おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4415 寝ぐずりとおっぱい

No.4415 寝ぐずりとおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4415 05月01日(Wed) 00:18 投稿者名:りえ 6ヶ月 女の子 
■ 寝ぐずりとおっぱい

 はじめまして。いつも元気をもらっています。
 6ヶ月にはいったうちの娘、ここ1週間ほど、眠る前に大泣きするようになりました。その上、夜中も頻繁に泣いて起きます。低月齢の頃からまとめてねんねする子だったので、戸惑っています。またこの泣き声がすごくて、(うちはマンション、それに南国なので、窓を閉めると暑くて眠れない)さぞやお隣さんはうるさかろうと恐縮しています。
 抱っこでも泣き止まないので泣くたびにおっぱいをあげることになってしまい、結構毎回しっかりと飲んでいるのです。昼間も30分以上吸っているし、それでも3時間もてばいいほうです。おっぱいが出ていないわけではなさそうです。会う人ごとに「うわ、大きいね」とか「むちむちだー」とか「肥えてる」だとか・・・。言われるたびに気にかかります。飲みすぎ?飲ませすぎなのでしょうか・・・


No.4418 05月01日(Wed) 02:42 投稿者名:わいん 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 寝ぐずりとおっぱい

こんにちは!
>  6ヶ月にはいったうちの娘、ここ1週間ほど、眠る前に大泣きするようになりました。その上、夜中も頻繁に泣いて起きます。低月齢の頃からまとめてねんねする子だったので、戸惑っています。
うちの子も最近大泣きします。特に、昼間お出かけしてとっても疲れているときなどに多い気がします。身体だけでなく精神的にも疲れるのかなと思います。あと、ママ以外の人の抱っこの時間が長いときもかな?
>会う人ごとに「うわ、大きいね」とか「むちむちだー」とか「肥えてる」だとか・・・。言われるたびに気にかかります。飲みすぎ?飲ませすぎなのでしょうか・・・
赤ちゃんが必要としている量を飲んでいるのだから飲みすぎ飲ませすぎと言うことはないと思います。母乳ならなおのこと。うちの子もしょっちゅうおっぱいおっぱいです。大泣きすればそれだけお腹もすくわけだし。それにおっぱいは赤ちゃんの食事だけではなくて精神安定剤のようなもの。親子のスキンシップ&コミュニケーションだと思うのです。確かに吸われすぎておっぱい痛くなるのですが・・・


No.4424 05月01日(Wed) 13:15 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re: 寝ぐずりとおっぱい

こんにちは~。おさかなです。うちも5~7ケ月くらいは寝ぐずりがすごくて、2回の昼寝と、夜の寝かし付けは大変でした。
たぶん、お出かけが多くなった頃だったので興奮していたんでしょうね。初めて会う人や物に興味を持ちはじめたのもこの頃だし。
その頃は辛かったけど、『脳みそにシワが出来て、学習している証拠だね!』と旦那と励ましあい(笑)ながらのりきりました。

赤ちゃんの泣き声って案外気にならないものですよ。もし、聞こえても『あ、また泣いてる』ぐらいで、イライラする人っていないよ!大丈夫。近所の方もりえさんのことを『がんばって育児しているな』って思ってくれてますよ。
逆に、全然泣き声聞こえなかったら、ちょっと怖い・・・。変な想像しちゃうかもね。

夜中に起きておっぱいをほしがるのは、ママのおっぱいが一番大好きだからですよ。一番安心するからほしがるんです。この辛い時期を乗り越えて母子の絆が深まるんです。毎日寝不足で、ほんとにしんどいと思いますが、お子さんの欲求のままに接してあげていれば、いつの間にか夜まとめて寝るようになりますよ!
子供も『夜、起きたら必ず大好きなおっぱいがあるから、安心してネンネできる』って思うようになりますよ!

りえさん、がんばろう!私もがんばるぞ!


No.4432 05月01日(Wed) 22:55 投稿者名:925 5ヶ月 女の子 
■ Re: 寝ぐずりとおっぱい

こんにちは!

>  6ヶ月にはいったうちの娘、ここ1週間ほど、眠る前に大泣きするようになりました。
>  低月齢の頃からまとめてねんねする子だったので、戸惑っています。


お~、一緒です!
どこか調子が悪いんじゃないかと思うほど、全身震わせて大泣きしてくれます。
夜は泣く前に察して抱っこしておっぱいあげちゃうんで大泣きには至らないんですが、3ヶ月くらいのときのほうがまとめて寝てくれたなーと、懐かしくもありがたく思えてます。今はうちも3時間持てばいいほうかな。

>  会う人ごとに「うわ、大きいね」とか「むちむちだー」とか「肥えてる」だとか・・・。言われるたびに気にかかります。飲みすぎ?飲ませすぎなのでしょうか・・・

言われますよ~。
カバーオールから出ている足がムチムチですごいです。
お尻から足首にかけては4本くらい「輪ゴム」はまってるみたいです!
でも無駄にぶよぶよと太ってるわけじゃなさそうですよ。
母乳の場合飲みすぎってないって言いますよね。
自分に必要なだけ飲んでるようなので「固太り」でいいんじゃないのかなーって思ってます、私は。


No.4435 05月01日(Wed) 23:25 投稿者名:あいあい 5ケ月 ♀ 
■ Re: 寝ぐずりとおっぱい

こんにちは!うちの子も寝るときおっぱいがないと眠れないようです。一日二回のお昼寝のときも、夜寝るときも、おっぱいをチュッチュしながら気持ちよさそーに眠りに落ちていきます。
授乳時間も三時間あくか、あかないかといったところです。おっぱい飲ませすぎかな、とちょっと思いますが、無理して時間をあけると今度はおっぱいの出が悪くなりそうだし・・・。それに、今は我慢させるよりも、欲求を満たしてあげるほうがいいと思います。食欲があるのは健康な証拠。発育のいいのも健康な証拠。赤ちゃんが求めて、ママがそれにしっかり答えてあげると言うのはとっても理想的ではないでしょうか?
そういう風にいい方に考えてどんどんおっぱいを飲ませてます。
正しいかどうか分かりませんが、書き込んでみました。お互いおっぱいライフがんばりましょう!!


No.4462 05月02日(Thu) 21:21 投稿者名:りえ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 寝ぐずりとおっぱい

こんばんは。皆さんのアドバイスありがとうございました。私のメッセージが掲示板に載ったときはドキドキでしたが、皆さんのアドバイスが返ってきたときは、鳥肌が立つほどうれしくて泣きそうでした。
 今日もうちの娘は離乳食の後も「おっぱいは別腹」って感じでたくさん飲んでいました。この子なりの成長を見守っていきたいです。初めての育児にこれからも不安や悩みが出てくると思いますが、また相談させてくださいね。


No.4472 05月03日(Fri) 11:55 投稿者名:まだむまさこ 7ヶ月 http://plaza.rakuten.co.jp/katomasa/
■ Re: 寝ぐずりとおっぱい

うちも同じです。寝ぐずりは、初めての人にあったりとかいう新しい刺激が多かった日は激しい気がします。
最近は夜中1時間おきに起こされますよ(笑)。でもこれも今のうちだけだと(なかなかそう大らかに思える日も多くはないのですが)頑張っています。

お互いこんな日もあったのよと、子供に笑いながら話せるようになるように頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る