おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4973 おっぱい嫌い?

No.4973 おっぱい嫌い?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4973 05月24日(Fri) 09:58 投稿者名:さら 3ヶ月 女 
■ おっぱい嫌い?

うちの娘は3ヶ月を過ぎた頃から、夜はまとめて寝るようになってしまい、夜の授乳は3時間ごとに目覚ましをかけて飲ませるようになりました。(それまでは2時間おきくらいに起きていた)
夜は子供も半分眠っているのでなんとか飲んでくれますが、昼間は3時間ごとにあげようとしても、欲しくないのか嫌がって泣く事もしばしばです。
夜飲ませてお腹が空いていないのか、それとも無理やり飲ませようとするのが嫌いなのかもしれません。食事に気を付けているので、まずくはないと思うのですが…。
3ヶ月頃といえば、急成長期で頻繁に欲しがるとは聞いていたのですが、逆に飲む量は減ってるような気がします。
あと、関係あるのかもしれませんが、今までは一日に3回くらい大量のうんちをしていたのが、ここ最近は二日に一回で、量も少なくなっています。便秘で苦しいのかも?とも思うのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?


No.5016 05月25日(Sat) 20:31 投稿者名:いずみ@1歳8ヶ月♂ 
■ 赤ちゃんのペース

さらさん、こんばんは(^^)

> 3ヶ月頃といえば、急成長期で頻繁に欲しがるとは聞いていたのですが、逆に飲む量は減ってるような気がします。

そうともいいますが、逆に赤ちゃんが「自分の飲みたい量がわかるようになる時期」とも言えます。
ですから、遊び飲みがひどくてまともに飲んでくれず、ママのおっぱいがパンパンになって大変…っていうケースも珍しくありません。
あまり強引に、なんとしてでも飲ませなければ!…と、頑張らなくても大丈夫だと思いますよ。
3時間を越えてしまい、おっぱいが張ってしまったら、飲ませる前に少しだけ搾乳をしてからあげれば大丈夫です。

また、喉が渇いておっぱいを嫌がる、なんて話も聞いたことがあります。
滅多にないと思うんですけど。
その場合、ホントは6ヶ月未満の赤ちゃんには母乳以外のものは不要なんですが、無添加の薄い麦茶を、スプーンに1さじとか、飲ませるだけで解決する事が多いようですね。

便秘で飲む量が減る、というのは確かにあると思いますが、便秘で苦しいと、おっぱいの飲む量が減る以前に、お腹が張って不機嫌になり、ちょうど夕方頃とかに、どうしたのかと思うくらいギャーギャーと泣かれる事があります(←三ヶ月コリックといいます)。
どうでしょう、そういうことはありますか?

3ヶ月というと、ウンチをまとめて排泄出来るようになる時期でもありますんで、多分違うかなぁ…と思います。
排泄時によほど苦しげだとか、便がちょっといつもより硬めだとか、そういうことでなければ、便秘って程ではないかな???
便秘で飲みっぷりに影響が出ているかどうか、これは、ちょっと赤ちゃんの様子を観察する事が出来ないので(^_^;)、私にはちょっとなんともいえません…

あと、哺乳瓶やおしゃぶりは使っていますか?特に書いていないから、使ってはいないかとは思いますけど、これらを使っていると、ママの乳首そのものを嫌がるようになってしまうことが。(←乳首混同といいます)
…というわけで、飲ませなければ、と焦らずに、ちょっと赤ちゃんのペースにあわせて、様子を見てみて下さい。
確かに3時間おきの頻回授乳は分泌量を維持しますけど、それが赤ちゃんにとって苦痛だったら困っちゃいますもんね。
そのうちまた、欲しくて欲しくて仕方がなくなるかも(^^)


No.5021 05月26日(Sun) 00:37 投稿者名:さら 3ヶ月 女 
■ Re:赤ちゃんのペース

いずみさん こんばんは。詳しいアドバイスありがとうございます!

泣く時間帯なんですが、特に夕方というわけではなく、おっぱいをあげようとすると泣き叫ぶのです。ふだんはあまり泣かない子なので、本当にびっくりしました。まさかおっぱい恐怖症???なんて心配になりました。

じっくり観察した結果、「横抱きをすると体を反らして嫌がる」→「欲しくない時」だという事が分かりました。
そのサインに気付かずに、泣いているからと服をまくりあげ、おっぱいを出そうとするとモーレツに泣き叫び、しばらくは泣き続ける始末。きっと「今はいらないのよ!」って主張していたのに分かってあげられませんでした。
今後はアドバイス頂いたように、無理に3時間以内って構えることなく、子供のペースにあわせてあげるようにします。

今日も片方しか飲んでくれず、もう片方がパンパンになったり、5時間も平気で空いたりもしましたが、時間が空きすぎたら絞りながら、気持ちにゆとりを持って、最後まで母乳一本で頑張りたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る