”と吐き出すので、おっぱいで落ち着かせます。
毎回毎回そんな感じなので、私も疲れてイライラする時もあるんですが、安心しきって寝入る顔を見てると「これでいいんだ」とあきらめ半分思ったり。

ぜんぜんアドバイスになっていませんが、困ったチャンはヒカりさんの姫だけではないですよ。うちもそーとー参ってます(笑)でも、他の子もそうなんだとわかり、少し安心しました。今の時期だけかもしれないし、ヒカリさんも気長にがんばってください。わたしもぼちぼちがんばります。


No.3587 03月22日(Fri) 20:33 投稿者名:ヒカリ♀2ヶ月 
■ Re^2:みなさん、ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございました。
うちだけじゃないんだ、と思うとちょっと救われました。
あまりに寝ない&愚図る娘を見て「ミルクにしたら良く寝るし、そんなに泣かなくなるよ」という母の言葉にちょっと心が揺れていたのですが、やっぱりこのまま母乳で頑張ってみよう!と改めて思いました。
また自信を失いかけたら、ここで皆さんに相談させていただきますね。
本当にありがとうございました。
皆さんも子育て頑張ってください!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る