おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4458 ハイハイしないのは刺激がないから・・・?

No.4458 ハイハイしないのは刺激がないから・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4458 05月02日(Thu) 19:05 投稿者名:りょうりょう 9ヶ月 ♂ 
■ ハイハイしないのは刺激がないから・・・?

こんばんは。うちの子いまだハイハイしないんです。
いつか時期がきたらするんだろうな・・って思ってたけど、その気配もなし。今日桶谷の先生に聞いたら刺激が足りないんじゃない?って言われました。そうなのかな・・?
 おもちゃを前に置くんだけどとれないと分かるとすぐあきらめちゃうし、そのうち苦しくて泣いちゃうし・・・。
 うーーん練習必要なんですかね?いつのまにか勝手にできるようになるとのんびりしてたのですが・・・。
 ハイハイより立って歩きたいみたいで立ちたがってしょうがないんです。でもやっぱりハイハイって必要ですよね。
 体が大きいのも原因かな・・?9ヶ月で10キロ。発育曲線の上をひた走ってます。腕の力つける練習した方がいいのかな?
 泣いてまで練習するのも考えちゃうし・・。
 ”人が好きみたいだから人のいるとこいっぱい連れてって、刺激与えてね”と言われましたが、ほぼ毎日でかけてるのに・・・。
 最近は会う人会う人に、ハイハイは・・?と言われ焦ってしまってます。練習って必要ですか?もし必要ならどんな練習がいいのでしょうか?


No.4460 05月02日(Thu) 20:14 投稿者名:みゅう 4ヶ月 ♂ 
■ Re: ハイハイしないのは刺激がないから・・・?

こんばんは。
ハイハイの練習、必要ないと思いますよ。
だって、うちの上の子(7歳)は、ハイハイすることなく
歩きました。そして今もって異常はないです。

ハイハイといってもいろいろ種類があるの知ってますか?
四つん這いで前進する子もいれば後退する子もいるし、お
尻をつけた状態(座った体勢)で手をついて進むのもハイ
ハイです。
ハイハイする・しないも個性だそうです。これは心理学を
学んだ時にその時の先生が言っておられたことです。
ハイハイは発達段階(首すわり、立つ、歩く等)の目安に
はならないそうなので、そんなに気にしなくても大丈夫で
すよ。実例がいますし。


No.4492 05月04日(Sat) 23:47 投稿者名:ムツ  男の子 3ヶ月 
■ Re^2: ハイハイしないのは刺激がないから・・・?

こんばんは。
ハイハイのことでお悩みのようですが、みゅうさんの言われるとおり、あまり気にすることは無いと思いますよ。
実は私自身がハイハイをしずに普通に成長しましたので。
ハイハイの時期に、股関節亜脱臼のため、器具をつけていたからっていうのもありますが、ハイハイをしなくても腕力は人並みですし、普通に走ってましたから。ちなみにハイハイのかわりに、尻をついて前進していたそうです。(母:談)


No.4512 05月05日(Sun) 23:49 投稿者名:こっこ 6ヶ月  
■ Re: ハイハイしないのは刺激がないから・・・?

こんばんは。
ハイハイしないお子さん、いますよね。
私の親友も、ハイハイしないで、立っちしたそうです。
現在、バイトしつつ舞台女優としてがんばっていますが、問題なしです。
私も、どうしてもハイハイしないといけない、とは思いません。
ただ、ハイハイをすると、背中のあたりがしっかりするな、と、何人かの子を見て感じてはいます。
だから、ムリしない程度に、まずは、腹這いで過ごす時間を増やしてみる、というのはどうでしょう?
泣いてイヤになっちゃったら、いったんやめて、またあとでやったらいいのでは?
おもちゃだって、まわる物や、動く物など、あきにくい物を使ったり、ものかげからママが、出たり引っ込んだりするのも楽しいと思います。
また、おなかを持ち上げてハイハイの体勢をとらせてあげるのも、こういう体勢もありなんだということがわかって、赤ちゃんも楽しいかもしれませんよ。「ワンワンだねー」なんて言ったりしながら。
その結果、ハイハイしなくったって、別に心配する必要はないし、もしもその時間を楽しく過ごせれば、ラッキー、という感じで、気楽にアプローチしてみたら、と思うのですが。
ちなみに、うちの子は、タオルかけのこっちとあっちで、腹這いになって、私が、見え隠れすると、大喜びです。喜ばれると私もうれしくて、楽しいです。
練習しなくちゃって思い詰めると、お互いに楽しくなくなってしまうかもしれないし、ハイハイしないでも大丈夫な例がいくつもあることだし、
気楽に時々アプローチ、いかがでしょうか?
(もう実行されているかもしれませんね。だとしたら、ごめんなさい)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る