おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ10目次 > No.3610 歯ぎしりと噛む癖

No.3610 歯ぎしりと噛む癖

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3610 03月24日(Sun) 00:43 投稿者名:ほのか 8ヶ月 女の子 
■ 歯ぎしりと噛む癖

娘の歯ぎしりがすごくて心配しています。立派な歯が4本生えかけ一本なのですが、がり、がり、と砂を噛むように歯ぎしりするんです。
赤ちゃんで歯ぎしりってするんでしょうか?あと、プラスチックのおもちゃをものすごい強く噛むらしく、今日はゴリッとスゴイ音がして歯が折れたのではないかとびっくりしてしまいました。
布のおもちゃは飽きてしまって、やっぱりプラスチックがいいみたいで、歯固めもわざわざプラスチックのところをかむんですよね。
歯がすり減ったりしないか心配です。みなさんのところはどうですか?
しばらくおもちゃなしにしたほうがいいのかな?
みなさんはどんなおもちゃで遊ばせていますか?もしかしてプラスチックは歯に良くないんでしょうか?


No.3619 03月24日(Sun) 10:36 投稿者名:こっこ 5ヶ月  
■ Re: 歯ぎしりと噛む癖

私は保母なのですが、0歳児を担当していた頃、やっぱり歯ぎしりするこがいました。その子は、きりり、きりり、という感じでしたが、ビックリしたのを覚えています。でも、1歳半を過ぎて、気がついたら、しなくなってました。それから、その子に限らず、みんな、すごい勢いであちこちガジガジしてましたよ。
私は、ずっと小学生を相手にしていて、保育園は初めてだったので、やっぱり、おもちゃをかじるゴリッと言う音に歯が折れたのではないかと心配しましたが、そんなことは1度もありませんでした。そして、みんな今は元気な2歳児になっていますよ。だから、大丈夫って思います。
おもちゃに関しては、気にする人は、環境ホルモンとか気にして、木や布のおもちゃにしてるのかなって思いますが、うちは、子どもがかみごたえのあるプラスチックが好きなので、安全基準を通ってるはずっていうことにして、そのまま与えてます。
歯には影響ないと思うのですが、でも、ちょっと気になるんですよね、環境ホルモン。


No.3629 03月24日(Sun) 23:47 投稿者名:いのあさ 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 歯ぎしりと噛む癖

こんにちは。
思い出せばうちのムスメも8ヶ月くらいの頃、かなり激しくはぎしりしていました。最初はびっくりしましたね。
でも1歳1ヶ月になった今、気付いたらしなくなっています。
歯が生える過程でしているだけだったのでは?という感じです。
パパが歯ぎしりが激しいので「パパに似たんだー!」と文句を言っていましたが。(そんなわけはないってさ)
専門的なことはよくわかりませんが、ほのかさんのベビーちゃんもきっとそのうちしなくなるのではないでしょうか?

プラスティックのおもちゃ、確かに気になるんですよねー。環境ホルモン。でも全部のおもちゃを木のおもちゃにするなんてことは経済的・現実的に無理だしなー、と思ってプラスティックのおもちゃも与えています。
ほのかさんもおもちゃを取り上げるのはかわいそうですから、そんなことはしないでね。プラスティックが気になるようだったらひとつくらい木のおもちゃを買ってあげたらいかがですか?小さいのなら安いやつは数百円でありますよ。


No.3634 03月25日(Mon) 07:20 投稿者名:ほのか 8ヶ月 女の子 
■ Re: 歯ぎしりと噛む癖

そうですねー、環境ホルモン心配です!
とりあえず、木のおもちゃも布もあるんですけど、でも、やっぱり、プラスチックがいいみたいなんですよねー昨日もがじがじやっていました。赤ちゃんでも歯ぎしりすると分かってよかったです。みんなかじるのは同じなんですね。ホットしました。それにしてもスゴイ勢いなのでなるべく木や布にして、プラスチックはよく観察していようとおもいます。
とても安心しました。ありがとございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る