おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4315 離乳食後すぐ昼寝

No.4315 離乳食後すぐ昼寝

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4315 04月26日(Fri) 10:39 投稿者名:はるとりん 6ヶ月 ♂ 
■ 離乳食後すぐ昼寝

こんにちは。
つつじのキレイな季節になってきましたね。

さて、ウチのプリンス君も離乳食を始めました。
(5ヶ月半で始めようと思ったら、風邪や口内炎でズルズルと延び、ほとんど6ヶ月になってからの開始です。最近では離乳食の開始は遅目がいいとの話ですので、結果オーライというところでしょうか。)

混合で、もともと授乳時間も全然決まらないので、離乳食タイムも毎日バラバラ。だいたい10時から12時の間…というアバウトさです。
離乳食マニュアル本には、「離乳食開始までには授乳は一日4回、そのうちの1回を離乳食にしましょう。」なーんて書いてますが、そんなの無理~。
それについてはあまり気にしないようにしているのですが、やっぱり問題でしょうか。生活習慣をつけさせるためにも離乳食の時間くらいはきっちり決めておいたほうがいいのかな。

それからウチのプリンス君は、離乳食後がお昼寝タイムになってしまうんです。これって問題ありですか?
大人でも「食べてすぐに寝ると牛になる」とか食後に寝るのを戒める言葉がありますよね。消化に悪いってことなんでしょうか。
お昼寝の後に離乳食の方がいいですか?
お昼寝の時間もバラバラで、なんとも育児マニュアル本からはかけ離れた生活を送っています。

あぁ、どなたかご指導を…。


No.4321 04月26日(Fri) 13:07 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫 
■ Re: 離乳食後すぐ昼寝

こんにちは、麻呂ちゃんの口内炎、完治して良かったですね^^

> (離乳食の開始は遅目がいいとの話ですので、結果オーライというところでしょうか。)
本当ですねぇ。私は150日を待ってすぐに始めましたが、桶谷では「もう、始めちゃったの~」っていわれちゃいました。


> 生活習慣をつけさせるためにも離乳食の時間くらいはきっちり決めておいたほうがいいのかな。
これを言われると私も辛いです。最近やっと直りましたが、何と我が家の姫は離乳食を始めた頃、朝11:00過ぎに起きる毎日でした(それじゃ、昼だっちゅの!)。当然午前中の離乳食はできない日も多く、まずいかなぁ・・・と思ったのですが、無理矢理起こしても数分後には再び熟睡してしまうので(しかも、私も2度寝で同じ時間まで寝てる日も多かった●~*)、そのままでした。でも、私的には生活習慣やしつけなどはもう少しあとでも良いと思っています。ただ、午前中にあげるもう一つの理由に、万が一、慣れない離乳食でアレルギーを起こした際、病院に係りやすいというのもあるようで、それは一理あるかな、と思います。

> 大人でも「食べてすぐに寝ると牛になる」とか食後に寝るのを戒める言葉がありますよね。消化に悪いってことなんでしょうか。
これは、どちらかというと「お行儀」の観点からのことわざのようです。今では食後のゴロ寝は消化に良いとの考え方もあるようなので、その点ではあまり心配いらないと思います。

> お昼寝の後に離乳食の方がいいですか?
> お昼寝の時間もバラバラで、なんとも育児マニュアル本からはかけ離れた生活を送っています。

我が家は今でも午後に離乳食の日もありますが、とにかく、はるとりんさんのとこと一緒で授乳も含めてペースが決まらないので、マニュアルなんててんで無視も良いとこです。そして、そのままそろそろ2ヶ月になろうとしています。。。マニュアルでは2回食にステップアップする頃ですが、それももうしばらく先送りにしようと思っています。

> あぁ、どなたかご指導を…。
もしかして・・・特に問題もないので今迄考えたことなかったけど、うちのベイビの生活もアバウト過ぎるのかな・・・・


No.4365 04月28日(Sun) 00:07 投稿者名:はるとりん 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 離乳食後すぐ昼寝

ひらめさん、こんにちは。お久しぶりですね。
> こんにちは、麻呂ちゃんの口内炎、完治して良かったですね^^

ありがとう~。本当にあの時はおっぱいどころかミルクも受け付けなくって慌てました。
1軒目の病院では「便秘でしょう」とあっさり浣腸され、病院のベッドをドビャーッと緑色のウンチまみれにしてしまいました。それでもプリンス君のご機嫌は激悪で、2軒目の病院で「口内炎」と診断されたんですよ。

> > お昼寝の後に離乳食の方がいいですか?
> > お昼寝の時間もバラバラで、なんとも育児マニュアル本からはかけ離れた生活を送っています。
> 我が家は今でも午後に離乳食の日もありますが、とにかく、はるとりんさんのとこと一緒で授乳も含めてペースが決まらないので、マニュアルなんててんで無視も良いとこです。そして、そのままそろそろ2ヶ月になろうとしています。。。マニュアルでは2回食にステップアップする頃ですが、それももうしばらく先送りにしようと思っています。


そうですよね!マニュアルと違って当たり前だよね!
ウチもお昼寝タイムがまちまちなので、その後に離乳食ってったって、やっぱり不定期になってしまうもの。
食後すぐにネムネムになってしまうのは、ちょっぴり心配だけど、よく考えたら授乳の直後にだって寝てるよね。
ウチは、離乳食始めてまだ2週間。1回食なのに準備にあたふたしてます。すごーく段取りが悪いんです。しかもお腹が空くタイミングがわからないもんだから、離乳食の用意をしている間に空腹で泣いて泣いて、用意した離乳食受け付けない…なーんて日常茶飯事です。トホホ。

またね!


No.4331 04月26日(Fri) 22:17 投稿者名:ともこ9ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食後すぐ昼寝

 おっぱいだとどうしても、離乳食の時間て定まらないんですね~。

 うちは比較的授乳の時間が一定ですが、それでも日によっていろいろです。だから、離乳食の時間はおっぱいに関係なく、朝は8時(毎朝6時おきなのです!)、午後は夕方5時半から6時の間って決めてます。おっぱいとおっぱいの間・・・なんて言ってたら、いつになるかわからないし、こっちの家事とかの都合もあるので、半ば強引にスケジュール組みました。
 おっぱいの直後で全然食べてくれない時もあるし、反対にお腹が空きすぎて「ごはんじゃなくておっぱいがいいよ~!」ってこともあります。桶谷では離乳食の後は遅くとも30分以内に授乳を、とありますがあんまり気にしてません。
 でも、食事の時間が決まってることは子供もわかるらしく、「そろそろなんか食べたいよ~」って泣く事もあります。

 食事の時間が決まったことで、確かに生活のリズムはそれまで以上に一定したと思います。

 でも、これがいいのかどうかはわかりません・・・


No.4366 04月28日(Sun) 00:14 投稿者名:はるとりん 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 離乳食後すぐ昼寝

ふむふむ。
9ヶ月くらいになると離乳食後のおっぱいってなくなってくるのかしら。ともこさんちはおっぱいとおっぱいの間が離乳食タイムなんですか?
ウチなんて混合なもんだから、離乳食アーンドおっぱいアーンドミルク…な事もしばしば。すっごく時間がかかります。
ここまでしておっぱい続けないとアカンのかな、とも思いますが、もう意地ですね(笑)。
離乳食の時間や進め方などなど人によってそれぞれなんだなーとちょっぴり安心しました。
また教えてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る