おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5303 不要になった育児用品は・・・?

No.5303 不要になった育児用品は・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5303 06月05日(Wed) 20:56 投稿者名:ちはりん・5ヶ月・♂ 
■ 不要になった育児用品は・・・?

 さっきのとは別の投稿です。新生児から一区切りついたし、季節も変わったんでと思って用具を整理してたらいらないものがたくさん出てきました。まあそれはよしとして、この前も少しカキコしたんだけど、ものをもらえるって時はあんまりいい話ってないもんだな~と最近思います。正直なことを言うと、自分で調達した方が納得行くな~と思ってます。今回も義理の妹宅から、パンツ型オムツをもらいました。まあそれはよしとして、他にオムツライナーや清浄綿がありました。我が家では昼のみ布ですが、梅雨に入ったらやめようと期限付きでやってました。清浄綿も、新生児期こそ必需品だったけど、授乳回数も減ったし、あれだけいろいろなものをなめ倒してたら消毒なんて無意味な気がします。そこへもってきてこれなんで内心え~!と思いました。それにどうやら、義妹の方も姑からたくさんものをもらってて、いらないものがあるんで、言い方は悪いけど横流ししてるような節があります。
 それならばいっそこれがいるという人を探して渡してしまおうかなと思ってしまいます。みなさんはどうしてますか。お知恵を貸してください。


No.5309 06月05日(Wed) 22:32 投稿者名:エイトマン9ヶ月半坊主 
■ Re: 不要になった育児用品は・・・?

ちはりんさんこんにちは
またまたエイトマンです。レスさせてもらいますね。

うちはたまたま実の妹が今月末出産予定なので使えそうな
もの(ベビーバスとか新生児用の肌着とか)まわしました。
私自身子育て中の友達にずいぶんお下がりをいただいたり
して助かりましたので、使えそうなものや役立ちそうな
ものは欲しいという妊婦友達にまわしてます。
ただ、お下がりが嫌だという人もいるのでそこは難しい所
ですが…
最近はやっぱりリサイクルショップに出すのが人気なんじゃ
ないでしょうかね?ただ、使い捨てのようなものは売れない
と思うので難しいですが…あとフリーマーケットとか。
で、売るばかりじゃなく当然リサイクル屋さんで購入するの
もお買い得だったりするのでけっこう利用しています。
一度リサイクル屋さんに売れそうなものを整理してみて
持っていってみたらどうでしょう?


No.5313 06月05日(Wed) 23:01 投稿者名:ちはりん・5ヶ月・♂ 
■ Re^2: 不要になった育児用品は・・・?

リサイクルショップですか。私も考えかけてました。
ただ、オムツライナーとか清浄綿は未開封新品なんでもしかしたら妊婦さんの方が喜ばれそうな気がします。
 ともあれ、ちょっとあたってみることにします。ありがとうございました<m(__)m>


No.5317 06月05日(Wed) 23:54 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: 不要になった育児用品は・・・?

赤ちゃん用品は回りもの、とはいえ、「え~、こんなのいらない」と思うものも結構ありますよね。
私はよさそうなものは知り合いに回すのですが、性別や月齢の問題で回せないものや使い勝手の悪そうなものはネットオークションに出しています。自分は気に入らなくてもそれがいいと思ってくれる人もいるんですよね。
ネットオークションだと安い値段をつけておけば、誰かしら買ってくれるものです…。私は今まで売れなかったものはないですね~。清浄綿は出産準備の必需品ですから、それこそオークションに出すといいと思いますよ。初産婦だと妊娠中はヒマなんで、結構オークションを見ているんですよ。マタニティウェアなんか競争率高いですし…。
ただ、振込手数料や送料もかかる(だいたい落札者負担)のでけっこう安くしておかないと売れないこともありますけど。
私が今まで一番安く売ったのは、使いかけのおむつライナー(人からもらったんです)を1円で、というものでした(笑)。捨てるよりはいいと思うので引取ってくれてよかったです。

オークションは慣れないと敷居が高く感じるかもしれませんが、慣れてしまうとこれほど便利なものはないです。私は育児用品の50%はオークションで揃えてます…。


No.5320 06月06日(Thu) 08:41 投稿者名:ちはりん・5ヶ月・♂ 
■ Re^2: 不要になった育児用品は・・・?

そうなんですよねぇ。私自身早婚で周りの友人や身内はみんな独身、今の友達は子供ができてからなんでなかなか回せるチャンスがありませんでした。身内の結婚や出産を待ってたらそれこそ語弊はあるけど商品価値がなくなりそうなもの(服は特に!)もたくさんあります。
 ともあれ、もらったもので未開封のものは手をつけずに某小売店の底値より安値をつけてオークションに出す道も検討しようかなと思ってます。アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る