おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4834 殺虫剤

No.4834 殺虫剤

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4834 05月19日(Sun) 08:39 投稿者名:まこりん ・もうすぐ三ヶ月・♂ 
■ 殺虫剤

昨日の夜中ゴキブリが出てあわてて殺虫剤をぶちまけました。
その時当たり前ですが自分も吸い込み、後で母乳への影響が
心配になりました。大丈夫でしょうか?翌朝、たまったお乳は
絞りきってから息子に飲ませました。
考えてみれば母乳にはダイオキシンも含まれてるらしいし
普段口にしてる野菜も農薬着いてるし蚊取り線香とかリキッド
とか付けっぱなしそれを考えると大丈夫かなあと思ったり・・・。
なんか一晩中そんなことばっかり考えてました


No.4844 05月19日(Sun) 21:12 投稿者名:はるかママ 1歳1か月女の子 
■ Re: 殺虫剤

気になりますよね、私は虫の類が大嫌いで蚊一つ出ただけでその夜はなんとかしなければ眠れません。
前に住んでいたマンションは近くに池があってたくさん蚊とかカマキリとか飛んできました。なぜかおふろ場にゴキブリが出て恐怖でした。娘が3か月ぐらいのときに、お風呂に入れようとしたときに出てきて、手がふるえてあわてて赤ん坊をお風呂に落っことしそうになりましたよ。
ベープとか殺虫剤はやっぱり良くないでしょう。母乳に出るというよりも空気が汚れるので。
なので まずは出てこないように予防に努めました。
1 入り口に木酢液を振る
2 扉をあけっぱなしにしない(網戸にする)宅急便とか来たときも開けっ放しでハンコをとりにいったりしない
3 虫が入ってこないように家に隙間がないか調べて隙間をうめる(前に住んでいた家は古くて、窓しめててもすきま風がたくさん入ってきてました 台所のシンク下もすきまをガムテープでうめてぴったりとしめる おふろ場の排水溝も網でふさぐ)

でもそれでも出てくるんですよね。うちはそれでも虫が出てきたときはだんなに涙で助けをもとめると新聞紙でたたいて処分してくれましたです。 母親になっても強くなれなくて情けない。。。

引っ越してから嫌ぁな虫さんには出会っていませんが、これから夏になると油断できないなぁとヒヤヒヤしています。
まだ授乳中なのに最近二人めを妊娠していることがわかり、ますます殺虫剤にはたよれないので、私も強くなってゴキブリなんて新聞紙でバシッとやれるようにならなければと思う今日この頃です。


No.4876 05月20日(Mon) 22:02 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月 
■ Re^2: 殺虫剤

私も虫は大嫌いです。去年ゴキブリがでたときは、旦那にハエタタキにて駆除してもらいましたが、自分ではできませ~ん。つぶれたらもっと気持ち悪いし。

石鹸の通販をしている会社のHPがあるんですが、BBSにて質問したところ、ゴキブリホイホイがよいのではないか、とのことでした。
いろいろ農薬や殺虫剤のこわさも教えていただきました。が、なにぶん長文のため、よろしければこちらをのぞいてみてください。

http://www.rakuten.co.jp/live-science/431993/

環境と自分にやさしい、石鹸の使い方のコツも載っていますよ。
紗吉さんご推薦の布ナプキンもとりあつかってます。


No.4881 05月21日(Tue) 00:00 投稿者名:かずりん 2歳 
■ Re: 殺虫剤

ベープのリキッドとか、あまり良くないらしいですよ。
去年、つけっぱなしにしてたんですけど、桃香の、咳が止まらず、喘息になりました。そのせいだけじゃないとは思うんだけど。
小児科の先生もやめたほうがいいって言ってました。
私も喉とか痛くなったりするし、締め切った部屋で使ってたので。


No.4899 05月21日(Tue) 17:09 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月 
■ Re^2: 殺虫剤

> ベープのリキッドとか、あまり良くないらしいですよ。
> 去年、つけっぱなしにしてたんですけど、桃香の、咳が止まらず、喘息になりました。そのせいだけじゃないとは思うんだけど。
> 小児科の先生もやめたほうがいいって言ってました。
> 私も喉とか痛くなったりするし、締め切った部屋で使ってたので。


あちゃー、ばりばり使ってました。かといって、日本脳炎もこわいし。
ごきぶりはホイホイに任すとして、蚊の駆除は、「なるべく家にいれない」しかないんですかね・・・。


No.4919 05月22日(Wed) 13:40 投稿者名:そっち 8ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 殺虫剤

日本脳炎って予防接種、ポリオですよね?
うちの子、4月の集団接種の時に熱がでてしまってポリオ受けられなかったんですけど、小児科の先生に「今、日本では流行ってないから10月の集団接種の時で大丈夫」って言われたんですけど、大丈夫かなあ~?
心配になってきたー。

投稿と内容が違ってごめんなさい。

ちなみに、ほかの掲示板でバルサンとか使って良いか聞いたんですが、だめといわれ、今はゴキブリホイホイとごきんジャム使ってます。
後、子供が過ごすところは掃除機をかけた後に、ぞうきんがけをしています。
おもちゃも使ったら洗って、乾燥機にかけています。(出しっぱなしにしない)
これくらいしかしてませんが、効果があるかどうかはいまのところ?です。


No.4946 05月23日(Thu) 13:28 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月 
■ Re^4: 殺虫剤

> 日本脳炎って予防接種、ポリオですよね?

予防接種、受けられるまで2ヶ月あるんですよ~。
「通販生活」に赤ちゃんにも安心な蚊取り線香が載っていたんですが、
火を使うことと、持続が3時間というのがちょっと・・・。

>
> ちなみに、ほかの掲示板でバルサンとか使って良いか聞いたんですが、だめといわれ、今はゴキブリホイホイとごきんジャム使ってます。


ごきんジャムって、ホウ酸団子みたいのでしたっけ?最近出た泡で固める殺虫剤も気になる~。

> 後、子供が過ごすところは掃除機をかけた後に、ぞうきんがけをしています。

わたしもなるべくぞうきんがけできるようにがんばりまーす。
(関節炎で膝がつけられない・・・)


No.4971 05月24日(Fri) 01:34 投稿者名:俊くんママ 3歳♀ 11ヶ月♂ 
■ Re^4: 予防接種

> 日本脳炎って予防接種、ポリオですよね?
日本脳炎の予防接種は”日本脳炎”。
ポリオは”ポリオ”、そのままですよ。
日本脳炎の予防接種は、3歳で2回、4歳で追加1回です。

日本脳炎のウィルスを持った豚を刺した、コガタアカイエカという蚊に、
刺されるとうつります。現在の日本では、日本脳炎の患者が、
ほとんどいないため、普段、その辺にいる蚊に刺されても、
大丈夫なのではないかと思います。


No.4979 05月24日(Fri) 18:22 投稿者名:そっち 8ヶ月 ♂ 
■ Re^5: 予防接種


> 日本脳炎の予防接種は”日本脳炎”。
> ポリオは”ポリオ”、そのままですよ。


予防接種の注意事項を読んでみたら、確かにポリオは小児麻痺で、日本脳炎は日本脳炎でした。
失礼しました。(>_<)

泡でゴキブリを包んでしまう殺虫剤、あれ、なかなかよさ気な感じですよね。
フローリングとかでしか使えないけど・・・。
一度使ってみたい!


No.4991 05月24日(Fri) 23:52 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月 
■ 泡で固めよ~


> 泡でゴキブリを包んでしまう殺虫剤、あれ、なかなかよさ気な感じですよね。
> フローリングとかでしか使えないけど・・・。
> 一度使ってみたい!


週刊文春に載ってたんですが、アレって、ヤツの動きを止めることが目的なので、殺虫剤は全く入っていないそうです。それを聞いて、ますます試したくなってしまいました。
とりあえず、隅にホイホイを置いて、それに引っかからないやつは「泡で固めよ~」ですかね。


No.5006 05月25日(Sat) 11:38 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧 
■ Re: 泡で固めよ~

泡でゴキブリを包んでしまう殺虫剤
買いましたよ!
店頭で勧められて、つい・・・でも、まだ未使用・・・
早く使いたい!!!けど、ゴキチャンは嫌(><)

 あの泡は無害らしいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る