おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4289 外出先での離乳食って?

No.4289 外出先での離乳食って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4289 04月25日(Thu) 09:44 投稿者名:くゆり(8ヶ月男の子) 
■ 外出先での離乳食って?

母乳の方は外出先の離乳食はどうされてますか。
家にいるときは、一応は手作りしてます。
義妹はミルクだったので、抵抗なくベビーフードを使っていましたが
BFといえば、なんだか大人でいうインスタント食品か
ファーストフードって感じがして、どうかなぁ・・・と
いう気がします。という私もインスタントこそ口にしませんが
ファーストフードやお惣菜など食べることもあるし
それと一緒かなー・・・、とも思ったり。赤ちゃんもお弁当持参?
母乳といえども、1食抜かすのもダメですよねー。
みなさん、どうされてますか?


No.4293 04月25日(Thu) 11:52 投稿者名:はなずきん 9か月 男の子
■ Re: 外出先での離乳食って?

私は母乳オンリーではないですが、離乳食は基本的に手作りです。
ついこの間までは、外出時もお弁当持参でした。
この間までは…というのは、最近はBFも使っているからです。基本的にはあまりBFは使いたくないのですが、最近暖かくなってきたので、離乳食のような水分の多いものを持ち歩いているとすぐ腐りそうな気がして…。BFならビン詰めなのでその点は安心なんですよね。

うちは普通の離乳食よりはだいぶゆっくりめで、卵や牛乳はまだ一切使っていないし、肉も9か月からやっと与えるようになった程度なので、市販のベビーフードはなかなか使えませんでした。(ベビーフードにはいろいろ余計なものが入っているもので。)
でもだいぶ月齢も進んで来たので、BFの食材でもまあいいか、というくらいになったのもあります。でも味付けはちょっと濃い気がしますね~。なので親がご飯を食べている時はBFに混ぜて使ったりとかしています。
まあ外出の時だけなのでいいか、と割り切って使ってます。

>母乳といえども、1食抜かすのもダメですよねー。

いい悪い以前に、うちの子は親が食べていると黙っちゃいないので…、絶対何か食べさせるものが必要なんです(笑)。
うちの子はベビーフードひとビンでも足りなそうなので、あとは親の食事で取り分けられそうなものをちょっと与えたりしています。


No.4294 04月25日(Thu) 11:54 投稿者名: おさかな8ケ月娘 
■ Re: 外出先での離乳食って?

こんちゃっす!
外出するところに電子レンジがあれば、手作りを冷凍してもっていけるのですが、なかなかそんな気のきいたところはないですよね~。
うちは必ずバナナ半分と、ヨーグルトを保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れて持っていってます。あと、手作りボーロ。家から近いところなら、作った離乳食もボックスへ入れてもっていってます。
もうすぐ暑くなるし、衛生面が心配なのでもう手作りはまずいかな?そろそろBFも活用してみてもいいのかな~?
BFだけじゃ味気ないから、今までみたく保冷剤にクーラーボックスで果物なんかを持っていこうかな~?


No.4301 04月25日(Thu) 21:10 投稿者名:ともみ 8ケ月の男の子 
■ Re: 外出先での離乳食って?

> 母乳の方は外出先の離乳食はどうされてますか。
> 家にいるときは、一応は手作りしてます。
> 義妹はミルクだったので、抵抗なくベビーフードを使っていましたが
> BFといえば、なんだか大人でいうインスタント食品か
> ファーストフードって感じがして、どうかなぁ・・・と
> いう気がします。という私もインスタントこそ口にしませんが
> ファーストフードやお惣菜など食べることもあるし
> それと一緒かなー・・・、とも思ったり。赤ちゃんもお弁当持参?
> 母乳といえども、1食抜かすのもダメですよねー。
> みなさん、どうされてますか?


No.4302 04月25日(Thu) 21:29 投稿者名:ともみ 8ケ月の男の子 
■ Re: 外出先での離乳食って?

すいません、失敗してしまいました。
いっぱい荷物をもってでるのがめんどうなので、
出かける前に食べさせてからいくことが多いです。
まだ二回食なので・・・。
長く出かける時は、うーんうちもバナナをもっていきます。
ベビーフードもたまにならいいかなっと持っていきます。
五ヶ月からと書いてあるので、にんじんおかゆとか、ほうれんそうグリンピースとかいうシンプルなので、フリーズドライのやつです。量もうちの子には少なめで、初期用なのでトロトロで、ちょっと物足りないかなとも思うのですが、たまになので
ゆるしてと思っています。
もう少ししたら、大人のとりわけを細かめにつぶせばいいかな
と、思っています。

ところで、お出かけする時暑くなってきたので、飲み物をもってでかけるのですが、みなさんは
何にいれて何をもっていかれますか・・・。うちは哺乳瓶に麦茶をいれていくのですが、煮出したりとめんどうなわりには
あんまり飲まないのです。結局おっぱいをくれていたりします。
あと、手作りボーロってどうやって作るのですか、ぜひ教えてください。すいません。逆にいっぱい質問してしまいました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る