おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4641 寝てばかりの日

No.4641 寝てばかりの日

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4641 05月10日(Fri) 23:31 投稿者名:りゅー 3ヶ月 男の子 
■ 寝てばかりの日

みなさん こんばんは~。
よろしかったら皆さんのベイビの様子を教えて欲しくって・・。
もちろん、子供・子供でそれぞれ違うから、いちがいに判断できない
とも思うんですけど。

2日前から、毎日80~100ほど足していたミルクを思い切って
全廃し、母乳オンリーにしました。
もともと、結構寝るタイプだとは思っていたんですけど、(2時間
程おきて騒ぐと2~3時間眠る)母乳オンリーにしてからはすぐに
うっとりうとうと状態に陥って眠りの世界へ。
おっぱい咥えるのって、そんなにうっとりしちゃうんですかね?

「こらこら!」と揺らして起こすとはっ!としたように目を見開き、
にやああ~~・・と極上の笑みを浮かべてそのまま首が後ろへがくん!
なんだかんだで、今日なんて夕方6時から9時半まで爆睡してて、
お風呂へいれたあとのおっぱいでまたうっとり夢の世界。(昼間も
すご~く眠そうで目に光がなかった)

泣いたとしても、だんだん声がフェードアウトしてしまい、見てみると
寝てるんです・・。

毎日がこうではないんですが、こんなによく眠る日もあり、ですか?
おっぱいが足りなくて、おきてる体力がないのかしら、と心配なのです。

また、頻繁に声だしをしていたものの、最近はめっきりしゃべらなく
なり、みるとこぶしをなめなめ。なめてるせいで話さないのかな~?
話す元気すらないの?とまたまた不安・・。

皆さんのトコはどんな感じでしょうか・・。
今日はうんちもでていないので、挫折してミルクをたしてあげたほうが
この子にはいいのかな、とすごく揺れています。


No.4647 05月11日(Sat) 03:53 投稿者名:りさママ 1ヶ月 女の子 
■ Re: 寝てばかりの日

いいじゃなですかぁ~!親孝行のおりこうさんですよぉ!
おっぱいで十分なんですよ、きっと!だってやっぱりおっぱいくわえて体温感じながらゴクゴク飲んでお腹をいっぱいにできるなんて~この上ない幸せ!あかちゃんの微笑んだ顔が
浮かんできますよ~!空腹で寝れる赤ちゃんなんてきっと
いないですよ。たぶんよく寝れるようになったのは本当に
赤ちゃんとお母さんのペースがあってきた証拠だと思います!
そのまま、おっぱいだけで、楽しんでください!

うちのはまだ2ヶ月にならないけど、夜はまとめて6時間寝ます。そして朝も4時間くらい・・・。でも夕方からは夜寝るまで(午前0時から1時)までは全く寝ません・・・。もうちょっと分散してくれればいいのに・・・。これも個人差ですよね。


No.4670 05月12日(Sun) 00:42 投稿者名:はなずきん 10か月 男の子
■ Re: 寝てばかりの日

不安にさせるようで申し訳ないんですが、お腹がすいていても、寝る子は寝ます。うちの子がそうでした…。
1か月の頃、母乳だけにして体重が減ってしまったことがあるんですが、その頃も良く寝ていました。
でも、寝ている=足りていない ということでもないと思うんです。要するに、寝るタイプの子はどんな時であろうが寝るのですよ…。

私はずっと混合でしたが、母乳では足りていないはずなのに、ミルクも飲まずによく寝ていました。昼なのにほっておくと(というか途中で起こしてもすぐ寝る!)平気で6時間くらい寝ていました。
寝てばかりであまり飲んでくれないので、母乳の出も悪くなってしまいました…。
さすがに今はそこまで寝ないですけど、5か月くらいまではホント良く寝てましたねえ。お腹がすいていようがすいていまいがとにかく寝ていました。おかげで?ほとんどミルク育ちのくせに小柄です。

母乳が足りているかどうかは、うんちではなくおしっこの出具合を見たほうがいいと思います。授乳ごとにおむつが濡れているようなら足りているはずです。
あと、不安なようなら1週間ごとくらいに体重をはかってみるといいと思います。(あまり細かく測っても意味がないので。)
だんだん減っているのでなければ大丈夫でしょう。

でも、3か月でミルクを一日80~100しか足していなかったのであれば、ミルクをなくしたからすごく足りない!ということはないと思いますよ。
おっぱいの生産量がまだ需要に追い付いていなくて、一時的におっぱいが足りないことはあるかもしれませんが、ちゃんと飲んでくれさえすればおいおい増えていくと思いますので、おしっこの様子に気を付けつつ、しばらくミルクは足さずにがんばってみられては。


No.4671 05月12日(Sun) 01:57 投稿者名:ぽこ もうすぐ6ヶ月♀ 
■ Re: 寝てばかりの日

うちの子も4ヶ月ぐらいまでは毎日のようによく寝てました。
出産後の入院中からそうだったんですが、お腹は減っているだろうという時間なのに、おっぱいくわえるとすぐに眠ってしまってのまない。
足をくすぐろうが鼻つまもうが何をしても起きないし、入院中は起こして飲ませなくちゃ駄目だって看護婦さんに怒られるし(^^;)
飲み始めておっぱいがつーんとしてきた頃に寝ちゃうので、作られたおっぱいはたまるばかりで乳腺炎で苦しみまくったので、とにかく起こすのに必死だった覚えがあります。
でも動きが活発になって寝返りとか打ち始めたら、あんまり飲まずに寝るっていうことがいつのまにかなくなってました。

新生児の頃ならいざ知らず、3ヶ月ですし、足していたミルクの量も多くないみたいですし、はなずきんさんのおっしゃるようにおしっこの回数が極端に少なくなければ大丈夫ではないでしょうか?
手をなめているのは必ずしもお腹が減っているんじゃなくって、身近なおもちゃとして自分の手に興味が出てきている頃なのかもしれないですよ。
3ヶ月検診がこれからであればその時に相談してみるのもいいかもしれないですね。
でもママが深刻な顔して相談すると先生によってはあんまり必要でないとおもわれるような医療行為を進めてくる場合もあるので(私がそうでした)、「こんなもんですかねー」ぐらいな感じで聞いてみたらどうでしょう? あんまりアドバイスになってないですね(^^;)
体重を計りがてら地域の保健センターみたいなところで保健婦さんに聞くとか。いずれにしてもそれは一般的な参考意見ですので、お子さんの顔色がよければそんな時期もあるさぐらいに思ってみては?
ちょっと気になるとどんどん心配になってきちゃいますよね。
でもうっとりしてるんだから、きっと幸せなんですね。お互いがんばりましょう。


No.4710 05月13日(Mon) 19:43 投稿者名:りゅー 3ヶ月 男の子 
■ お返事ありがとうございます。

りさママさん、はなずきんさん、ぽこさん、ありがとうございます。
あれから様子をみていたんですが、やっぱり元気があるような状態とは
思えなかったのでとうとうミルクを足してしまいました・・。(60にわけて2回=120ですね)
いつもは嫌がるのに、すいすい飲んだので、やはり微妙な量とはいえ彼
には必要だったみたいです・・。
なので一昨日から、朝・昼と私自身の食事の量をがつんと増やし、水分も
今までより多く摂るようしてみたところ、どうやら今までは萎んでいた
夕方~頃もおっぱいが出だし、今日はなんとか足さずにすんでいます。
おっぱいには水分だけじゃダメなんですね・・。痛感しました。
今日はベイビはご機嫌で起きたり笑ったりしています。
りさママさん
私も空腹で眠れるベイビなんていないと思ってたんです!
でも、だんだんおっぱいに食い付く力も心なし弱くなってきてるかな~?
という感じだったので、ちょと慌ててしまいました。
それでも彼は極上の微笑みを浮かべるんです・・。なんて紛らわしい!!
2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。笑い出したり、声を出してきたり、
成長が目覚しい頃ですね。うちはうつぶせにしておくとあお向けになってしまうようになりました!お互い楽しんでいきましょう!

はなずきんさん
そうなんですよね!寝る子は何が何でも寝る、その通りだと思います。
周りはたくさん泣くので困る、という友人が多かったので羨ましがられますが、
違うんですよね。足りないくせに泣かないっていうのもすごーく困りますよね。
おしっこでみてみると、一応1日6回以上はしているようです。ミルクは
いつもはべえ~っとして飲まないので、このまま食事に気をつけて
頑張っていこうと思います!

ぽこさん
乳腺炎・・痛いんですよね!!私は熱こそでませんが、おなじように沸いた頃
がっくりいかれてしまうので、3日にいっぺんはおっぱいががちがちになってます。
ジャガイモ湿布は手放せなくなり、ダンナに「くさい!」といわれつつ、
頑張る毎日です。
うちは4ヶ月検診がこれからなので、その時に軽く訊いて見ようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る