おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5143 どうしたことやら

No.5143 どうしたことやら

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5143 05月30日(Thu) 18:12 投稿者名:ふみえ もうすぐ4ヶ月 女の子 
■ どうしたことやら

こんにちは。初めて書き込みします。

来月の3日で4ヶ月になる娘をもつふみえです。
先週くらいから、おっぱいをあげようとするとそっぽを向かれ
大泣きされ拒否されるようになってしまいました。
生まれたときから完全母乳できたのに。。。。
もう泣きそうです。
意識がはっきりしているときはくわえるどころか、おっぱいを
見ただけで大泣き。(T_T)
眠くなってきたとき、寝起きのとき、夜中はゴクゴクと音を
立てて飲んでくれているのですが。
2ヶ月の頃からおしゃぶりをあたえているのでそのせい?
と思い、この前の土日やめてみたのですが、夜はぐずって眠ら
ないし(寝かしつけにおしゃぶりを使用してたため)私はこの
くずりの泣き声とおっぱいを飲んでくれないというストレスで
泣きが入り、、、あっさりとおしゃぶり復活してしまいました。(^_^;)
意識がはっきりしている日中はピジョンの母乳相談室というほ乳瓶で搾乳したものをあげると少しは飲むんですが、すぐに大泣き。母乳がまずい?と思ってミルクをあげても状況は同じ。ほ乳瓶がいけない?と思ってピジョンのSサイズのほ乳瓶で飲ませても状況は同じ。5,6時間も空いているのになぜ?って感じです。で、泣き疲れて眠ってしまい、そこにおっぱいを持っていくとくわえて飲んでくれるということもあります。
もうどうしたらいいのやら?ストレスでおかしくなりそうです。
娘は、飲んでないわりにはとっても元気で、おしっこもおむつを
代えるたびに濡れていて以前と変わりありません。ウンチも1日に1回から2回はします。
小さく生まれてきたので(2298g)たくさん飲んで大きくなれー大きくなれーと思ってしまうんですよね。なのに・・・
今は約5.5キロです。
一時的に食欲が落ちてきているのでしょうか?でも3~4ヶ月の子は飲む量が増える時期ともいうし・・・
こういう経験された方いらっしゃいますか?


No.5183 05月31日(Fri) 22:21 投稿者名:うらら  一歳女の子 
■ Re: どうしたことやら

こんにちわ。
毎日の育児本当にお疲れ様です。
その後、赤ちゃんの様子はどうですか?
私も一歳になる娘がいるのですが、今まで母乳オンリーでやってきました。
うちの場合は、おっぱいを嫌がるということはありませんでしたが・・・。

私は4、5ヶ月くらいがいちばんいろんな面でしんどかったような気がします。
ふみえさんの赤ちゃんはもう離乳食は始めているのですか?果汁とか、スープとか飲ませたりしていますか?
4ヶ月くらいになると、おっぱいを吸う力も強くなって、一回に飲める量が増えて間隔が開くようになりますよね。
なので・・、もしかしたらお腹があんまり空いてないのかもしれないですよ。おっぱい以外の味も少しずつあげてみるのもいいかもしれませんよ。
でも、眠くなったとき、寝起きのときとかはおっぱいを飲んでくれるようなので、やっぱりふみえさんの赤ちゃんはおっぱいが大好きなんじゃないかなあ・・・。
おっぱいを見せても泣いてるときは、もしかしたら違うことで泣いてるのかもしれないし、少し深呼吸をして、違うことをいろいろ試してみるのもいいかもしれませんよ。
例えば、ちょっと外に出てみるとか、一緒に遊んでみるとか、ちょっとおっぱいから離れてみるのもいかも?
そして、あかちゃんが本当におっぱいを欲しがっているときにたっぷりと飲ませてあげてはいかがでしょうか。

アドバイスになっていないかもしれませんが、育児がんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る