おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4295 ああ、ふれあい保育って・・・

No.4295 ああ、ふれあい保育って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4295 04月25日(Thu) 12:22 投稿者名: おさかな8ケ月娘 
■ ああ、ふれあい保育って・・・

こんにちは~。おさかなでっす!
今日初めて市のふふれあい保育とやらに顔を出してきました。
いつものようにTシャツとジーパンで。(あんまり流行りをおってると嫌煙されると思って、地味にしました)
なのに、保育の部屋に入ったら他のママさんたちの冷たい視線・・・。
私,『えっ?何何?私なんか変かな?』(心のつぶやき)
他ママ,『ひそひそ・・・。』
私,『もしかして、品定めされてない?めちゃ、むかつくわ!』
(心のつぶやき)
もちろん、それからも話し掛けても、『あー、ね~。』で、終わってしまう。何故???まだ8ケ月で小さいから相手にしてもらえないのかな?確かに他の子供さんは1歳くらいから上が多かったけど、
ふれあい保育って、月齢同じくらいじゃなきゃ、輪にはいれないの?
じゃあ、行くのや~めた!
って、言えればいいんだけど娘のためにもお友達をつくりたいからな~。

まさか、ママさんの年令は関係ないですよね!子供の年令で付合っていけばいいのよ。なんて誰かに言われたような気がするんだけど。それとも、私の容姿がいけないのか?人見知りオーラが出ていたのか?

まだ1度しかいってないし、徐々に仲良くしてくれる人を見つければいいのかな?

あー、ふれあい保育なのに、ふれあえないのは悲しすぎるわ。


No.4297 04月25日(Thu) 13:03 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫 
■ Re: ああ、ふれあい保育って・・・

> こんにちは~。おさかなでっす!
うぃ~っす♪ d(⌒o⌒)b♪
ひらめでございます。

おさかなさん、さんざんでしたねぇ(苦笑)。もしかしたら、あんまり若いから嫉妬されたのかなぁ・・・、なんて思ったのだけど。私はそういう集いに参加したことないし、妬むかどうかは別として、若いお母さんみると偉いなぁ、思うと同時に羨ましい・・・・と本気で思うもの(でも、それで妬まれたんじゃたまったものじゃないけど(爆))。
でも、あからさまのそっけない対応はちょっと大人げないよねぇ。人見知りのおさかなさんが冷や汗もので話し掛けてるのに、品定めした挙げ句に鼻先であしらうなんて、おさかなさんには悪いけど馬鹿らしくて笑っちゃいました。
そんな人は年齢が近くてもきっと良いお付き合いはできなかったと思いますよ。気にしないで良いし、きっと子供は子供で自分で必要なときに必要なお友達作れるんじゃないかな。なにしろ私達のベイビは全てがこれからだもの(私のが後輩ママなので偉そうには言えないけど)。大丈夫、大丈夫。
あまり、あてにはしてない育児書だけど「子供が社会性を学ぶのは幼稚園に入ってからでも遅くないし、それが普通で無理することない」ってどっかに書いてあって(これは公園デビューのお悩み相談の答えだった)、「おっ、たまには良い事言うじゃんo(^o^)o」と思いながら読んだ記憶があります。
でも、いつもながらおさかなさんの良きママぶりには頭が下がります。私も、おさかなさんを見習って少しは良きママになれるよう努力しようとこれまた、毎度ながら思いました。


No.4298 04月25日(Thu) 13:06 投稿者名:りお♀5ヵ月 
■ Re: ああ、ふれあい保育って・・・

 こんにちわ!おさかなさん。
はじめての「ふれあい保育」ですか。
何か緊張してしまいますね~!

私もそのうち近所の「開放保育」に参加しようと思っていたんですが、
おさかなさんみたいなことになったら・・・どうしましょ。
このままオバアチャンに取られっぱなしも嫌だし。

私は人見知りだし、あんまり積極的なほうじゃないから
子供が幼稚園とか行くようになったら、よそのママさん達と
仲良くやって行けるか心配です・・・。
ソリが合わないママさんでも、子供同士が仲良くなってしまえば
付き合わざるを得ないし。

私の家の前は、幼稚園バスの集合場所なんですが、
朝と3時の送り迎えの時間には、ママさん達が集まって
毎回必ず井戸端会議してるんです。

でも「仕方なくその場にいます」、って感じのママさんや、
さっさと帰ってしまうママさんもいたりして、その光景を見るたび、
「私、やっていけるかしら・・・」と不安になります。
子供のためにも、そんなこと言ってられないんですけどね。

親子共々、いいお友達を作れるように頑張りましょうね!


No.4313 04月26日(Fri) 09:54 投稿者名: おさかな8ケ月娘 
■ 手作りボーロは・・・

ボーロといっても、市販のようなものではなくて、赤ちゃんせんべいのような感じなんですけど・・・。うちでは、小さく丸い形に作っているので『ボーロ』とよんでいるだけなんです。ごめんなさい!
もしそれでもいいのであれば、是非つくって見てください。
けっこう噛み噛みできる月齢じゃないと、丸飲みしちゃうかもしれないので、気を付けてください!

片栗粉大さじ3
ミルク大さじ4~5(牛乳でも良い)
砂糖小さじ2分の1(これはお好み)

ボウルに材料を入れて、混ぜ合わせてオーブンシートをひいた上に好きな形に落とす。
あとは、トースターで焦げ目がつくまで焼いて、できあがり。

生焼けだと、ネチネチするし、焼き過ぎだと、苦いので何回か作ってみて自分のベストを探してください。
一番いい硬さは、口に入れて舌で少しなめているとフワッと溶ける感じだとおもいます。


No.4332 04月26日(Fri) 22:19 投稿者名:ともみ 8ケ月の男の子 
■ Re: 手作りボーロは・・・

おさかなさん、ありがとうございます。
早速明日作ってみますね。
うちのおぼっちゃまは喜んでくれるかな。
楽しみです。

ところで、私もたまーに市のふれあい広場みたいなのに
行きます。なかなか話し掛けれないでいつもおわっていますが
まっ、いいかなっと思っています。以前すごーく親しげに話してくださる方がいて、電話番号まで聞かれて隠すのも変なので
教えると・・・宗教の勧誘をされてしまいました。いろんな方がいますよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る