おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4306 乳首が痛いんです・・・

No.4306 乳首が痛いんです・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4306 04月25日(Thu) 23:45 投稿者名:たっくんママ 6ヶ月 ♂ 
■ 乳首が痛いんです・・・

 このHPを見てこれからも母乳で頑張ろうと改めて思い、1週間前から夜間のみの混合から母乳オンリーに切り替える事ができたたっくんママです。

 授乳回数が増えたせいなのか、乳首が痛くて(>_<)授乳した後、乳首が白っぽくなってるんです。。。一昨日保健センターで紹介してもらった助産婦さん(桶谷式ではない)の話で、「乳首の形(偏平)で吸いにくいか、吸う時に上唇を巻き込み気味なのかも。」って言われて少し乳腺の詰まりを取るようなマッサージをして頂いたたんですよ。そうしたら余計に痛くなった感じで。。。

 1週間様子を見て治らないようならマッサージをした方がいいらしんですけど、また痛くなるのはいやだなぁと思っています。桶谷式の助産院は少し遠いのですが、皆さんのメールを見ると痛くないみたいなので、そちらに通ったほうがいいのか迷っています。料金も同じ位かかるようです。私はどうすればいいのかアドバイスお願いします<m(__)m>


No.4310 04月26日(Fri) 07:13 投稿者名:菜の花 11ヶ月♀ 
■ Re: 乳首が痛いんです・・・

どの程度白くなってるんですか?私も授乳の後、乳首が白くなります。飲み方のせいもあるかも、と助産婦さんに言われました。乳首を口に含ませるとき、なるべく深く含ませて見ると痛みが少し和らぎますよ。上唇も巻き込んでいるようなら、飲み始めてからでもいいので指先で軽くめくって直してあげるといいと思います。
私の住んでいるところは桶谷式はないので普通のマッサージですが、それでもやはりやらないよりはやった方が出はいいです。
その人に合う合わないもあると思うので、一度見てもらうのもいいかもしれません。通うか通わないかはそれから決めればいいと思いますよ。
6ヶ月と言うとまた哺乳量が増えて吸う力も強くなってくる時期なので大変でしょうが頑張ってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る