おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4674 痛い・・

No.4674 痛い・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4674 05月12日(Sun) 02:26 投稿者名:みのたん 3ヶ月 娘 
■ 痛い・・

初めまして。初育児も3ヶ月たち、かわいい、楽しいの毎日です。
しかし、とうとうなってしまった乳腺炎・・・(T.T)。高熱と節々の痛みに娘が抱けず、涙の1日・・。だんなに帰ってきてもらい病院へ。妹に来てもらい晩ご飯から娘の世話まで頼み、薬と搾乳・・。熱が下がった今は薬もさっさとやめ、母乳再開。搾乳もしていますが、痛みはとれないままです。
ミルクだと150mlペロッと飲むくせに、母乳だと1時間かけても80~100g。少ない時は40g。3ヶ月ならそんなものなのかしら?


No.4678 05月12日(Sun) 15:09 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re: 痛い・・

>こんにちは!楽しい育児をされているそうで、私も勝手ながらうれしく思います!
私も一度、乳線炎なりました。痛いんですよね!子供にいっぱい吸ってもらうのが一番効くらしいですよ!
おっぱいを飲ませた後って、必ず体重はかっているんですか?私は無頓着なのか、一度も測ったことはありません。子供の機嫌がいいなら、たくさん飲もうが少し飲もうが、気にしない!あまり真面目にはかっていると、それがいつしかストレスになるって聞いたことあるし・・・。そもそも、体重計がうちにはない。(あればはかっていたかな?)
機嫌で、足りる足りないを見極めたほうがいいですよ~。

それでは、娘が泣いているのでさよならします!


No.4686 05月12日(Sun) 23:41 投稿者名:みのたん 3ヶ月 娘 
■ Re^2: 痛い・・

体重計を近所の方に貸してもらったので計っていました。安心するために律儀にきっちりと。でも、かえってストレスになるので昨日からやめました。あーんまりしんどかったらミルクあげればいいやってのんきにかまえることにしました。娘と私だけのコミュニケーションですもの。せっかくの幸せな時間、カリカリしたくないですものね。
すっきりしました。おさかなさん、ありがとうございました。


No.4740 05月14日(Tue) 23:50 投稿者名:oybks1歳♀ 
■ Re: 痛い・・

はじめまして。突然参加させてもらっちゃいます。
乳腺炎・・・痛いですよね(TロT) 。 私は4ヶ月ぐらいまでに2・3回やりました。やっぱり飲んでもらうのが一番いいみたいなので搾乳はあんまりしないほうがいいと思います。飲ませてみて張りがとれずに痛いときだけ少しおっぱいを動かす程度でやめといたほうがいいですよ。あげる前に乳頭にたまった乳をすこし出して柔らかくしてからあげたりもしたな・・・。
それと、飲ますときに詰まっているシコリの部分をちょっと痛いけど押し出しながらおっぱいをあげるとよかったですよ。


No.4868 05月20日(Mon) 17:32 投稿者名:みのたん 3ヶ月 娘 
■ マッサージに行ったの。

ありがとうございました。早速にやってみました。土曜にはマッサージに行って来ました。やっぱり、量も少なくなってるし湧いてくるまでの時間も長くなった・・とのこと。そう言えば、張ったりすることもなくなったなぁ・・・頑張って飲ませます。
しかし、うちの娘はちょっと飲んでは寝て、布団に置くと泣いて、また飲んで・・・の繰り返し。足りてるのかどうか心配になりますが、元気よく手足バタバタさせるし、機嫌はいいし、よく笑って、よく話すので、大丈夫なのでしょう。
ではでは、またいろいろ教えてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る