おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5018 授乳室

No.5018 授乳室

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5018 05月25日(Sat) 22:02 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀ 
■ 授乳室

みなさんこんばんわ。
京都から鹿児島へ、娘と私の母とで3泊4日の旅行をしてきました。母方の祖母にひ孫を会わせるためです。
心配していた飛行機も、離陸直前に寝て着陸まで熟睡するという親孝行ぶりを発揮し、行きも帰りも無事クリアできました。
あいにくの雨続きだったけど、4世代揃って楽しい時間を過ごすことができました。

ところで。
今回驚いたのは空港の授乳室です。

鹿児島空港の授乳室はとても立派なもので、カーテンで仕切られたベットが3台、他にオムツ換えの台、ミルク用のお湯も使えて、清潔でまるでデパート並みでした。

なのに~!!伊丹空港ときたら!!!

待合のベンチとベンチの間に、すりガラスで囲われた授乳室なんですよ。
それだけでもプンプン!なんだけど、中もおおざっぱ。
オムツ替えの台が1つと椅子が3客あるだけ。ミルク用のお湯は出るみたいだったけど、すりガラスはちょっとヒドイと思いませんか?
近くに寄っても中は見えないけど、落ち着かないっていうか、なんか嫌な気分になりました。
それと、周りがあまりにもうるさいので、お子さんによってはおっぱいどころじゃないかも。

この差は一体何?
何がそうさせるの?

といいつつ、授乳室でおっぱいをあげることはなかったのでした。


No.5022 05月26日(Sun) 01:13 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 羽田もだよ

こんばんは。

思わず「うんうん」とうなずいてしまいました。
羽田。日本の首都のある、東京国際空港とついている羽田空港。
ここの授乳室もたいした事がありません。
授乳室には男性は入れず、備え付けの基本設備は、おむつ替えシート、調乳用水道、カーテンで区切られている授乳コーナー。

さすがに場所はたくさんあるんだけれど、どこも不便!
まず授乳室自体がめちゃくちゃ狭い。狭いくせにドアが内開きなので、ベビーカーが入りにくい。入れたとしても置いておく場所がない。
そしてだいたいトイレ横にあるので、ドアが空くと外を通る男性から結構中が見えちゃう。(下に書いたように授乳コーナーが狭いので、カーテンの外でおっぱいあげている人も多数)
カーテンで区切られている授乳コーナーは、椅子が1つか2つあるだけなので、他のママが使っていたらもうダメ。ベンチにするなどして、譲り合ってたくさん座れるようにしたらいいのになーって思います…。
空港内放送が狭い部屋の中でワンワン響くのもちょっといただけない。赤ちゃんがビックリしそうですよ。

まぁ、ないよりはマシですが。地価が高いので狭くなるのは、これまた仕方のないことなのかしら。
設計者にママのこんな声は届かないんだろうなぁ。
次は成田事情を探りに行きまーす。


No.5026 05月26日(Sun) 08:48 投稿者名:かずりん 2歳 
■ Re: 授乳室

成田の授乳室は広かったような、気がするけど。
でも、授乳室までが遠かった。
あまり人が来ないような場所だったような気がする。
もう、1年以上前のことでよく覚えてないんですよね~。
今週水曜日からハワイに行くので、授乳室、視察しようかな~。


No.5251 06月03日(Mon) 22:24 投稿者名:かずりん 2歳 
■ Re^2: 授乳室

成田の授乳室、入国審査の入り口のすぐそばにありました。
中に授乳中の方がいらっしゃったので、中には入れませんでしたが。
何ヶ所かあるみたいですね。


No.5276 06月04日(Tue) 15:21 投稿者名:You 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 授乳室

鹿児島空港はママに優しい設計なんですね。
私も先日石見、羽田、成田空港を利用しました。

石見には授乳室がありません...

羽田は、みなさんのおっしゃるとおり...
私が利用した時は掃除の方が入ってこられて、
「早くして」といわんばかりに掃除を始めました。

成田も羽田と同じです。入口から椅子が見えてました。
たしかドアがなかったような。
でも、こちらから言わなくてもすぐにベビーカーを貸してくれたし、
かなり待ち時間があったので、畳のある食事処で過ごした時は、店員さんも親切にしてくれたのでとっても助かりました。

授乳室ってパパは入っちゃだめなんでしょうか?

現在、ロスに住んでいるのですが、こちらはどこへ行っても子供連れには親切にしてくれます。
日本も早く子供連れに優しい社会になればいいと思います。


No.5282 06月04日(Tue) 22:52 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀ 
■ Re: 授乳室

みなさん、お返事ありがとうございました。

伊丹空港には苦情の手紙を書きました。
私一人の意見でかわる訳ではないだろうけど、でも声をあげなくちゃ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る