おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ10目次 > No.3665 チャイルドシート大嫌い

No.3665 チャイルドシート大嫌い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3665 03月26日(Tue) 19:19 投稿者名:なっち 8ヶ月 男 
■ チャイルドシート大嫌い

うちの子は結構早い時期から(3ヶ月の頃)チャイルドシートが大嫌いで折角の高価なシートは物置状態です。
友達にも同じような子が居るので気になって、走行中に周りの車を見てみると(覗き見してすみません・・・)
結構お子さんを膝に抱いて乗っている人が多いんです!
これって違法なんでしょうか?
お巡りさんを見かけると“どうしよう・・・”とドギマギしてしまいます。
また、みなさんのお子さんは賢くシートに乗ってくれているのですか?


No.3667 03月26日(Tue) 22:24 投稿者名:ともこ8ヶ月♀ 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

 違法ですよ~!
 なにより子供の安全のためにも絶対座らせないと。昨日だったかな、嫌がってぐずるので信号待ちの間にチャイルドシートから降ろしたとたんに追突され、多分6ヶ月くらいの赤ちゃんだったと思うんだけど、車外に放り出されて亡くなるという交通事故のニュースを見ました。あまりにもむごいですよね・・・。

 だいぶ前にテレビで見たんですが、チャイルドシートを家に持ち込んで、触ったりしながら少しずつ慣れさせて、座れるようにさせるということをやっていました。はずしたりつけたりは面倒だけど、結構いいんじゃないかと思います。

 ちなみにうちの子は全然嫌がりません。1ヶ月を過ぎてからずっと座らせていますが、ご機嫌であそんだり窓の外を眺めて、気がつくとスヤスヤ寝てますよ。


No.3668 03月26日(Tue) 22:52 投稿者名:びわ8ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

チャイルドシートは車に乗るときは必ずするものだと思わせなくてはいけないと思います。
例えは悪いけど、犬のしつけと一緒で、「例外」はつくらないということです。
泣いたからとかちょっとそこまでとか、面倒だからという理由で
チャイルドシートをしないで乗せてしまうと
泣いたらこんなきゅーくつな思いをしなくていいんだ
シートに座らなくても車に乗れるんだ
と赤ちゃんに思わせることになります。
どうしても泣いたら必ず車を停車させて抱っこすることです。
「車に乗る=シートに座る」を植え付けましょ。

> これって違法なんでしょうか?

違法ですよ~。それ以前になにかあったとき危険です。

> お巡りさんを見かけると“どうしよう・・・”とドギマギしてしまいます。

お巡りさんに見つかったら、じゃなくて
事故にあったらどうしよう、ですよ~。

泣かれるとつらいけど、
車に乗るときは「大人はシートベルト、子供はチャイルドシート」
必ずしなければいけないものだと、慣らしていくしかないと思いますよ。

ちなみにうちは、車が止まると時々ぐずりますが
走っているときは静かで、すぐ寝てしまいます。
最近は「お出かけ」が楽しいのか、シートに乗せただけで
ご機嫌になることも。
大泣きで困ることももちろん、ありますけどね。
「これに乗らないと、車走らないからね」といって
絶対くくりつけてます。
ジジババは不満そうですが・・・(^^ゞ


No.3669 03月26日(Tue) 23:09 投稿者名:はるっぺ 8ヶ月 男 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

私もともこさんと同じで、絶対子供はチャイルドシートに乗せた方がいいと思います。
 どんなに短い距離でも、どんなに自分が正しい運転をしていたとしても、他の車につっこまれるってことだって可能性としてはあるし、もし万が一そんなことがあって、「あの時チャイルドシートに乗っていれば…」なんて思いは私は絶対にしたくありません。
 …とは言っても、正直私も子供が病気の時やあまりにぐずりが激しいときなど抱っこして乗ってしまうこともありますけどね。
 ウチも確かに3ヶ月~4ヶ月頃が一番チャイルドシートが嫌いだったと思います。
 乗せてる間は車が動こうが、止まろうが、私が声を掛けようが、とにかくず~っと泣きっぱなしでした。
 息もつけないほど泣いて、車を止めようと思ったこともしばしばです。
 でもこの土地では車がないとどこにも行けないし、私は家に閉じこもりっぱなしなのも我慢できなかったので、泣かせながらもチャイルドシートにくくりつけて出かけました。
 今は乗せる時には体をよじって嫌がりますが、お気に入りのおもちゃを持たせたり、さらに窓にもちょっとぶら下げて、車が動き出すと景色やすれ違う車をじ~っと見て彼なりにドライブを楽しんでいるようです。
 童謡の入ったCDも効果あるようです。。
 なっちさんも頑張って安全なドライブを楽しみましょう!


No.3670 03月26日(Tue) 23:15 投稿者名:はるとりん 5ヶ月 ♂ 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

チャイルドシート着用は、既に義務付けられています。
違反の場合、運転している人が罰せられるそうです。
オムツ替えやおっぱいなどの時は例外的に降ろしてもい
いのですが、安全を考えるとやはり路肩に寄せてお世話す
ることになるのでしょうね。

チャイルドシートはもう慣れてもらうしかないと思いま
す。
ウチの子は生後すぐからガンガン乗せてるので、おとな
しく乗っています。もしかすると私が後部座席に座ってい
るせいもあるのかもしれません。
8ヶ月のお子さんでしたら、シートにおもちゃを取り付
けたら一人で遊ばれるのではありませんか?
男の子の好みそうな自動車のハンドル型おもちゃなんか
が市販品でありますよね?
車の中専用のおもちゃがあると普段と違った目新しさに
気をとられてすんなり乗ってくれると聞きました。

もうお試し済みだったらゴメンナサイ。


No.3671 03月26日(Tue) 23:27 投稿者名:黄色いウサギ 10ヶ月 
■ チャイルドシート様さま!!

こんにちわ。
ウチはチビ様が1ヶ月半の時に私が運転している車で走行中、後ろからガツンッ!!!と当てられました。(私とチビ様だけで乗っていました)
結構な衝撃があり、私は真っ青になりましたが、チャイルドシートに乗っていたので幸い怪我はなく、スヤスヤと寝ておりました。
友人でクーハンに入れて乗せている、という子がいて、もしうちもそうだったら旦那いわく「シートから転がり落ちて頭部強打、ただじゃ済まないよな」と言っておりました。・・・・・ぞっとしました。

ちなみに、当てた奴はそのまま逃走。
怒りに満ちた私はそのままアクセル全快で追いかけ、とっ捕まえました。
ドアをガンガンと殴り、「あんた、どういうつもり?!」
と迫りました。

出産前からは考えられない迫力でした《笑》。
母は強い!!

子どもの命は親が守らなきゃね!!


No.3710 03月28日(Thu) 09:45 投稿者名:あさちゃんママ 8ヶ月女 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

 うちの子も0ヶ月のときからチャイルドシート大嫌いでした。
 泣いて泣いて鼻水がのどまで入ってゼーゼー、ゲホゲホになっちゃってかわいそうで胸が締め付けられる思いでした。
 主人が車を運転してくれる時は、正直言って私が抱っこして乗ることが多いです。
 でも、平日は私が運転しなくてはいけないので、チャイルドシートにくくりつけてます。
 でも7ヶ月を過ぎたころから、おすわりが上手になり、周りを見ることが自然にできるようになってきて前よりは泣かなくなりました。
 いつか、泣かなくても乗れるようになるものなんじゃないかな?お互いそうなる日までがんばろーネ。


No.3711 03月28日(Thu) 10:37 投稿者名:れいくん 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

こんにちは。うちの子も最初はいやがっていましたが、それでも乗せていました。最初は走ると泣き止んで、信号とかで止まるとまた泣いてって言うののくりかえしだったのですが、最近は初めから泣かなくなりましたよ。(今は8か月です)がんばって子供のためと思って鬼になってくださ~い。


No.3727 03月28日(Thu) 20:12 投稿者名:なっち 8ヶ月 男 
■ Re: チャイルドシート大嫌い

子供もそれなりの苦労をして乗れるようになるのですね。
みなさんのアドバイスを参考にチャイルドシートに乗れるように工夫してみます。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る