おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4529 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

No.4529 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4529 05月07日(Tue) 00:04 投稿者名:くゆり(9ヶ月男の子) 
■ 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

今まで哺乳瓶を使わずに(家には哺乳瓶がない)ここまできました。
でも最近、お茶を飲ませることが多くなり、スプーンで
一匙、二匙・・・とやっているのですが哺乳瓶を使ってない人で
お茶などは何で飲ませていますか?
コップではまだ飲めないし、ストローはいつ頃から使えるように
なるんでしょうか。赤ちゃんグッズでは、哺乳瓶の乳首をはずして
次はストローをセットして、最後はコップに・・・という物も売っていますが、どうも人口の乳首をくわえさせるのに抵抗があり(おしゃぶりも抵抗あり、で買ってません)何かよい方法はないだろうか・・・と
思っています。母乳だからって、哺乳瓶嫌いにならずに、うまく利用すればいいんだろうけど・・・。


No.4532 05月07日(Tue) 02:04 投稿者名:みさママ8ヶ月女の子 
■ Re: 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

こんばんは
実は私も知りたいと思ってたので便乗投稿しちゃいます。
うちの娘も最近お茶を飲むようになって、スプーンでは足らず、コップで飲ませたりするんですが、コップだと私も一緒に持つようになり、ストロー口や吸い口などがついたマグカップなら、一人でも飲んでくれるのではないかと思うようになりました。うちも哺乳瓶の乳首はかんでしまって飲んでくれません。何かいい商品などありましたら、教えてください。


No.4539 05月07日(Tue) 12:27 投稿者名:すーじー 
■ Re: 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

こんにちは、1歳10ヶ月になるボンの母です。
小さいスプーンで何度もお茶を運ぶのって手間なんですよねぇ・・・参考になるかどうか分かりませんが、我が家では小さいおちょことか小皿にお茶を入れて飲ませてました。スプーンでお茶が飲めてるお子さんなら、同じように赤ちゃんの口元に持っていくと上手に口をつけてすすると思いまよ。最初はやはり小さ目のおちょこ位が良いかと思いますが、よかったら試してみて下さい。
ちなみに、うちの場合。ストローが使える様になったのは、コップから飲めるようになった随分後でした(笑)必ずしもトレーニングマグ→ストロー→コップという順序ではいかないもんですよ。


No.4541 05月07日(Tue) 14:24 投稿者名:うにうに 1歳4か月女の子 
■ Re: 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

こんにちは。
私は、気が向いたときコップをくわえさせたり、遊び感覚で試していました。コップはいまでも、支えてあげていないとあごに持っていったりしてしまいますが、なんとか飲めます。
ストーローは友人に聞いた方法でうまくいきました。
紙の容器に入ったストローつきのお茶かジュースで、ストローをくわえさせ、容器の側面を指で押してお茶などが口までいくようにしました。2~3回やってあげたら、吸うという事がわかってきて、面白がって飲むようになりました。
ただ、紙の容器の飲み物、麦茶とかほうじ茶とかあまり売ってないのですよね。
哺乳瓶だとかえってのみすぎてしまうかもしれませんね。
うちも、マグマグみたいなの買いましたが、ほとんど使っていないです。


No.4558 05月08日(Wed) 04:27 投稿者名:みさと 9ヶ月 4歳 6歳 
■ Re^2: 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

こんいちは。うちは、上の子のストローつきコップがあるので、早くからブクブク吹いたりして遊んでいました。
最初は飲む気はないのに吸ってしまったりしてむせてしまい、かわいそうでしたが、今ではすっかりマスターしました。マグマグのストロータイプでごくごく飲んでいます。マスターする時期に個人差はあると思いますが、練習しているうちに飲めるようになると思いますよ。
うちもなんとか三人育てていますが、哺乳瓶は使ったことがないです。一人目の時はなんとか使おうと努力しましたが、ダメでした。
コップはそれこそ4ヶ月位のときからすこーしずつですが、お茶を飲ませるのに口にあてて飲ませてました。上手には飲めないけれど、あんがい口にあてると一口はゴクンと飲めると思いますよ。スプーンであげるよりは効率はいいと思います。
本当、個人差があると思うので、皆さんあせらないでくださいね。
参考までに・・・。


No.4576 05月09日(Thu) 00:49 投稿者名:アネム 2歳4ヶ月 女の子 
■ Re: 哺乳瓶を使ってない場合のお茶など

こんにちわ~。
ウチも母乳Onlyでいったせいか、哺乳瓶が全くダメでしたので、皆さんと同じようにスプーンでチマチマあげていました。次にマグマグの哺乳口の次のステップの物を試しましたが、喜んで噛みしだき、1日でダメになってしまったので、ストローを使いましたよ。
知り合いに聞いた方法なのですが、一度お試しください。

コップにお茶などの飲み物を入れて、細め・短めに切ったストローを漬ける。
飲み口のところを指で押さえるとストローの中に水分が停滞しますよね?
それを赤ちゃんの口に入れてあげます。(寝かせないで座らせた状態で)
何回か繰り返すうちに’吸う’ようになってきたらチャンスです。コップにストローを入れて赤ちゃんに吸わせましょう。

準備する物もないし、赤ちゃん用の飲み物でトライできるのが利点だと思っています。
参考までにウチの娘は6ヶ月の時にマスターできました。
口に物を持っていったりする月齢ならばいつでも可能ですよ。
焦らず頑張ってくださいネ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る