おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4516 愚痴ります

No.4516 愚痴ります

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4516 05月06日(Mon) 13:02 投稿者名:はーぴょん 1歳3ヶ月 
■ 愚痴ります

ちょっと頭にきたのと悲しかった出来事が会ったので、愚痴らせてください。4月30、5月1日と二泊三日で山口、広島に行ってきました、羽田から飛行機で行ったんだけど、行きは浜松町まで山手線に乗ってるとき親切なおじさんが席を譲ってくれてとてもいい気持ちで出発できました。だけど帰り飛行場に着いてからターミナルまではバスで送迎だったんです。うちの子は寝てしまったので最後に飛行機から降りてバスに乗りました。当然空いてる席はありません。私が手荷物を持って主人が娘を横抱き状態で抱っこして立って乗りました。バスが動くと主人は娘を抱いて必死に踏ん張ってました。パーサーの人が近くにいたおじさんに席を譲ってくれるように頼んでくれました。でも主人は悪いかからいいですよ。と言うと、そのおじさんは何もいわず知らんぷり。周りの人も黙ってみてるだけでした。ムカー!!何で優先シート(お年より、怪我してる人等)って書いてあるのに平気な顔して乗ってられのよ!!小さい子がいて困ってるんだから譲ってくれてもいいじゃない。さらにムカついたのが立ってる主人の隣に座ってるのが2歳ぐらいの子を連れたパパとママが座ってたんだけど、パパの方は若いんだし手荷物も少ないんだし、この困ってる状況わかるでしょう?何で知らんぷりしてられるの?!と、内心キレそうでした。後で、主人に愚痴ったけどしょうがないよ。といわれ冷静になってみるとやっぱり世間は冷たいのかー。と怒りを越えて悲しくなってしまいました。みなさんもこのGWいろいろあったでしょうね。


No.4519 05月06日(Mon) 17:12 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ あー、痛いほどわかります!

こんにちは。おさかなです。
わたしも、実家に帰る電車のなかで席を譲ってもらえませんでした。私が住んでいるのは(知ってるかたがいたらうれしいです)群馬の館林というところなんですが、今時期はツツジを見にくる人で駅前やどこの細道もゴッタがえしててほんとにいやなんです。
そんなときに電車にのってしまった私が悪いのかもしれませんが、優先席の前にたくさんの荷物とベビーカーを持ってこどもをだっこしていましたが、誰も知らんぷり!たぬき寝入りとかされちゃうし~。ほんとにむかつくわ!
私は今まで、『情けは人のためならず』(人に善いことをしておけば、いつか自分に返ってくる)をモットーにお年寄りやお子さまには人一倍優しくしてきたのにこんな仕打ちってないですよね!

しかたないので、ぐずる子供を40分たちんぼであやし続けましたよ。私が電車をおりた後は、席を譲ってくれなかった人たちは胸をなでおろして座り続けていたんだろうな~。
今回は私だからいいものの、世の中の子連れにそんなことしちゃ~、いけません!
弱者にやさしい国にしないといけないですよね。その為にも、私達親がしっかりしなければいけませんね!
私ひとりでがんばっても仕方ないかもしれませんが、何もしないよりはいいですよね。がんばろっと!


No.4545 05月07日(Tue) 20:58 投稿者名:コウ♂6ヶ月 
■ すみません。個人的レスです

おさかなさん、こんばんは。
いつもおさかなさんの奮闘ぶり、拝見してます。
若いのに大家族のなかで家事、育児とがんばっている様子、えらいなぁといつも感心しております^^;。わたしなんてだんなと二人きりなのに家事は手抜きし放題、今日だってだんなが出勤するのに間に合わず朝食、お弁当も作れず(鬼ヨメ)、雨だからまっいいかぁっと洗濯もせずお昼まで寝ていたというジダラクぶり(@_@)。明日こそ、心を入れ替えてがんばるぞっと毎晩反省しております。

さてさて、館林、知ってますよ~~(これが言いたかった!)
実家は葛生です。わかります?去年は妊娠4ヶ月のおなかでツツジを見に行きました。つつじの頃の館林って、すごい混みようですよね~。佐野から渋滞してますもん。東京から来る人も多いから電車も込んでたでしょう(伊勢崎線かな?)。そんな電車に乗り込んだなんて勇気ある!母は強し!ですね!

館林からって、長距離で乗る人多いじゃないですか、だからみんな席取り必死だし(笑)。でも誰も席を譲ってくれなかったなんて、ひどいですね!冷たい人たちだ!!

子供つれてると、知らないおばさんが話し掛けてきて結構楽しかったり、いいこともあるけど、気の利かない人も多くて、ハラたつことも多いですよね。私もいつも、子供抱っこしながらぶつぶつ文句言ってます(^^;ゞ


No.4562 05月08日(Wed) 13:58 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re: すみません。個人的レスです

>あっ。館林知ってるんですね!私も葛生、知ってますよ♪しかも去年ツツジ見にいきました!もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね!関東でも、オフ会したいですよね。あ、今は違うところに住んでいらっしゃるのかしら?


No.4527 05月06日(Mon) 23:35 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 10ヶ月♂ 
■ Re: 愚痴ります

私も今日、15分程ですが、抱っこで電車に乗りました。
冷たい風が吹いていて寒かったので、お腹が冷えてしまい、
家に引き返そうかと思うほど辛かったのですが、お昼過ぎだし、
座れるだろうと我慢して乗ったのに…満席状態(;_;)。
帰りも、パパが眠ってしまった上の娘を横抱きしていて、
もちろん私も下の子を抱っこしているのに、だ~れも…。

もう最近では、譲ってもらおうなんて期待しないようにしてます。
それと、(お年寄りではない)オジさんオバさんより、
中高校生くらいの若いコの方が、親切だと思います。
席を譲ってくれたり、荷物やベビーカーを持ってくれたり、
親切にしていただいたことが、たくさんあります。
平日の通学時間帯の方が、嬉しい気持ちになることが多いですね。

オバさんときたら、親切心がないどころか、勝手なことばかり言い出し、
若いママ達をブルーにしてくれます。
今日は「最近の若い人は、おんぶをしない」と言われました。
混んでる電車におんぶで乗るのは、周りに迷惑がかかると思って、
(車内ではリュックは手に持ってと掲示してあったので)
わざわざだっこにしたのに。上の娘の時にも、そう言われたことがあり、
その時は、娘はとても吐きやすい子だったので、おんぶはキケンで、
できなかっただけに、とてもイヤだったのを覚えています。
おっぱいあげてれば「ミルクの方が頭が良くなるのに」と、
これまた根拠のない余計なことを言ってくるオバさん。
ブチブチ、キレまくり。
ああはならないようにしようと、強く思ったのでした。
やり場のない怒りを、便乗でぶつけさせていただきました。スイマセン。


No.4573 05月09日(Thu) 00:11 投稿者名:はなずきん 10か月 男の子
■ あまり関係ない話なんですが…

> おっぱいあげてれば「ミルクの方が頭が良くなるのに」と、
> これまた根拠のない余計なことを言ってくるオバさん。


今日、読売新聞の夕刊の記事に出ていたのですが、デンマークの研究で「母乳の子のほうがミルクの子よりもIQが高くなる傾向にある」という結果が出たらしいですよ。

もしそんなことを言うオバサンがまたいたらそう言ってへこましてあげてください(笑)。
まあ、そういう私自身はミルク育ちで、それがイヤだと思ったことはないのですが、ミルクが良くて母乳はダメと言う人にはカチンと来るもので…。(だいたいそんな意見には科学的な根拠がないですし)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る